Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2000/07 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2000/07/01(Sat)

#1 7月突入

相変わらず実感がない。
まったく……

#2 カーナビ

父親がほしいほしいというので、事前に価格を調べてあったところにTELする。
即日取り付けを希望するも、ボーナスの週末らしく。取り付け不可……
明日は都合が合わないので本日は断念。

2000/07/02(Sun)

#1 輪講資料作成

今度の発表はまずいので早めに準備する。
電子辞書 *1 があるとホントに便利だなと実感。

*1: 生協で500円で買ったTurboLinuxPro付属のもの、こんな値段で買ってごめんなさい。

2000/07/03(Mon)

#1 輪講発表

なんとか、切り抜ける。
怪しいところは多かったが……

#2 進学説明会と懇親会

大学院の進学説明会。未だに受験する学科を決定できない私にとってはきついところ。
情報工学科が今年の定員を半減させたのが原因……

懇親会では卒論志望の研究室を絞るはずなのだが……

2000/07/04(Tue)

#1 まずい……

さすがに来週の実験発表が気にかかりはじめる。
が、作業は遅々として進まず……
昔から、レポートは提出日の前夜にやる性格なんだよなぁ>自分

2000/07/05(Wed)

#1 実験最終日

やってきました実験最終日。でも何にも進んでいない。
いちおう、Algorithmだけは決まったが……
というわけで、Algorithmの実装をする。
あまりにも簡単なので実装自体は2hとかからなかった。
しかし、データの入力がぁ……

#2 最長片道切符受取り

実験の最中に葛西さん *1 から、最長片道切符ができたらしいとの話を聞き、今日受け取ることになる。
17:30にIPLを後にして、大手町経由で八重洲中央のみどりへ、
今回はなんと自分以外に4名のギャラリーが……

結局、時間がかかって、受取りは19:00を回ったが、
何の文句もいわれずに出たというのはすごいなぁ
恥とも思わずにみどりの窓口内で写真撮影。

出来上がった切符をみると武蔵浦和-与野本町-大宮という逃げや、
津軽海峡線などという不可解な表記がある。
いずれにしても別紙付の補充券というのをはじめてみたので感動……
*1: 一応も何もTA

#3 でもって、壮行会

で、なぜか壮行会になだれ込む……
仙田さんが「御飯半分で」という注文をしているのに、
僕と一柳さんは御飯・味噌汁・キャベツのお代わりを連発……
ったく、食意地張っているのはいつものことのようだ……

2000/07/06(Thu)

#1 Carrozeria購入

親父様ご所望の2台目(代目ではない)のカロを購入すべく、アキバへ
現ナマ攻撃炸裂で、値引き依頼を決行。
取り付け工賃込でうまく丸め込む。

でもって取り付けしている間に母親から頼まれたsimplemを購入すべく、
再度巡回、pc-vs2000を158000で見付けたので、FDDとかメモリとかをつけ、
消費税一部サービスにしてもらって(極悪)、決着。

#2 カロ初期化

GPSセンサの初期化ってものをしなければいけないらしいが、
GPSの電波がとれる見晴らしのいい場所で、30km/hで10秒以上直進できる場所って、
東京の中心部にはまずないって……
と思いつつも本郷通で決行(極悪)
なんとか、初期化する
バージョンアップしたDVD-ROMのできはなかなか良い。
案内もマシになったが、余計な機能も増えた。後で消しておこう。

#3 ぢゅ、ぢゅうたい……

買うもの買って、るんるん気分で帰宅しようとしたら、
[本牧JCT-狩場 見物渋滞6km]の表示が……
見物渋滞って何だよ?
と思うのだが、何れにしてもかなりまずいらしい。
VICSによると *1 ついでに[横浜駅西口-保土ヶ谷]も渋滞だし、
その先[保土ヶ谷-新保土ヶ谷]も渋滞と全くダメダメである。
ナビ様は、空港中央で下りて環8に抜けろとおっしゃるが、
そんなルートは却下であるので、湾岸線で三渓園(仮)まで走り、 そこからR16-横浜市環3で帰宅。
アキバからの所要2:00は渋滞にしては立派。
*1: あー、ナビ様ありがとう

2000/07/07(Fri)

#1 授業のあとはいつものごとく。

林さんの勤務時間におじゃまする。
とりあえず、compfaceのpackageを作成。
おぉ、最近のWLってこんなにカッコイイのかと再認識

#2 飲み会

なぜか入っているApache-Coreの飲み会兼ミーティング
林さんと少し遅れて登場する。
いろいろ有意義な話が聞けておもしろかった。

2000/07/08(Sat)

#1 がーん、

Compfaceって、faceってプログラムの一部だったのね。
僕は知りませんでした。
いやー、X-Faceするにはcompfaceが必要だとばかり……
Kondaraでコンフリクトしているよんの指摘を受けて、初めて気付く……

#2 帰省

ったく、今年何回目だ?と思いつつ
横浜新道-首都高K3-B-9-6-C2-S1-東北縦貫で帰宅。
VICSシステムの威力を再認識。
道路上の表示盤よりも先に情報がまともにはいることのメリットは精神的な面で大きいと思う *1
僕にとってはナビは正確な情報を得るためのツールって意味合いが強い。
道案内よりもそっちのほうがよっぽど重要。
*1: 車線変更への心構えとか、余裕って結構影響するので……

#3 Simplem Setup

そそくさと進める。
それにしても、不安定だわ……
キーボード・マウスが全然反応しない時間があったり、
どうも怪しい設計の部分が完全んに効いている模様……
マウスのドライバもかなりソフトウェア依存しているみたいだしなぁ……

でも、一応動くようにはなる。

2000/07/09(Sun)

#1 休憩

休みといえるほどじゃないけど、実家で休憩

#2 バージョンアップ

実家のカロのDVD-ROMもバージョンアップする *1
入れてしまうとほとんど新型とおんなじである。

*1: 先日のカロ購入の際にバージョンアップディスクもつけて安くしてもらったのだ。

#3 帰宅

いきは……というわけで、帰宅
東北縦貫-首都高S1-C2-B-K3-横浜新道で帰宅する
カロの狩場ICの案内はかなりマズイと思う。
いきなり、「出口です」はちょっとね。
レーン変更前からキチンと案内・処理してもらいたい。

2000/07/10(Mon)

#1 相談員

今日は質問が多かった。
相変わらず、passwdが入らないという人が多い。
健康診断受けてないのはわかるとして、1ヶ月近くもログインしない人がいるんだね。ちょっと驚き。

#2 お尻に火が……

つかないとマズイよね。
というわけで、プログラム作成に勤む。
データ入力も無事に終わったて、なんとか動作を確認
ついでなので、特定運賃区間への対応もしちゃう。
へっへっへ、これでAlgorithmは完璧だぜ……

#3 弟からのメール

[Subject:たすけて]という時点で、感付くべきだった……

このテーブルに以下のデータをつけてください。
1.大気汚染濃度と発生率それぞれの基本統計量

2.大気汚染濃度に対する発生率の回帰分析

3.大気汚染濃度に対する発生率の回帰分析のグラフを書き、50PPMになっ
たときの発生量を求める。

できれば今日やってください。
人をなんだとおもっているんぢゃ……
しかも添付のファイル名が[今日は疲れた.xls]

まぁ、やりましたよ。Excelの統計関数をHelpで引っ張ってちょこちょこと、
30分程度だったけど、こんどは自分でやろうね

2000/07/11(Tue)

#1 日記

電車の中で一気に書き上げる。
貯めちゃいけないってホントですね。

#2 プログラム

とりあえず、プログラム回りの連絡をつける。
なんとか形になりそうという話でほっとする。

テストしてみると、まともに動くので、また安心。
そそくさといくつかのPatch当てをして、プログラムは終り
PowerPointを使ってのプレゼンテーション作りをする *1
VMWareがあればいいと思う一瞬。
*1: Ultra Pointではないのかって?、アウトライン編集が楽な方がいいです。僕は

2000/07/12(Wed)

#1 実験発表会

結局、当日も会場でプレゼンの資料のプラッシュアップに励む。
発表自体は、時間オーバーしたものの、 *1 わらいをとりたいところできちんと笑ってもらえ、 *2 それなりのモノになったと思う。

それにしてもプロジェクターって、話を聞いてもらうための道具としてはすごいね。
*1: いいわけないだろ!
*2: 真意を理解してくれた方は数人だったようだが……

2000/07/13(Thu)

#1 Docomo Shopは高いよね?

交換で2万円とは、さすが”どこも”ですね。
i-modeへの機種変更は1ヶ月でOK!という特権を使って、
SH821iにすれば、最新機種にできたし、出費も1万円程度で済んだのでは? とも思うのですが……

2000/07/14(Fri)

#1 卒論研究室

結局、 情報処理研究室(IPL) に決まりました。
挨拶にうかがったところ、”おまえかよぉー”のかおをされたような……
されてないような……

こうなったら、テーマは一つ、某先輩といっしょに趣味に走るしか……

#2 YFU FollowUp

この夏に帰国した学生とあった。
みんな元気そうで何よりだった。

2000/07/15(Sat)

#1 相変わらず多忙な日々

といっても、勉強ではなかったりして……
*1
*1: まずいって、それは……

#2 コンサート

久しぶりに Wish on the hill にいってみて、今年のTLが終わっていたことに気付き *2 愕然……

ついでに、TM NetworkのLiveの優先発売ものがしていたこともわかり、
ショック x n

まぁ、明日の一般発売は頑張ろう……
*2: おせーよ

2000/07/16(Sun)

#1 忙しい日々

7:00起床で、戸塚-上大岡-汐入のルートで、横須賀着
YFUのFollowUpをこなしておく

#2 と、都営車だぁ……

でもって、プリントをGet(NHのPEXではないぞ…)すべく、新宿へ
乗車したのは1341T、つ、つまり都営車…… *1
せっかく、快特で転クロだとおもったのにぃ……
と、叫びつつシートをGet!し、休む

品川-新宿で、南口
友人と待ち合わせて、Kinkosへ
ソータを使ってCopyをとりたいので、場所がここに限られてくる。
待つこと数分で作業終了


*1: 時刻表を読む限り、京急のダイヤではAが快特専用車、Hが地下鉄直通車、Kは京成、Tは都営、Bは北総?になっているらしい。
でもって、Aの2100,2000、Hの600が来ないと、転換クロスには巡り合えない。

#3 TM Network Live Ticket獲得競争

弟がリダイヤルを駆使してGetしてくれたらしい…
TAの残した。リダイヤル記録の壮絶なこと……
網の方でバッチリ規制かけられたことがはっきりとわかりました。

2000/07/17(Mon)

#1 Flet's申し込み

IP定額サービスの横浜地方解禁日であるので、心して作業にかかる。
申込開始と同時にリクエストが殺到したようで、いきなり NTT東日本 への接続がエラーになる。

しょうがないので、ブラウザ並列立ち上げを駆使して、 Flet's までたどり着き、申し込みへ、
”電話番号をいれろ”という大変なcgiを抜けて、やっと入力までたどり着いた。
必要事項の他に、アンケートがあるというので、つい 正直に 入力してしまった。
以下回答から、
FLET'S・Isdnのイメージは?
遅い、ADSL全国展開までのつなぎ

FLET'S・Isdnに望むことは?
□ISDN以外でも使えるようにしてほしい *1
□128kbps等、より速い速度の回線接続サービスを提供してほしい
□対応プロバイダを増やしてほしい
□もっと安くしてほしい
■その他 工事を早くしてほしい


この他にも
主に接続する曜日(複数回答可)
毎日だっちゅーのに……

なぜ、上記のプロバイダとご契約されたのですか?(複数回答可)
□料金が安かったので
□料金体系(メニュー)が豊富だったので
□サービスメニューが良かったので
□会社のイメージが良かったので
□サポート体制が良かったので
□友人・知人に勧められたので
□その他
だから、速度 *2 だってば……

等など、ちょっと楽しい質問が結構ありました。
なんとか、初日に申し込みを終えましたが、開通はいつになるのやら……

*1: アナログ回線でやっても線が塞がって嬉しいことはないと思うのだけど……
*2: 最近おちてるけど……>ATT

#2 経済工学

テスト、何とかなるかな?と思ったが
なんとかならないかも?

2000/07/18(Tue)

#1 早起きは……

久しぶりに早起きして学校へ *1
計算システム論のテストだったが、なかなか楽しいお話だった。

*1: いーんかい? そういう生活で……

#2 Flet's 回答

思っていたよりも早く、今日の午後には連絡をもらった。
なかなか、手早くて好感が持てる。

開通日は7/31、NTTにしてはなかなか早くてよい脳

だが、ATTの対応は早くて8月になるとかで、それまではどこかを つなぎで使わねばなるまい。
候補としては、月額450円の ASAHIネット あたりか?
Nifty っていうのもありなんだけど、ちょっと高そうだしなぁ……
RIM も月1200ぐらいかかりそうだし……

2000/07/19(Wed)

#1 あれ?

戸塚駅の発車案内が変わっている
以前から準備していたやつが稼働したみたい。

#2 パターン計測論

とりあえず受験。CDMA回り以外できていない感じ……

#3 で、応用通信工学

テストが午後からだっていうのに、林さんといっしょに
ATM,STM,ISDN回りのお勉強……
ったく、こんな感じでいいのか?

できはまぁまぁかな?

#4 為替と写真

院試の出願関係があるのだ、振り込みとかの方が楽でいい。

* まずは為替:

本郷局にいって、郵便為替を購入
なんか、出願者が多くて窓口が混んでいた。
何も本郷で買わなくてもいいと思うのだけど *1 ……

* でもって、写真:

しょうがないので近くの写真屋でとってもらう
別にこだわってはいないのだが、スピード写真の受験票とにらめっこというのは いやだったので……
こっちが高くて所要4515円……
く、くそう、自分で撮れば良かったか? *2

*1: 自分もだろうに……
*2: そういう問題ではないね。

#5 もしかして、ATOS?

戸塚駅に着いて、「とつかー、とつかーです。」の放送を聞いて感付いた。
"しまった、ATOS化されているぅ〜" (;_:)

ATOSとはJR東日本が誇る列車運行支援システム(で、いいんだっけ?)
運行の指示を細かく出すことができて、運行がスムーズになるってやつなんですが、
付属品の駅の案内放送が貧弱なんだわ
発音パーツを組み合わせているんだけど、組合わせ方が不自然なので、非常に不自然に聞こえる。
たとえば、山手線の放送は"渋谷・品川(ちょっと間) 方面行きが到着します〜"って、感じ
ついでに、「蒲田行き」と「蒲田〜、蒲田です」の蒲田が同じ発音だったり、
"10時"と"10両編成"の10が同じだったり……
ふぅ…、これと付き合うのか……

#6 Package作り

試験期間中の現実逃避……
wl-beta,remi,chaoを作成しておく。
XEmacs-betaに手をつけるもののコンパイルに失敗。
wnn辺りでうまく行ってない模様……

2000/07/20(Thu)

#1 最後のFollow

川崎県央地区のFollowUpに参加するために、つきみ野に
戸塚-湘南台-中央林間-つきみ野と移動……
懐かしい、学生たちと再会

#2 激励会

夏から留学するYFUの友人のための激励会で渋谷へ
田園都市・新玉川線の急行で40分程度さすがにはやい。
送別会といっても、いつも通り、みんなでわいわいがやがや楽しい飲み会だったが、
明日がテストなので、NonAlcohol&&早めに上がる。

USにいく、二人へ、たのしんでね。

#3 やっぱり、ATOS

休日なので *1 渋谷-品川-戸塚の最速ルートをつかう、
戸塚駅でATOSの歓迎を受けながら、家に……
*1: 休日は東海道線で品川からでも座れるが、平日は席がない

2000/07/21(Fri)

#1 今日も早起き

東海道線で、東京駅へ
最混雑時間の戸塚-東京の所要時間が数分短くなった気がする。
横浜駅、川崎駅前での減速・赤信号停止時間が短くなったのか?、
それともいつものテスト期間より早く登校しているだけか?

#2 願書提出

写真を受取り、全ての項目を記入したことを確認して、
本郷局から大学院入試の願書を送付した。
工学部の方は、本郷局留めなので、速達書留の意味は全然ないのだが、
封筒にそう印刷されている以上、指示には従わなければならぬ……

局員さんも「速達つけます?」と聞いてきたが、やはり指示通りに……

#3 現実逃避はテスト中に……

なぜか現実逃避したくなる、テスト中…
ちょうど、勤務中の林さんのところに顔を出す。

* 今日のpackage:

林さんがemy-1.13.8をリリースしたので、早速RPM化しておいた。
ついでに、slim-1.14.0もつくっておく

で、大物のXEmacs-betaは、wnn関係でpatchを当てておく必要があり、
Kondaraのpatchから必要な部分だけ、もらってくる。
X-DnD関係は、とりあえず放置

* 林さんをIRCに呼べ作戦(笑):

岡田さんから林さんにIRCへのお誘いが届いていたらしく、
lieceの使い方がわからないというので、
M-x liece
して、見たところ、林さんも手元にいれることに……
cvs.m17n.orgからcoしたが、うまくmakeできない……
しかし、さすがはlisper、ドキュメントも見ずにSetupを自分の手で進めていった。
Shell scriptを推測できるなんて、やっぱりすごすぎるわ……

ぼくですか?、実況中継してました。
お騒がせしました>みなさま。

#4 XEmacs-beta

やっと、Package化できた。ふぅ
林さん,Thanks
で、Buildしてみると、起動しなかったりするのだが、これはフォントの 設定とわかり一安心
omoiにputする

2000/07/22(Sat)

#1 爆睡

午後2時まで寝る。
いったいどういう生活を送っているんだ?

#2 Kondara

前夜にputしたXEmacsの件で、フォント回りがおかしいと口走ったところ、
早速、フォント担当のKanoさんからチェックが……
ぐふぅ……

ついでにmcHTさんからはこんなメッセージが……
> > > #ただし、私のXは未だに3.3.6…
> >
> > Jirai にする鹿!!(笑)

ただ、Jirai 上でチェックしてツリーに置くので、
環境を合わせたりするのも重要かもしれませんね。

> 今度(って、いつも言っているなぁ……)します。

そういう事でぜひ。
さらに、ぐふぅ

#3 ATT Flet's展開

横浜地区は10/2だと……
はぁ、AsahiかNiftyをつかうこと決定……

2000/07/23(Sun)

#1 おぃおぃ

前日に引き続き、午後2時起床……
ふぅー

#2 XFree86 4.0導入

やってしまった……
Jiraiふむ象、というわけで
% sudo mph-getupgrade
してしまいました。

XFree86-4.0導入でどうなることかと思いきや……
XGAにならないとか、xfsが使えないというのはクリアしたんですけど
8bpp以外で起動できない問題が残っています。
VRAMの容量回りだと思うんだけど、VRAM容量指定のオプションもないしなぁ、
くわしいかたおしえてちょ

2000/07/24(Mon)

#1 早起きしたものの……

6:00に起床したのだが、 2度寝 して失敗……
いつもより遅く出る
バスがちょうど2台来たが、いつも乗る後続ではなくて、先発の満員寸前のバスに飛び込む
案の定満員のため、急行運転 *1 となり、戸塚までかなり早くついた。


*1: これ以上乗客をのせられないので、乗車許否ってこと。

#2 やっぱり速いよね?

今日は最混雑時間帯だが、列車はすんなり走行、所要40分と昼間のペース。
赤信号停止はなかった。やはりATOSのせいか?

#3 計算機械

プログラミング言語の話、持ち込み可
なので、何とかなった。
遅刻して入ったために、助手(しかも、卒論配属先)の視線が厳しかった。

#4 箱崎へ

43期生の見送りのためにTCATへ、
丸の内-半蔵門なので、らくちん。
見送りをしたら、同じルートで大学へ

#5 精算機の不思議

大学に戻ってから、池袋で友人からプリントを受け取るべく、池袋へ
丸の内線で定期券 *2 で精算する際に、乗り継ぎ→有楽町までとしたところ、
区間変更券
銀座→160円区間
が出てきた。
なぜか、丸の内線改札を出場は問題なくできてしまった *3
友人と西口で待ち合わせて、プリントをもらう。
有楽町線改札に戻って、入場しようとするも入場できない *4 わけが、わからないので、駅員に定期と区間変更券を示すと、
数分間悩んだ挙げ句通っていいとのこと、ホントにわけがわからない。

この辺の取り扱いについて、詳しい方はメール下さい。

*2: 本郷三丁目←見附・銀線→駒場東大前
*3: どうしてだ? 銀座→池袋は190円のはずなのだが……
*4: 銀座→池袋が190円区間のため、当然の処置

#6 ANAアンケート

ANAから、国際線についてのアンケートが届いた。
分厚い封筒に入っていたので何事かと思いきや、
国際線時刻表が入っているのが原因みたいである。

でもって、アンケートの中身はペラペラ
空港についてお伺いしますとか書いてありながら、それが一カ所だけ
複数回利用している人はどうすればいいんぢゃ?

なんかなぁ、UA MPに乗り換えようかな?ホントに……

2000/07/25(Tue)

#1 ね、寝坊した。

今日の試験は2限(10:15-)なので、余裕と思っていたところ、
寝過ごしてしまった。
焦って家を出て、15分遅れで試験を受けた。

#2 DHCP

試験終了後、図書館に入って、いつものごとくDHCP接続を試みるが、
認証はするもののIPのroutingをしてくれない……

ったく、F社のこのFirewallは、認証機能だの何だのがついているらしいが、
その分、NAT-gatewayとしては性能が全然良くない……
わけのわからぬことで落ちるし、スループットも低いし……
同僚が" D on't H alt C onnect P lease"などと言っていたが……

#3 Nifty

IP接続に歩調を合わせるべく、休眠アカウントのプランの変更を試みるのだが……
プラン変更は1-20日までしかできないなどというフザけた制限のせいで使用できない。
ついでにInterWayは使えないし……
ホントに、 なんなんだ *1 ……

*1: そういえば、ここはF社のプロバイダか?

2000/07/26(Wed)

#1 Team Sodan Meeting

Sodanで相談である。
といっても、普段からみんなで集まることは少ないので、
なんだかなぁーの話
すぐ雑談に吹っ飛んでいくしね、みんな……

#2 算法研訪問

その後、副田氏の所属する算法研究室を訪問
sodan.orgのSetupという名目で、研究室の設備を借りる。
副田氏がMule-2.3をSetupしなければいけないので、手伝うのだが、
FreeWnnのCompileで手間取っている模様。
いきなり、cjk全部Compileしようとするのは問題があるような気がする。

#3 近山研訪問

飯を食べてから、今度は近山研にいく。
B4の部屋は他の研究室と共用らしいが、それでも机があるというのは幸せではないだろうか?
うちは、机なんて望めないからなぁ……

#4 家に帰ってみると

家に帰ってから、IRCにつないでみると……
ぬ、林さんがまだ接続しているではないか?
2時間前まで近山研にいたのに……
結局、0時近くまでやっていた模様。

2000/07/27(Thu)

#1 今学期最後の試験

を受けに行く
朝8:30からと相変わらずキツイ日程だが、20分の遅刻で間に合った。
今日も快適に40分で東京までついた東海道線に感謝
ホントに赤信号停車がなくなったなぁ……

#2 事務所へ

南青山の事務所へ出頭
8/2の打ち合わせなのだが、どうも貧乏くじを引いた予感……

#3 一風堂@ラ博

東京経由で、横浜へ、ここで弟と待ち合わせて、東神奈川経由、新横浜。
相変わらず、この駅が混んでいるのはなおらないらしい。
帰りの切符を地下鉄駅で購入しておき、時間があるのでラ博へ
入場料300円を払って、弟の選択で一風堂に入る
頼んだのは赤玉の味玉900円。 スープは博多トンコツにしては濃厚だったが良くとれていると思った。
メンも細目で腰もしっかり出ている硬めだった。
チャーシューと味玉のできは良い。
ただし、メンとスープの組合わせがあまり自分には合わなかった。
細メンなのにスープが濃厚すぎて重い……
とはいえ、替え玉x2で計1200円也、入場料も含めると……恐ろしい……

#4 TM Network Live

アリーナまで移動して、入場
今回はバックスタンド席というステージ後方の席だったが、ステージまではすぐそこというなかなか美味しい席でもあった。
少なくとも、アリーナ席後方よりはまともでおもしろかったと言えよう。
で、機材を眺めているとTFTディスプレイがモニタスピーカの隣にあるのを発見
何に使うのかな?と思っていたが、歌詞を表示するアンチョコであったらしい。
バック席は、ライトが落ちた状態でもステージで何が起きているのか?
つぶさに見ることができるのはおもしろかった。
まぁ、次からはこんなところは当たらないと思うが……
Liveの感覚を久しぶりに味わった。
やっぱり、あの会場の感覚は何とも言えない感じだと思う。
ウツの声が裏返ったり、切れたりしていたのは、年齢か?それとも体調?
ついでに、木根さんのマイクが入らない状態になっていたらしく、盛んにスタッフに異常を訴えていたのが印象深い……
会場整理は全然なってなく。各所で混乱している始末。
アリーナ使うからにはその辺ぐらい何とかしてくれぃ……

* 曲目リスト:

01 KISS YOU 
02 Happiness × 3 Lonliness × 3 
03 パノラマジック 
04 あの夏を忘れない 
05 永遠のパスポート 
06 Telephone Line 
07 Beyond The Time 
07 CAROL 組曲 
08 Children of the new century 2000 
09 human system 
10 Self Control 
11 Dive into your body 
12 Be Together 
13 Instrumental Solo 
14 Get Wild

encore
15 MESSAGE 

#5 帰宅

つかれたので、高いのは承知で地下鉄を使用する
新横浜で席を確保して、戸塚までぐっすりと休んだ……
こういうときだけ、地下鉄に感謝。

2000/07/28(Fri)

#1 学校へ

レポート提出のために学校へ
図書館で友人と落ち合い、情報交換をしながらレポートを執筆
書き上げて、提出して帰る。

#2 図書館へ

その脚で図書館により、Syncしておく
ついでに林さんと情報交換
19:00になって、閉め出されたので、食事を食べて、帰る。

2000/07/29(Sat)

#1 pLOP出発

諸般の事情で羽田空港にも行けず……
旅の無事をお祈りする。 ̄

#2 機材導入

父の機材の調整
USB-MOを購入する。
弟が使用しているものは、USB-SCSI Interfaceだったが、
今日買ってきたのはUSB-IDE Interfaceのもの……
調べてみるとIEEE1394-IDEもあるとか……

これに640MB MOがついて約4万円はボラれているような気 *1 もするが、
アキバまで行く気にもならず、戸塚で手を打つ

*1: ATAPI 640MOは2万円前後(でも、ベアだから意味なし)だし、USB-SCSI MOだって、4万は高そうだ……

#3 Kondara Review

Kondara-Develでも出ていた、英語版のReview
早速、読んでみると日本との評価の違いを実感

Redhatに手を加えた→Redhatと代わり映えしない
ということらしく、独自性は何なんだ?という反応らしい
まぁ、極めてアメリカ人チックというかなんというか……

ついでに、XFree86-4.0.1ぢゃないからゲームに向かないとか *2 ……
一方で、Mandrakeに比べて、ドキュメントの他言語対応がなってないというのはわかる気がするなぁ
ホントに国際的なDistributionを目指すのなら、この辺が問題になる気はする……
*2: おぃおぃ、現状で採用したら、使いにくいぞ……

#4 今日のpackage

Emacsenのlisp packageを一元化すべく、テスト用のSPECを記述してみる。
反応を見てみよう。

#5 受験票

もう届いている。しかも速達……
ドアのポケットに入れられると逆にチェックできない。

2000/07/30(Sun)

#1 駅までドライブ

父が急遽、仙台に帰るというので、戸塚駅まで運転する
夏本番という感じで、国道1号下りはいつものごとく渋滞中
帰りは、1号に乗らないように、裏を通って帰ってきた。

受験生の頃からもう5年目なので慣れてきたとはいうものの、
この渋滞は何とかしてほしい、夕方になると上り線が今度は混むしね。

2000/07/31(Mon)

#1 相談員

7月最後の勤務
Printerがめちゃくちゃ不調、ツメがおれていて、収集がつかないが
懇親会前ということで、助っ人が多かったので助かった。

#2 懇親会

半期に一度の相談員懇親会
今日の会場はメトロだった。
田中先生や、安東先生にひたすらお願い攻撃
自己紹介のついでに勤務時間中の休憩を勝ち取る(爆)

田中先生とはなしていると、情報処理研究室に配属されたこともすでに知っていた模様
やはりかなり情報は回っているようだ。
卒論研究のアドバイスなどもついでにしていただく。


Recent Diary
2003/10/02
e-access 40Mbps ADSL
2003/10/01
あはは
直販部隊
大惨事
半年
2003/09/30
人身事故
ネットは今日も筒抜け?
2003/09/29
コレガ企業向けSwitch発売
コクーン戦略を大いに語る
ゲーム中に録画のできない一体機はいらない
日立Font問題解決?
2003/09/28
ホスト変更
2003/09/27
ご出演記念age
2003/09/25
Macかぁ
里帰り?
2003/09/21
エンジンオイル交換
2003/09/20
ドコモタワーの内部
96%
2003/09/08
コクーン、敗れたり?
すごろく?
2003/09/01
大量トラフィック禁止に乗り出したプロバイダーの矛盾
2003/07/12
更新
プロバイダ責任制限法ではプロバイダの責任は制限されない!
2003/07/10
HDD のサルベージ方法
Plextor の8倍速 DVD+R
2003/07/08
知的財産の創造、保護及び活用に関する推進計画
2003/07/06
情報を囲い込む「知的財産戦略」は、インターネット時代には似合わない
Diary for 31 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD