Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2000/06 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2000/06/01(Thu)

#1 6月

6月になりました。
衣替えなんて、そんなものもあるなぁと、電車に乗ると感じるこのごろ。
僕自身としてはそういう習慣がないので、もうどうでもいいのだkれど……

#2 GCL

RPM packageで必要なものが見つからなかったら、 RPMfind から調べてくれば、何とかなるものです。
バージョンが気にくわなければ、tar ballを入れ替えれば済むのです。

RedhatのContribに gcl-2.2.2-1 がある模様。

#3 Thinkpad

ご愁傷さま〜
自分のマシンだけが、不調だった *1 というわけではないようなのでちょっと安心。
電源回りはM/B交換に直結するので、IBM総合保証の手続きを進めた方が早そうですね。

*1: Sodan.orgの面々がポータブルマシンを購入した際、私以外はTP240を選択し、私はSS3380vを選んだ。
結果は私がものの見事に玉砕、Keyのチャタリングはおきるわ、バックライトは切れるわで、
IBM族から、冷たい目でみられていた。

ちなみに、不幸な人は昨年青い会社で実習を受けていたのに裏切ったらしい。(笑)

#4 SH821i

やっと、 詳細 が出た。
J-PhoneのSH0x系統の感じで、みた感じは良し。
機能も同時待ち受け+HomeStationがあるのでよし。
価格がちょっと難点になりそうなのと、問題は月々のコストか?

2000/06/02(Fri)

#1 いつものごとく

いつものごとく、林さんの勤務をじゃましに登場。
ECCシステムのXEmacsの設定をしているらしい。

#2 航空券

ちょっと遅れて退散して、神田へ なぜだか知らないがうけとっておく。
あとは、check inをするだけかな?

LHがTCATでcheck inできないって初めて知った。
うーん、TCAT好きの私としてはそれは困るなぁ……

#3 Freeway

驚いた……
ほかのお店もやばいのかなぁ?

2000/06/03(Sat)

#1 帰省

実家のパソコンの状況があまり良くないようだし、
取ってくるものもいくつかあるので、帰省することにする。

車がいるので、用具を持っていざ出発。
横浜新道→湾岸→環状→東北道経由で、所要4:15だった。

実家につくなり、栄養補給。飯がうまい……

#2 でもって、作業

* 概要:

今回の作業の概要は、CATV Internetにつながっている、うちのマシンだけでなく
2階にある弟のマシンからもInternetにつなげるようにするものである。
ふつーはPC-UNIXでNATするのだが、下のマシンでもWindowsを使用する必要
があり、 やむをえずWingateなるものをいれて、急場をしのいだ のだが、
トラブル続発で、苦情が多かったのである。

結局、新たにもう一台を新調することで昔のマシンをLinux Boxにできることになり、
設定自体は楽に行くものかと思われた。

* install:

とりあえず、Partition Magicで領域を切って、Kondara-1.1 FTPをinstallした。
コンポーネントは最初構成+αにしておく。

/etc/pcmcia/config.optsをいじって、wavelan用の設定をしておき、
dhcp-2.0を入れて、/etc/dhcpd.confを書き込み、起動時の設定をrc.localに記述した。
ここまでで、今晩は終り

#3 アメフトチームのサイト

弟に 某大学のアメフト部 のサイトを見せてくれ、といわれたので *1 いっしょにみる。
いろいろな大学のもみたんだけど、基本的にMLじゃなくて、
BBS(といってもWeb上のやつね。)がコミュニケーションの基本なんですね。

なかなか、おもしろかった。
*1: 自分のサークルのサイトぐらいみられるようにしておけよ(笑)

2000/06/04(Sun)

#1 設定の続き

dhcpが動くようになったので、次はipchains回りを設定して、
外に出られるようにする。
でもって、Windowsから印刷できるように、Sambaの設定をして、
キャッシュを効かせるためにSquid回りもいじる。

以上の設定でとりあえず快適になった。
CATVの方もどうやら増速されたらしく、今回はやけに快適だった。
自分のnoteも持っていくだけで、楽に外に出られるようになったので
自分にとってもメリットあり。
ついでに、LinuxBox化によってパワーが要らなくなったので、
MelcoのODPをもらっていく
これで、自宅でK6-2 366環境が……

#2 行きはよいよい

たっぷり栄養補給して、おみやげもいっぱい持って、親父様といっしょに帰宅。
安達太良SAから戸塚まで1Stopで走り抜けた。
しかし、夜のドライブはやっぱり眠い。

2000/06/05(Mon)

#1 相談員

今日は輪講がないので、相談員から、イキナリPrinterのトナーの調子が悪くなる。
しかも、勤務中に3回も以上発生。
カートリッジは交換してから1月も立っていないそうで、これは災難かな?
いろいろやっていたら、手がトナーで汚れた。

#2 AERA

準パラサイトシングルだそうで……、結構心当たるところがあったり……
第一、今でさえも父親と同居しているんだけど……

#3 vi

設定ファイルをいじるのには必要。
でも、これでメールを書きたいとは思わなかったりして……
edはちょっと遠慮したいな。

2000/06/06(Tue)

#1 やすみ

またしても、休憩の日

#2 計画立案

某組織の輸送の計画をねることになった。

2000/06/07(Wed)

#1 PRC-Tools

やっとうごく
Documentsを読むのは大切だと再認識

#2 Project LOP

実験のTAでもあるswaさんが最長片道切符の旅をするらしい。
まじでやるのかー

就職おめでとうございます。

#3 SIMM購入

秋葉原に出撃して、SIMMをGetすべく頑張る。
価格が高めなので、中古にすることにして64MBほど押さえた。
FC-PGAのCeleronがかなり手頃なので、今度買っておこう。

2000/06/08(Thu)

#1 成田見送り

一週間前に出る、祖母御一行のお見送り。
というか成田でのエージェント役である。
成田まではN'exのG車で悠々移動。
~成田で祖母と合流して、check inへ
事前の連絡が効いたのか、LH-NHはキチンとグランドで準備をしてくれていた。
やっぱ、Cクラスはいーよなーとか思いながら、成田を後にする。

#2 健康診断

今年度の健康診断を受ける。
とりあえず問題なしだったのだが、問診で引っ掛かった。
まぁ、何れにせよ、あとで呼び出しを受けるのであろう。

#3 環境整備週間

今週は環境整備週間であるらしい。
つまり、PCのごみを合法的に捨てていいわけである。

早速集積所に趣き、S-Bus用のEther cardをもらった。

#4 すし

林さんとGyanさんにあったので、そのまま食事に直行
きょうはちょっとリッチに鮨を食うことにした。
といっても、ランチタイムサービスのもので1.5人前800円というもの、
昼食にしては金がかかっているが、たまにはこういうのもいいよね。

#5 N+I2000

某先生から幕張で行われているという展示会の招待券をもらって、幕張にいく
とりあえず会場を眺めたが、そんなものだねぇって感じ *1 だった。
個人的にはActive Directryをばしばし攻撃していたNovellが印象的。
Special Night Sessionに出て *2

* Kopndara:

DFJのブースで、Kondara Projectのdykyさんなどから話をうかがう。
ついでに、デモのマシンをみたら2.2.15-1ks3とかいうKernelになっていた。

* 宴会:

で、SSが終わったあとに先生のあとについて *3 、飲み会に……
今日もたくさんおもしろい話を聞きましたとさ

*1: 結局、新製品自体はWebから情報入手できるし、派手に宣伝しているわりには……
*2: ちょっと、普通のSessionに出る身分じゃないよなぁ……
おもしろそうなのはいっぱいあるのに……
*3: ECCのコネ連発……

2000/06/09(Fri)

#1 Kondara

とりあえず、mphをいじって、それからupdate
このままsnapで突っ込んでだいじょうぶかな?

#2 不調?

ss3380がちょっと過熱気味、今まではこんなに熱くなかったのに、排熱まわりが特に熱い。
しかも、動作させながらの充電ができなくなっている。
過熱で電力を食ってというシナリオが想定されるのだが、真実はいかに?
某氏 はしてやったりという表情をしていたのだが…… くやしい……

#3 SFC修行

そんな手 があったのかと感心……
タイ旅行 いこうかな?

2000/06/10(Sat)

#1 HND-WKJ

Project LOP 関連で7/29に稚内に行きたいのだが、特割はすでに売り切れ……
Full fareを払う気は更々無いのでちょっと思案中。
SEL-SPKのTicket(SEL発券のNORMAL)を購入して、WKJに立ち寄りって手を使おうかなとも思うのだが?
そのへんをどうするか?

#2 仙台帰省

今週も帰省、今回はGreenBowlをみることと家の整理が目的
東京駅でRDPII・RMSとSuperiaを購入しておく。天候が怪しいのでRMSはISO800程度で決めに使う予定。

東京-仙台は200系K編成どNORMAL、R52のシートがつらかった。

* かえってみると:

弟だけの生活だと、やっぱり散らかっていた。
しょーがないので掃除をしておく。

#3 Emacs

今回も、 FSF Emacsはサポート外という人前回同様 キチンとmirrorしているようです。

2000/06/11(Sun)

#1 せんだいGreenBowl

13:00 Kick offだというのに12:00近くまで寝ていた。
焦って起床、シャワーを浴びて、飯を食って *1 、仙台スタヂアムにいく。

なんとか12:55ごろ着。
適当な場所に席を取って、カメラを準備して観戦する。

東北大学 vs 中央大学 で、最初は東北大のペースだったが、2Qあたりから中大が調子を上げてきた。
3Q、4Qは完全に中大のペース、RB#11とQB#15に完全にしてやられていた感じ……
東北大もRB#16は結構良かったんだけど、パスが選択肢からもれていたように素人目には見えた。
中大はKickerのミスさえなければ……

久しぶりのFootball観戦は楽しかったけど、ちょっと不完全燃焼かも?Warriorsの試合の方が燃えるのだろうか?

*1: ぉぃぉぃ、よゆーじゃねーか

#2 食い放題

試合から帰ってきた弟と、夕食を食べに出る *2
弟が愛用している(という)「すたみな太郎」に行くことになった。
焼き肉・鮨ほかの食べ放題が一人2080円+TAX *3 だそうで、かなりの量を食べた。
弟と食べるとハイペース&許容量オーバーになるらしい。
帰りの車内では死にそうになって、弟に運転してもらっていた。

*2: 兄はつくってられるか状態、弟は祝賀会のつもりがブッ飛んで、帰宅……
*3: なんじゃそりゃー?という気もする価格、80円の足はどこから出たんだ?

#3 輪講資料

今頃打ち出す

#4 GreenBowl on TV

深夜に放送していたのだが、ついみてしまった(笑)
解説者は何者?ってくらいの東北大ウォッチャーだった。
上からみると作戦が良くわかるのね。

2000/06/12(Mon)

#1 東京へ

8:00頃に起床、輪講の資料を作成する。
弟が早めに家を出るといっていたが体調が悪いようだ、10:10頃に家を出て *1 仙台駅まで送ってもらう。
10:40着、3008B-E2で東京へ、車中でもひたすら入力を続ける。バッテリーが上がるかと思ってヒヤヒヤした。
新幹線の車中にコンセントがあってもいいと思うんだけど……
瞬断があることを承知のうえでもかまわない。どうせ、noteなんだし……
めんどうなら航空機規格のEmPowerでもいいけど *2 こういう場面で日本は遅れているなぁとおもう……

上野着12:25
*1: このとき焦ってカメラを忘れる。
*2: こっちのほうがめんどうだという気も……

#2 輪講

図書館に駆け込んで、TeXのドキュメントを印刷し、輪講部屋に駆け込む
進度が遅く、自分の番まで回らなかった。次回はおやすみ

#3 レポート

今日提出のレポートがあるので、図書館で書き上げる。
確率微分方程式だと……、頭が痛い。

#4 相談員

基本的にプリント関係。
それと、Win95-USとWin98-Jを共存させたいという話もきたな……
Win9x系って、HDDのPrimary Partitionに決め打ちみたいなところがあるから、 共存できたかな? *3
保証はできないのでSystem Commanderとかがないと無理だよっていってしまった。

*3: DOS基本領域は物理ディスクごとに1つという制限が気に入らん。

2000/06/13(Tue)

#1 K6-2 366 bootせず。

自宅のサーバーのCPUを入れ替える予定が、起動せず……
ODPを壊したか?はたまた、認識すらしないのか?
今度、別のマシンで追試しよう。

うーん、マザーがcore電圧自動調整タイプなので、IDを認識できてないような気がしなくもないんだけど……
中古でAusuのT2P4とかないかな?

#2 Chao + Slim + rfc2231

おもしろそうなので、つくってみる。
適当にcvs rdiffして、patchしたら、そこそこ動くものにはなった。
まぁ、実際はchaoとほとんど変わらないけど……

2000/06/14(Wed)

#1 実験

今日も実験だったが、担当TAと研究室の助教授を交えて、航空機&鉄道談義に花が咲く。
進捗状況はいいんだろうか……

#2 秋葉原

ふらー、っとアキバを回って帰宅
今日もがんこによってきた。久しぶりの”塩”を食す。

#3 Ne'x

明日の座席を予約すべく *1 戸塚駅[みどり]によると、なんと満席
しょうがないのでグリーンを出す。
なんたって、明日はCクラスこんなところではケチれないのである。
*1: だから、遅いってば……
まぁ、これでも普段の当日買いよりはマシ


2000/06/15(Thu)

#1 成田へ

今年3度目の出国
朝から出遅れて、予約を入れておいたN'exに乗り遅れる。
ものの見事に特急券+G券 *1 がパァである。
しょうがないので東京まで普通列車のG車 *2 で、その後のN'exに立ち席で乗車。
検札にきた車掌さん空いているからといって、G個室に案内してくれた。
おかげで、残り30分の間にG個室を堪能……
なかなか、落ち着いた部屋ではあるけど、普通のG車の方が僕は好き。
*1: 空席がなかったのだ……
*2: 通勤時間帯なので荷物を持つにはこれしか……

#2 NH012 NRT-ORD B747-400

馬鹿の一つ覚えのごとく今年のUS入国は全部ORDからであるが、 今回も懲りずにORD入国となる。
初めての日本発NH便、しかも今回はCクラス[Club ANA]なのである *3

* まずはCheck in:

なんたって、Club ANAだもんね。Cだもんねと *4 専用check inカウンタでcheck inを済ます。
団体旅行で混んでいる一般カウンタのみなさんごめんなさい。
待ち時間ほとんどなしで *5 さっさと済ませていただきました。
しかも、ちゃんとラウンジ利用券も待っている。
やっぱり運賃差額分 *6 の差は待遇についているのである。

* でもって、ラウンジ:

わーい、わーい
とプラチナメンバでもない私はラウンジ利用ではしゃいでいた。
まぁ、ビール・ワイン・ソフトドリンクが飲み放題といっても、
今後の飛行機でも飲み放題なわけで、意味はないのだが……
それよりは、通信したい放題の方がうれしかった。
電話代ただで、Internetできる *7 というのはすごく便利
しかも、時間になるとちゃんと”Chicago便ご利用のお客様” とアナウンスが入るのだ……
さらに専用のGateから優先搭乗できるからgateでの待ち時間はナシ。
うーん、Cクラスはすばらしい。

* 搭乗すると:

お馬鹿な私はジャンボの2階席に乗ってみたいというだけで82Aをアサインしてもらったのだが、これが失敗。
2階席にはハットラックがないので、Carry-onの荷物をCAに預かってもらうことになった。
おかげでパソコンがすぐに取り出せない位置に……

気を取り直して、ウエルカムドリンクをもらい、ゆっくりと休む。
2階はCクラスしかないので、Yクラスの乗客が搭乗している間もゆっくりできる。
シートは大きいし、シートピッチも十分で脚も当たらないし、かなりいい感じ
やがて、プッシュバックされて、滑走路へ
いつもはTerm1滑走路まで最短距離の某米系航空会社を使っているので、今日は滑走路までが遠い
そして離陸。

* 機内サービス:

水平飛行に移ってしばらくすると、ドリンクサービスの時間である。
いきなり、Club ANAのロゴの入った白いテーブルクロスが配られる。
ムムム、いきなりYとは違うぞ……
まずドリンク、というわけで、ジンジャーエール *8 を頼む
前菜が出てきて、またドリンク。
このドリンクはこれまたロゴ入りのグラスに入っている。
しかも、缶を渡したりはせずに、グラス一杯分しか注いでくれないのだが、
空になると「お飲み物は如何ですか?」とくる。

その間にメニューのオーダーが入るので、洋食を頼んでおく。
でもって、メインディッシュ。かなりボリュームがあるのね。これが
それから、またドリンクでデザート……
ふぅ、まるでレストランのように食べるのに時間がかかる

* おやすみ:

御飯も食べたら、座席でゆっくりと休むことにする。
シートが広いからホントに楽ができる。

適当な時間になったら、夜食を頼むとおにぎりとカップうどんが出てきた。
このカップうどん、この前のORD-NRT(Y)で食べたやつと同じ、お湯が温いのか、メンが固かった。
この点ではJALの[うどんでSKY] *9 の方が美味しいかも?

* 朝食:

朝食は和食をチョイス。
やっぱり日系Airlineはいいよなぁーとおもう。
と同時に、外国人にとってはつらそーだなとも思うけど……

* 着陸:

とか何とかで、ORDに今年3回目の着陸。
なんか見慣れた感じ……

*3: もちろん、こんなことは人様のお金で旅行しているからできるのであって、自分からはそんな航空券を買うことなどできやしないのだけど……
*4: さいてーの成金野郎……
*5: WideカードやSFCでも優先check inできるけど……
*6: かなりすごいけどね
*7: パソコンとISPにアカウントがあれば
*8: お酒が弱いのが残念。そうでなければうまそうなワインとかあるのに……
それに今回は運転もあるからやめておくのが正解。
*9: ただし、地上でしか食べてない

#3 ORD

到着したら、イミグレなんだけど、これが3ヶ月半で3回目の入国だからちょっと怪しまれる。
招待状を見せて、「Weedingにいくのだ」とつげ、入国。

入国してから、再度Check-in。
スーツケースの中身を入れ替えて、国内線カウンタ *10 でCheck-inした。
ここ数日、NYの天候が怪しいらしく、欠航が相次ぎ、その対応のためか?カウンタ前が結構混雑していた。
先行がちょっと不安になる。
荷物を預けて、身軽になったので、航空機の撮影でもしようかと思ったが、日本の空港のような展望台があるわけでもなく断念。
こういうときにラウンジでゆっくりできるといいので、SFCがあればなぁと思った。
五時間ほど待ってVIE-ORDの御一行と合流

*10: ORDで時間があったし、入国時のことがめんどうなので、国際線の荷物はCarry-on、国内線ではcheck-inするため、こうなった。

#4 UA959 ORD-DEN B777-200

* あれれ、やっぱり遅れ?:

Term5からTerm1に乗り換えて、Gate前へ
今度乗る飛行機はいつのまにか45分のdelayとなった。
しかも、変更後の出発予定30分前になっても機材は到着しないし、後ろの便はcancelされるし、二便の乗客をまとめようという魂胆は見え見え……

結局、出発は1:10遅れに決まったが、時間になってもgateが閉まらない。
しかも動き出すと今度は離陸許可がとれないうえ、
誘導路の侵入を間違え、正しい位置までプッシュバックしてもらい、
並び直すというすばらしいオマケつき *11 結局、プッシュバックされてから1:05後(予定より2:15遅れ)に離陸

* でもやっぱりCクラス:

UA国内線でもCクラスは違うのね。
機内サービスはしっかりしてるし、食事の量も多いしね。
味はUAらしい大味だけど、それについては、まぁいいか……

* 結局:

その後も高度は6000mぐらいで飛行する羽目になりDEN着は2:30遅れ……

*11: これにはホントに驚きましたけど

2000/06/16(Fri)

#1 Denverまわり

Denver観光というわけではないんだけど、ちょっと車で回ったり、
買い物をしたりの手伝い……

一人で暇になってからCompUSAに
EmPower DC/DC Comverterが$99だった。

#2 夕食

Brazirian Steakhouseにいった。
食べ放題で、肉が次から次へと出てくるのに感激 *1
どうも通訳擬きになっているらしい……>自分
*1: してどうする?

2000/06/17(Sat)

#1 Mt. Evans

しつこく観光(笑)
Mt.Evansという山まで車を走らせる。
結局、途中までで引き換えしたのだが、そこでも標高3200m程度はあった。
運転中に頭がちょっとおかしかった。高山病だったらしい……

#2 Wedding

でもって、今回の旅行の本題のWeddingにattendした。
会場での役割はカメラマン兼ビデオカメラの撮影助手(笑)
フィルムは基本的にネガを使用し *1 ココゾという1本のみRAPになりましたとさ

*1: 弱気なやつ

2000/06/18(Sun)

#1 おかいもの(の付き合い)

いくつかのお店まわる。
アメリカのスーパーってどこも似たようなものなので新鮮味がないが、つれてきたみなさまはかなり感動していた模様。
写真を一時間であげてもらって、それを持っていく。

#2 日本食レストラン?

夕食は日本(風)レストランで食べることになった。
ぢつは、海外で日本食を食すの初めてである
なんか、パフォーマンスが派手な鉄板焼だったが、おもしろかった。
味付けもそれなり、もちろん日本食ではないのだけど……

2000/06/19(Mon)

#1 Tollway

帰国の日、時間がないのでtollwayでDENへ行くことにする。
かかった費用は$3.50で、所要30分かなり早いと思うのだが、これでもかなり高いんだろうな、道は空いていた。

#2 UA1247 DEN-LAX B757-200

* またしても、遅れ?:

DEN-LAXはUAの757、日本には飛んでいない機体だけど、 基本的には767のナローボディ版。
で、トラブル発生! 搭乗したら機長からのアナウンス
トラフィックが混んでいるので *1 とりあえず機体を飛行場の端に移して1時間ほど待機するとのこと……

おいおい、こっちは乗り継ぎなんだぞ‥…とおもうが、どうにもならぬ……
結局、離陸は予告通1時間遅れ、この時点で乗り継ぎ自体が怪しくなってくる。

* でも機内サービス:

この便はFクラス(Cがないから)、イキナリの朝食つき(そういう時間じゃないけど)、
ちゃんとした食器に入ってご登場、なかなかすごい…… DEN-LAXは初めてでグランドキャニオンの上を飛行するときにわざと旋回してくれたり、サービスしてもらってありがとう。

* 着陸したって一筋縄じゃ行かない…:

とかなんとかいいながらLAXには45分程度の遅れで着陸
しかぁーし、LAX着陸後にさらにトラブル。
使用予定のスポットが空かないのだそうだ、これでさらに30分消化……
余裕時分をとってあっても差引で1:15の遅れになった。

*1: おいおい、ここはシベリア上空かい?

#3 LAX乗り換え

いや、まじで、こんなに大変だとは思わなかった。
UAの東京行きUA897ならとなりのgateなのに、NH5は別のTerminal。
しかも連絡バスで所要30分ときちゃ *2 ……
check inはなんと便出発の45分前、なんだかんだでgateに移動したらもう搭乗開始……
全然、ラウンジなんか利用している暇はなかった……

* GHにちょっと一言:

ついでに、LAXのNHのGHは態度がちょっと×。
リマークしといてもらったはずなのに、車いすの手配はできてないわ、
挙げ句のはてにこちらのリマークの付け方が悪いと抜かすわ
で大変。もしリマークに問題があるとしても、
ほかのAirlineや空港で準備ができているのになぜできぬ??
まぁ、自前の空港じゃないから小回りがきかないという面は割り引いてもいいけど、
そうだったら、UAにGround業務を委託してもらった方が楽。
日本人に処理してもらいたいという要望が強いのかなぁ>乗客

*2: 空港内の道路が大渋滞なんだよね。ホントに困った……

#4 NH5 LAX-NRT B747-400

* トラブルは続くよどこまでも……:

帰国の途はやっぱりNHでしょう *3
今回はCクラスだしね。
機材がSuperSytleぢゃないのが悲しいが贅沢はいってられませぬ。

お仕事はほとんど終わったので *4 、ウェルカムドリンクもシャンパンをいただくことにした *5
食事にはキチンとした和食が出たり *6 、CAのサービスいいし、かなり満足。
ただなぁ、和食に力入れときながら、デザートが洋菓子しかないというのはちょっと画竜点睛を欠く感じがしますなぁ
ここで、和菓子がきっちりと出てきたりすると嬉しいんだけど……

しかし、今日の太平洋は全然揺れないのでホントにラクチン。 とゴキゲン気分で成田に帰ってみると……

*3: 意味なし
*4: 家に帰るまでが、遠足です。とかなんとか……
*5: もちろん、酒の弱いワタクシのこと、すぐに酔ったのはいうまでもない。
*6: しかもかなりうまいぞ

2000/06/20(Tue)

#1 ミスハンドリングだった……

いやー、予想はしていたんですけどね。
迎えの車いすも何も完璧な状態で、成田空港につくと自分の名前を呼ぶ声が……
予想通り"荷物が間に合いませんでした。"……
LAX乗り継ぎ時間1:15ではやっぱり無理だったのか、check inが遅れたのが原因か……。

というわけで、税関への申告書類だの何だのを書いて、提出。

#2 N'exで帰宅

というわけで、N'exで帰宅。
で、そのまま夕食もとらずに爆睡。

2000/06/21(Wed)

#1 登校

アメリカから帰ってきた時の通り5:00に起床
死にそうになりながら学校にいく。
今日は実験、ちょっとまずいかも……

#2 今日のpackage

wl-betaとemyをupdateしておく。 とりあえず、これで不都合はなかろう。

2000/06/22(Thu)

#1 輸送打ち合わせ

ここまで手間&時間がかかるとは思わなかった。
結局23:00近くまで青山の事務所に篭ることに……
まぁ、何とかなるかな?

#2 今日のpackage

socks5を作成
もとはといえば、実験の際に研究室で必要になったから作成したもの。
便利でよろしい。

2000/06/23(Fri)

#1 演習

今日の授業は投票力について、選挙前というだけあってめちゃくちゃタイムリーな話題
詳しくは松井先生のWebを参照してもらうとして、話はなかなかおもしろい。
でもって、課題もおおかたの予想通り……
政治評論のレポートとはね。<ちがうって……

#2 帰省経路

帰省経路を検討する。
NH809 にしようかと思ったが、なんと満席
しょうがないので新幹線で帰ることにしよう。
というわけで、上野から473Cで大宮へ、そこから3027B、14号車で仙台に *1 帰省する。
*1: 3027Bは上野通過のため

2000/06/24(Sat)

#1 パソコン下見

実家の新機導入のため、パソコン屋へ
おめあては simplem である。
ケーブルが一本というシンプルさがいいようだ *1
が、価格が高い、お目当てのVS2000はないらしい。
アキバで探すことに決定。

*1: 個人的にはキーボードがチャチぃのが気になるんだけど……

#2 すし

石巻までいって、いきつけの寿司やにいく
相変わらず、こっちの寿司はうまいとおもう。

2000/06/25(Sun)

#1 投票

今日はいろいろあるので、朝のうちに投票に向かう
あーあー、入れるトコないなぁとおもいつつも、キチンと入れる。

#2 成田

輸送関係で3008Bで上野へ、日暮里で待ち合わせて、成田空港へ
今日、来日する学生は300人近くなので大変だ……
Term2担当ということで、JAL43の受取りへ
で、リーガロイヤル泊

2000/06/26(Mon)

#1 羽田へ

成田から羽田へ、担当するのはJAL/JASを利用する学生60人分
check inをすませて、セキュリティを抜けるところまで担当
あとは羽田空港-品川-東京-本郷3丁目で学校へ

#2 輪講

輪講の3回目
今回のテーマは結構わかりやすい

#3 続けて輸送

戸塚に帰って、それからサンルート東京へ
明日の打ち合わせをして、みんなで話す。

#4 広島線の予約

明日の広島線を予約するためにNHの国内線予約センターへ
特割りは前日までに予約のことなので、今日中に電話を入れておかねばならぬ
Yクラスに空席がなく、Sクラスになるという……
悲しいけど、それの特割で了承する。
あとはAMCの会員番号を伝えてそれで終了
マイレージの副次的効果 *1 のすごさを実感した。

JRにこういうシステムにできればいいんだけど、無理だろうなぁ……
*1: というか、これが本来の目的と思うけど……

2000/06/27(Tue)

#1 広島へ

今日の輸送は広島へ
121Aで所要約5時間である。
岡山・広島で引継ぎをしてお役ごめん。
TiSで予約しておいた航空券を購入し、お好み焼きを食べて、リムジンバスで空港へ
広島空港はやっぱり遠かった。

#2 NH684 HIJ-HND B777-200 JA705A

残席がないので、Sクラスになったのだが、優先搭乗はなし。
ラウンジサービスはなくてもいいけど、優先搭乗位はしてほしい……
シートはCクラスのと同じようなもの、シートピッチは逆にCよりも広かった *1
ただ、フットレストのノビが不十分、やはり国際線機材にはかなわないのか *2 ……

サービスは国内線Yに比べると上々.
ちゃんと食事(暖かくはないけど)もつくし、ドリンクもキチンと回ってくるし。
ただ、グラスぢゃなくて紙コップなのが、がちとチャチィかも?
まぁ、Y+3200円なので文句もいえないか……

飛行自体は国内にしては揺れたらしいが *3 、太平洋線に比べれば何てことはない。
HNDへは16Lから侵入して、沖止めスポットへ、バスで移動する羽目になった。

*1: B777の国際線機材だかららしい
*2: つーか、これでFクラスだって!?
*3: 機長が、この程度の揺れはだいじょうぶでございます。とかいっていたもんなぁ
3月のUAの揺れに比べると全然たいしたことないんだけど……

#3 帰宅

羽田空港-京急蒲田-横浜-戸塚で帰宅。
自宅まで所要50分、やはり羽田は近い……

2000/06/28(Wed)

#1 実験

さすがにやばいのでちょっと本気
といいつつ葛西さんとしつこく打ち合わせだったりする。

#2 CAVT internet

葛西さんと、CATVinternetの話になる。
ocv.ne.jp って、結構いい感じ、それに引き換え、実家の mni.ne.jp はWeb自体もねぇ……
まぁ、今度から固定IPサービスもはじめるらしいので、価格によっては *1 実家に頼んでみてもいいかな?


*1: まさか、今時+20000円とかはいわないだろうと希望

2000/06/29(Thu)

#1 pLOP申し込み

見てきました。なんか、あっさり受け取っておもしろくない。
さすがは洗練された八重洲だけのことはある。
その後、葛西さんと金券ショップを見て回る。
ここで、JCBなどのギフト券を発見、これを使ってパソコンを買うと実質割引になるのだ……

#2 でもって、アキバ

というわけで、アキバ視察
葛西さんが興味のあるという、Let's noteなどを中心にする。
simplemのvs2000もこっちで発見。

#3

葛西さんとわかれてから、玄へ。
ここのラーメンは独特。くせがないというか、あっさり風。
チャーシューメンを大盛りで食べる。

2000/06/30(Fri)

#1 なに、れぽーと

そんなことしらなかった。
というわけで急遽あげる……

#2 今日のpackage

wl-betaをupdateしておく。


Recent Diary
2003/10/02
e-access 40Mbps ADSL
2003/10/01
あはは
直販部隊
大惨事
半年
2003/09/30
人身事故
ネットは今日も筒抜け?
2003/09/29
コレガ企業向けSwitch発売
コクーン戦略を大いに語る
ゲーム中に録画のできない一体機はいらない
日立Font問題解決?
2003/09/28
ホスト変更
2003/09/27
ご出演記念age
2003/09/25
Macかぁ
里帰り?
2003/09/21
エンジンオイル交換
2003/09/20
ドコモタワーの内部
96%
2003/09/08
コクーン、敗れたり?
すごろく?
2003/09/01
大量トラフィック禁止に乗り出したプロバイダーの矛盾
2003/07/12
更新
プロバイダ責任制限法ではプロバイダの責任は制限されない!
2003/07/10
HDD のサルベージ方法
Plextor の8倍速 DVD+R
2003/07/08
知的財産の創造、保護及び活用に関する推進計画
2003/07/06
情報を囲い込む「知的財産戦略」は、インターネット時代には似合わない
Diary for 30 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD