Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2000/08 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2000/08/01(Tue)

#1 Flet's ISDN開通

Nifty の変更が間に合わなかったので、待っていたが、
午前0時を過ぎたところで会員種別を変更し、Flet'sに接続する。
思ったよりも接続しやすくて満足である。
しかも、速度もそこそこ出ている。これはなかなかである。
ついでに、Niftyも見放題というのがいいのである(笑)

#2 アキバ

久しぶりのアキバであるが、今日は友人(2名)のパソコン購入の手伝いなので
あまり、まにあっくモードではない。
いちおう、リクエストは留学先でも使えるモデルということらしいが、
何れにせよIBM,Toshibaあたりが対象となるので *1 どれを対象にするかを考えながら回る。
結局、Satellite2140辺りで決着をつけることにした。
まぁ、138000円程度ならば値頃なのだろう。
XGAじゃないとか、いろいろ不満はあるものの、選択者がSVGAでいいと言うなら、
その意向を尊重するのがアドバイザーであるとおもう。
*1: 個人的におすすめできるのはこの2ブランドをおいてないと思う

#3 アキバ回り(その2)

2人とわかれてから、独自回り開始
時間がなかったので、それほど回れなかった。
書泉ブックタワーによって、いくつか本を購入して帰る

2000/08/02(Wed)

#1 AOS輸送

東京駅に集合して、学生を送り返す仕事をする。
東京駅→TCAT→成田空港で仕事終わり

TCATでここはどこの空港だ?という問が多かったのに苦笑
In City Terminalって、結構ポピュラーな気がするんだけど、
そういえば、アメリカではみなかったっけ……

それと、TCATでのNWのパフォーマンスの悪さに閉口
100人近い団体で押し掛けた当方も悪かったが、処理に1:30もかかるようでは
問題あるような気がする……

2000/08/03(Thu)

#1 派遣見送り

昨日に引き続き、TCATで日本人学生の見送り
しかも1日に2グループ……
とりあえず、今夏最後の仕事はすんなり終わった。

#2 大学へ

友人といっしょに帰ったため、人形町-上野-学01で、構内へ
書籍部で参考書を購入、それからプリントセンターで過去問を購入 *1 して、図書館へ
DHCP接続して、kondaraのJiraiのsyncをして、お茶の水へ向かう

*1: おせー、という声あり……

#3 帰省

お茶の水駅で、[こまち 23]の指定 *2 を出してもらおうとするが、
満席&&[やまびこ]も満席のため東京駅で列をなすことにした。
発券してもらった、乗車券・自由席特急券は一葉発券のもので、今まで指定券では見たことがあるが、自由席でこれを見るのは初めてである。

発車10分前にホームについたが、[こまち]自由席の列に並ぶ
人は多かったものの、無事座席確保成功
3023Bで仙台まで帰った。
地下鉄仙台-泉中央、そこからバスで帰宅しようとするも、バス停を寝過ごし(激爆)
歩いて帰る羽目になった。
*2: 指定席の方がシートピッチが広いため

2000/08/04(Fri)

#1 WLE-DA

家の無線LANが2階に届かない症状は未だになおっていなかったので、
N+Iの会場で出ていた外部アンテナを購入すべく、Webを調べると、
商品としてはあるようだが、未だに入荷しているお店はない模様
たしかに、アキバ巡回のときにも見掛けなかったしなぁ……

アメリカならばOrinoco用の外部アンテナがあるのだが、日本では望むべくもなし……

しょうがないので、かっこ悪いが、筐体の向きを逆にし、
壁面からアンテナをはなして、とりあえずの応急処置とする。

#2 葛西さんの出迎え(とらぶる)

車を走らせて、仙台駅へ

* いきなり、延着??:

予定よりも20分程度早着したが、電話連絡によると葛西さんの乗った列車は
前の列車が踏み切り事故を起こしたせいで抑止を食らって、 30分程度延着らしい。
しょうがないので東北ではパソコン関係の品揃えがいい、東口のヨドバシへ
LAN製品が弱いのは相変わらず、この期に及んでまだIEEE-802.11bの取り扱いが少ない
Melcoぐらいしか扱っていないのは、ちょっとマズイぞ……
他もいくつか巡回するもの、とくにいいものはない

* お出迎え→あおば通:

30分延着のまま、21:23ごろ到着。
そのまま、仙石線ホームへ向かい、仙台→あおば通で葛西さんのタイトル奪還にお付き合い。
が、しかし、次の列車は21:47発……、歩いてあおば通に行き、
あおば通→仙台に乗った方が早い……が、次の列車を待つ
入ってきた列車は、元京浜東北の車両だった。
乗ること2分であおば通へ

* 往復乗車券は企画乗車券?:

営団南北線のような駅構内を歩いて、なんかミスマッチな有人改札へ
ここで、問題発生
岩沼-仙台の往復乗車券の往券で改札を抜けようとした *1 のだが、
駅員は"往復乗車券は企画乗車券である"&&"金額式 *2 でない乗車券だから、差額精算 *3 できない"とのたまわれた。
あまりにおもしろいので笑いそうになったが、ここで間にはいると混乱するのは間違いないので葛西さんにおまかせし、そとから眺めていた。
結局、140円を払い、領収書を切ってもらって、あとで抗議ということで落ち着いた。

* とらぶるはつづくよ、どこまでも:

さて、仙台駅の駐車場まで戻り、車に乗り込むと何やら出口は渋滞
何かと思ったら、精算機が壊れているらしい。
まったく、ついてないよな。とおもって並んでいると、
後ろの車がクラクションをならしてくるし、前の車は後退してくる。
はー、どうなるんだ?と思ったら、警備員がやってきて、処理してくれたらしい。

*1: 岩沼→仙台は100km以内なので、精算は岩沼→あおば通との差額精算になり、その差はないので無料で抜けられるはず…
*2: ○○駅から160円区間などという乗車券
*3: 100km以内の乗車券は元の乗車券と変更後の乗車券の差額で精算するという方法
100km以上の場合は乗り越しの場合、乗越駅から目的駅までの運賃が精算額

#3 Melco……

で、みんなで無線LANと洒落込むために、
葛西さんのPCにドライバを入れようとするもこれがまた一苦労……
だから、メルコは嫌いなんだ *4
Hardはいいのに、Driverでとちるんだよな
Wavelanだって、LucentのDriverをそのまま使えばいいのに
INFファイル消したり、いろいろやってなんとかDriverを捩じ込んだ。
*4: ひきたのM社嫌いは、98自体にMelwareというソフトで苦労させられたことに始まる。
やっぱり、Memory Serverはよかったなぁ……

2000/08/05(Sat)

#1 葛西さん見送り

前夜遅くまで起きていたので、起床はギリギリ
葛西さんを仙台駅まで送り、それから寝た。

#2 どくたー?

弟のパソコンの調子が悪いらしいので様子見をする。
電源を入れてすぐは、No Sysytem Diskであり、
そのあとはBootするものの怪しい音がしてうまく動かない。
十分に暖まると起動する、
という症状から見て、HDDの以上と判断。保証期間も切れているので、
HDDを買い出しに行くことにしたが、時間が遅いのでやめにする。

#3 Kondara.org

つながらない。
DNS Serverもダメである。df-usa.comもだめ……

XEmacs-21.1.12のpackageを用意していたのに……

2000/08/06(Sun)

#1 中華

久しぶりに父も帰っているので、御飯を食べに行くことになり
昼から、嘉蘿という中華料理屋に行く。
住宅地の中にあるお店だが、シェフはもとプラザホテルの中華の料理長で 、腕はたしかだ。
しかも、価格もうちの家族が食べられるくらいリーズナブルなので、
けっこうきているらしい。
今日もコースだったが、なかなか美味しかった。

#2 修理

* パーツ購入:

修理のためのパーツ購入。
市内中心部は七夕で混んでいるので、混雑を避けながらソフトアイランドと
TwoTopへ、個人的には壊れたHDDを入れて出荷した。TTは避けたいところだが、
弟はTTにするというのでそこで手を打つ。
購入したのはIBMの7200rpm 20GBのもの、ちと高かったが、信頼性を買ったと思うことにする。
Seagateのものが安く出ていたが、自分で使うのではないのでIBMに振っておく。

* 取り付け:

とりあえず、ばらして新しい方をPrimary、古いほうをSecondaryにして、
DriveCopyを起動するが、うまく認識しない。
しょうがないので、10分程度暖めて何度かトライ、ようやく認識して、起動
今度はCopy中に落ちてくれる(泣)
2回目に大体Copyできたところで、ハングってしまわれた。

どうしようもなく、そのままで再起動。
とりあえずは、なんとか立ち上がり、動いてもいるようだ……
Partition Magicを使い、20GBを確保するように設定変更して、
再起動なんとか動く……

HDDの調子が最悪になる前でほんとに良かった。
あと1ヶ月遅かったら、目も当てられない状況だったと思う。

#3 Kondara.org

らちがあかないので、狩野さんに直mailで状況を聞く
df-usaの引っ越しらしい……
NICへの変更も必要かな?というわけで、当分待つことにする。

2000/08/07(Mon)

#1 勉強

さすがにまずいので院試の勉強を始める。
とりあえず問題を見ながら考えるが、明らかに数理工学(専門)と数学はマズイという結論になる。
こりゃ、基盤情報の方を中心に考えないとやばいかな?

#2 HDD

ホントにだいじょうぶ?
交換したばかりだから、ちょっと心配です。
逆に基盤回りが負荷かけているとか?そういうことはないの?
カコーン・カコーンと鳴り出したら、余命は長くはない *1 です。

*1: 暖めながら使えば、何とか持たせることもできますが……

2000/08/08(Tue)

#1 帰宅

某レポートの期限が8/10なので、提出をするために横浜に戻る *1

親父も帰るので、今回は車を使用する。
東北-首都高S1-C2-B-K3-横浜新道で道路自体はすんなりであったが、
途中福島県内で雨にたたられる。かなりの大雨で運転するのが怖かったが、
タイヤがすり減ってはいないのでハイドロプレーンにはならなくて良かった。
ついでに、雨水浸透舗装とかいう公団の新しい舗装はすばらしい。

*1: ホントは帰省する前にだしておけばいいんだけど、無計画なので、そういうわけには行かないのだ(泣)

#2 Kondara.org

ようやく復活したらしい。
が、メール転送先の一つが未だにDNSが引けないらしく。
転送メールを拒否される(泣)
Queueが貯まっていくよう……

#3 今日のpackage

XEmacs-21.1.12をput

2000/08/09(Wed)

#1 レポート

提出ではなく課題確認のため(爆)、学校へ
その後は、図書館でKondaraをSyncする。

#2 大雨

おぃおぃ、何だこりゃ?
都区内の大雨は回避したものの、横浜のは失敗
ついでに戸塚では地下鉄も止ったらしく、駅は大混雑であった。
傘を持ってないので、突っ込んでびしょびしょに濡れた。

#3 使えないCyberstation

さて、急遽、指定券を確保しなければならなくなったので *1 、空席状況を見ようとして、
時刻を見ると23:45…… Cyberstation はすでにやってない……
しょうがないので明日まで待機である。

それにしても、JRのMARSシステムは遅れているとしか言えないのではないだろうか?
一般に解放されたInterfaceはCyberstation(会員・非会員)とプッシュホン予約システムのみ
でんもって、それも全機能が使えるわけでも、細かい空席状況がわかるわけでもない。
しかも、時間制限は厳しい……

それに対して、航空会社のCRSは、一般用のInterfaceは多数あるし、
itn のように、細かく設定すればかなり使えるシステムもある。
Axess Traveler's のように、CRSの機能が全部使える *2 サービスだって、会費は月1000円だし、
FocalpointNet なら月5000円でフル機能が使える *3 わけだし、24h運用も当たり前、この差は大きいと思わずにはいられない。

MARSの全機能が使える通信サービスがあれば、月数千円なら間違いなく入るだろう……
もちろん、24H運用が前提だけど……
今のシステム *4 ぢゃ無理かな??
*1: もちろん自分の分ではない
*2: 細かなクラス毎に、何席空いているかわかる
*3: 旅行会社向けだから、個人で導入できるかどうかは知らないけど……
*4: (^^;;

2000/08/10(Thu)

#1 来客

友人が朝から来る。
PC(Thinkpad i1400)がいかれたので見てほしいとのこと
電源を入れるなり、異音がするのでHDDとすぐわかる。
ぬぅ、まるで 某氏のHDD みたいである。

ためしに、CD-ROMからBootさせてみると問題ないので、IDE的な問題はなさそう
IBMは修理に8万以上かかると宣ったそうである *1 が、HDD交換サービスに一か八かで持っていけば4万程度で済んでしまいそう。
自分ですれば2万程度だけど、人のNote(しかも、HDD Packでないもの) に手を入れるほどの自信はない。
Desktopなら、間違いなく自分でやるけど……
*1: すでに保証が切れているうえ、延長保証に入ってない

#2 レポート提出

友人と別れてから、電車の中でプログラム作成。
大学に出て、図書館で本文を執筆し、締め切り一時間前に提出した。
ほんとに、こういう生活は良くなかろう……

というわけで、今日は帰れず

#3 Netscape6 PR1

NetscapeでFormが表示できない件がひどいので、待ちきれずにLocalで使い始める。
かなり重いし、mozillaの如くエラーを吐くのはいやだが、問題は少ない
ちょっと、使ってみることにする

#4 切符の購入

昨日はダメダメだったCyberstationだが、今日は時間も早めに空席確認をして、
予約モードに入る。ただし、会員ではないので予約はプッシュホンである *2
長らく使ってなかったので、感がなくなっている。
ホイホイと番号を入れていくと、大人子供の人数を聞いてきた。
昔はそんなの関係なく4名までだと思ったのだが、違うらしい。
予約番号もいつのまにか5桁になっている。
おお、何か違うぞ *3
*2: つーか、イソターネット上から、ぱんぴーが予約できないってのは……
*3: 使いにくいことは同じだけどね。

2000/08/11(Fri)

#1 起床

イキナリ昼である。おそい

#2 帰省ルート検討

さて、今日の18:00までに帰省する必要があるのだが、どうやって帰るべきか悩む
今日は帰省ラッシュが始まる日であり、テレビを見ながらかわいそうにと同情するのが普通なのだが、
悲しいことにそのさなかに行かねばならない。
しかも、こういう性格なので指定券なるものが用意されているはずもなく *1 、自由席に座ることになるのだが、
席を確保するには炎天下の東京駅で並ばねばならない……
いろいろ考えても、しょうがないので使い勝手の悪い Cyberstation につないで、あるはずのない空席を確認
3019Bに乗るのは、時間と空席の両方から難しそうだなとおもながら家をでる。

荷物は面倒なので国際線のCarry-onに全部入れてしまった。
飛行機に乗るわけでもないのになかなかお馬鹿な格好である。

*1: 日記を読んでいる方ならばお分かりとも思うが、
国際線の飛行機ですら、APEXの期限である 2週間前に購入する のが限界である。
ITを利用するとなれば 10日前辺りに駆け込んでみたり する。
国内線だと特割の 期限(前日)ですら怪しい という性格である私が、
JRの指定券なるものを一ヶ月前に買っておくなどということはない

#3 でもって、遅延

戸塚駅で時間が少しあったので、都区内-仙台市内の乗車券・自由席特急券を購入
この前、お茶の水で出してもらったときは一葉発券だったが、今日は2枚であった。
端末が同じだから、係員の操作の問題かな?
戸塚駅を定時に出たが、横浜駅の到着は8番線……
追い越されるわけではなく、先行の列車が7番線にいるようだ。
ということは遅延である
 鶴見駅付近で線路内に人が立ち入ったため
らしいが、いい迷惑である。
おかげで、3135B Maxやまびこに乗る羽目になった。

#4 Maxで帰省?

列車はE4Max+400なので、やまびこは8両編成。
丁度ホームに上がった頃に乗車開始だったので、定員が多くかつ並ぶ人が少ない2号車の列につき、 車内に入るなり1階席に突進し *2 、座席(1A)を確保し(たはずだっ)た。
いったんホームに下りて、弁当を購入し席に戻ると、とったはずの席は他人に占拠されていた。
え、どうして?? と思ったが、ここでもめても意味はなく、さっさと他の空席(5D)を確保しておく。
さすがは MAX imum capacity *3 を誇る車両だけはあって、なんとか座れた。
東京を定時に発車、上野・大宮と乗客が乗ってきてデッキに人が立つようになるが、 B席には空席がある、あそこならば座らぬが賢明とでも思ったのだろうか? 謎である


*2: 2階席は3+3アブレストでリクライニング不可であり、なおかつ子供が多いので、静かな座席を楽しむのならば3+2アブレストの階下がいいのだ。
*3: Multi Amenity eXpressよりも、こっちの方が本質的名前だと思うぞ

#5 HDD

病んでいるHDDにそんなことしちゃダメでふ
それにしても、 昨日の件 といい、IBMの2.5in HDDに対する信頼が落ちていく……
3.5in HDDでは安心感たっぷりなんだけど……

2000/08/12(Sat)

#1 引き取り

以前に予約した指定券の引き取りである。
最寄り(といっても8kmは離れている)の北仙台駅まで車で行き、
みどりの窓口へ、ここはあまり混んでいないし、MARSが丸見えなので
今回も観察することにする。
電話予約の切符を出してほしいんですけど……というと、
何やら、専用の画面に移行した模様
以前は、通常の画面に、予約番号を入れる仕様だったからかなり変わったらしい。
コンサートのTicket予約のごとくに、電話番号と予約番号を入れると、
Printerから、内容が印字されてでてきた。あとは発券を押せば、
切符の出来上がりである *1
乗車券を別途発券してもらいこれにて終了。

どうも予約内容をMARS内でHoldしている感じで、できないことができるようになった気がした。
ただ、この仕様だと乗り継ぎ割引を適用してもらいたい場合とか、 回数券や企画切符で指定券を出してもらいたい場合(0円指定券の場合)、 ひかり→こだまのラッチ内乗り継ぎとかの場合はかなり混乱しそうな感じがする。
今度、わざとやってみるか?
*1: どうして、画面上に予約内容が確認ででてこないのか?不思議な仕様である。


2000/08/13(Sun)

#1

石巻まで鮨を食いに行く。
毎度のことであるが、ここの鮨は極めてコストパフォーマンスに優れている。
というわけで、今日も美味しくいただきました。

#2 カロ

カロッツェリアのDVD TYpeIIはなかなかよろしい。
今回は大郷町経由の経路を完璧にあげてきた。
見事であると感心する。

#3 shnsk.net

取得された模様
みんな独自ドメインをとっていく……

設定することと言えば、named,sendmail,httpdぐらいだから、簡単と言えば簡単なんだけどね。

#4 実家内サーバー設定

実家のサーバーの設定をさらにいじることにする。
まずは、bindを自前で動かすように設定
ついでに、sendmailも動かすようにする。
逆引きでトラブルのはヤなので、CFのnull-v8の設定をベースにして、上流SMTPホストに丸投げする事にする。

これで、DNSもきれいに自宅内で引けるようになり、一安心である。

2000/08/14(Mon)

#1 見送り

弟が合宿だそうで、大学まで送りに行く。
それにしても食糧や練習着などたいそうな荷物である。
聞けば、合宿のために1年生から洗濯機を徴発するとか?
うむむ、運動部にはついていけん……

で、戦災復興記念館裏のレンタカー会社までつれていってほしいというので、
ナビで場所を探したら、広瀬川の河原の全然違う場所にあったりして、ちょっと焦る。
きちんと、仙台までいってきて今日の仕事は終わり

#2 今日のpackage

Emacs-20.7/Mule-4.1を、ついにRPMにする。
コの2kをベースに、emcwsを取り払って、mule-4.1.patchを当てて、
ccl回りを、pre-recompileしておくかたちで生成。

2000/08/15(Tue)

#1 Kondara mirror

JiraiのUpdateがしたくてしたくてしょうがないのだが、
mirror ScriptはNATを通すと正常につながらないらしいので、
gw上から、mirrorを走らせる。
96Kbpsの回線からだとやたらと時間がかかる。
というわけで、一晩中mirrorが走っている……

#2 実験レポート?

実験のレポートが出ていないとの、最速のメールが……
しかも該当のレポートは横浜にある

極めてマズイ状況なので、手元の資料を印刷し、それ以外の資料を合わせ、レポートにして、速達で送ることにした。

* TeXの印刷:

が、TeXの印刷が問題になってしまった。
実家のPrinterは、BrotherのMFC-4350とかいう複合機なのだが、
Linuxからはこいつに印刷できないので、Windowsからするしかないのだが、
運の悪いことにDVIoutの設定などやっているマシンはない。
しょうがないので、dvioutを落とし、フォントはコからコピって、済ませることにする。
これで、何とか印刷完了
とりあえず、E-mailでレポートを提出し、同じものを郵送することにした。

* ゆうゆう窓口:

でもって、速達である。
何がなんでも今日中に出さねばならない *1 ので、必然的に集配局のゆうゆう窓口って事になるのだが、 最寄りの集配局である泉西局は20:00までであった(泣)
これは、やむをえないので仙台中央局まで行かねばならない。
車を飛ばすこと30分で仙台中央局まで行き、無事発送した。

*1: 面子の問題……

2000/08/16(Wed)

#1 Kondara mirror

何とか終了して、mph-get upgrade
initscript問題やkdeのカスに悩まされながらも
なんとか、Update完了。

で、再起動しようとするとlilo-21.5のせいで、boot失敗。
Dosをあげて、loadlinで補修

Update後はwdmが使えるようになったのが大きい。

#2 XFree86-4.0 で16bpp

startx -- -bpp 16
ぢゃだめで
startx -- -depth 16
にする必要があるらしい。
XF86Configで指定する方法は、今だわからず。
どなたか知っていれば教えてください。

2000/08/17(Thu)

#1 稲庭うどん

松島まで稲庭うどんを食べに行く。
客がいないのか?閉店するところだったが滑り込みセーフ。
大サービスでとんでもない量の盛を出された。

2000/08/18(Fri)

#1 X-4.0.1で16bpp

狩野さんが、Screenに
DefaultDepth 16
を加えればいいとおしえてくれた、Thanks

2000/08/19(Sat)

#1

うーん、塩野さんにかみついている( [devel:3352] ) みたいなんだけど、 どうしてそうなるかなぁ?という感じ……
Elisp手伝ってください とか思ってみたり、

#2 今日のPackage

wl-betaのバージョン上げと、wl-1.1を更新の止った0605版にする。

2000/08/20(Sun)

#1 Kondara-2000

DFJ が出すらしい。
で、 "Kondara-2000はDFJの独自開発" *1 なんだそうな……

うーん、DFJって単なるKondaraのDistributorぢゃ無い気がする。
こうなってくると、Vineの方がまだわかりやすいわな *2
ぱぱんださん には コ板致命的なこと かかれているし *3 ……
*1: 後に1.2をベースに独自改良に訂正
*2: 商用製品をOfficialって、言ってのける態度には参るけど……
*3: リンク張りたいんだけど、Directにメッセージにリンクはる方法がわからん。

#2 今日のPackage

printtoolsの手直し

2000/08/21(Mon)

#1 Linuxは初物に弱いか?

弱いと思うけど……

tlinux-usersでflame
たしかに、過去ログを良く見なかった方も悪いかも知れないんだけど、
あーたのそういう姿勢が云々って、よけーなお世話だわな……

うーん、最近MLの話題が多いぞ…… べんきょ、しよ>じぶん

#2 Netscape6 PR2

localにいれる。
動きはまぁまぁ、日本語表示の問題はなくなる
かなり重いんだけど、実用的なのがこれしかないので我慢して使う。

2000/08/22(Tue)

#1 dvipsk

狩野さんの [devel:3397] で紹介のあった。
八田さんの日記 をみてそういうことなのか?と納得する。
一応、 こういう結末 になったみたいだけど、これって、 管理者がいない ことの欠点が出ちゃった感じですね。
特に、コの場合、得意不得意の差が激しいし……

2000/08/23(Wed)

#1 仕事

やりたいことはいろいろあるけど。
Licenceとか、Elisp回りとか、いろいろとまっている気も……

おきらくPackagerのわたしとしてはのんきでいいのですが……

2000/08/24(Thu)

#1 勉強

あと1週間を切った……
で、今日は英語
問題を見るがなんとも云えない感じ…… 大丈夫か?

#2 今日のPackage

qvwm をrpm化する。
どこかのDistributionにも入っていたんだけど、
マスタサイトのSRPMを元にしたら、これが大変……

Buildrootで妙なところを直打ちしているわ、
defattrの代わりに、chmod rootしているわ…
かなりホゲってしまった。

2000/08/25(Fri)

#1 KFSG?問題

狩野さんの煽り細野さんの提案 により、再活性化
個人的にはOSD/DFSGベースがいいんだけど、いろいろな意見があるから、
どこで収拾するのか?わからない。

それにしてもRedHat系Distributionのライセンス(というか収録基準)の甘さは、ちょっと気になりますね。
でもって、理由がRHにははいっているとかだもんなぁ……
linux4u とかって、そのへん考えているのかな?
VineとKondaraのCD-Rはそのままでは売れないものなんだけど……

2000/08/26(Sat)

#1

plumって、きっとFLIM系列だと思うんだけど、
cvs.m17n.org には、そういう枝ないしな……

2000/08/27(Sun)

#1 帰浜

さすがに、そろそろ帰る気になる。
ちょうど父親が帰ってきているところだったのでいっしょに帰ることにする。
で、帰宅は3048Bとなった。
指定席に空席がないとやらで、グリーンを父親が押さえてくれたのでありがたく使わせていただく。
私が最高と思っているE2のグリーン車はさすがにいい感じ
ただ、電源ほしいなぁ……
飛行機みたいにEmPowerでいいから……

2000/08/28(Mon)

#1 大学

久しぶりに出ていく
で、久しぶりの相談員勤務もする。

#2 情報交換

勤務のあと、 某氏 と夕食を食べながら、情報交換

plum はFLIM Varientsぢゃないと教えてもらう

2000/08/29(Tue)

#1 試験前日

旧にいそいそ用意したりする。

2000/08/30(Wed)

#1 大学院入試

最初で最後だといいんだけど……
指定された、教室にはいると何と倍率5倍であることが発覚……
こりゃ、かなり分が悪いと思わざるを得ない……

最初の試験は英語、問題は英作文ばっかだけど、何とか解く。
で、午後に専門科目、Cardの問題は解けたのだが、フリップフロップで致命的なミスをおかし、通信容量はてんでダメ……
こりゃ、先行怪しいな……

2000/08/31(Thu)

#1 $BGz?g(B

$B#4;~6a$/$^$G?2$k!#(B
$BAjJQ$o$i$:!"$9$4$$@83h$@!D!D(B


Recent Diary
2003/10/02
e-access 40Mbps ADSL
2003/10/01
あはは
直販部隊
大惨事
半年
2003/09/30
人身事故
ネットは今日も筒抜け?
2003/09/29
コレガ企業向けSwitch発売
コクーン戦略を大いに語る
ゲーム中に録画のできない一体機はいらない
日立Font問題解決?
2003/09/28
ホスト変更
2003/09/27
ご出演記念age
2003/09/25
Macかぁ
里帰り?
2003/09/21
エンジンオイル交換
2003/09/20
ドコモタワーの内部
96%
2003/09/08
コクーン、敗れたり?
すごろく?
2003/09/01
大量トラフィック禁止に乗り出したプロバイダーの矛盾
2003/07/12
更新
プロバイダ責任制限法ではプロバイダの責任は制限されない!
2003/07/10
HDD のサルベージ方法
Plextor の8倍速 DVD+R
2003/07/08
知的財産の創造、保護及び活用に関する推進計画
2003/07/06
情報を囲い込む「知的財産戦略」は、インターネット時代には似合わない
Diary for 31 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD