Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2000/09 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2000/09/01(Fri)

#1 院試口述

指定された部屋に行くと 某氏 の指導教官がいる……
で、結果はダメ……
望みがないらしい……

ということで、月曜日の受験が決まる。
数学自信ないよう

#2 4日ぶりに

メールを読む
400通近く貯まっている
読むのに一苦労、返事を書くのに一苦労

#3 やっぱり

この件 で、 カヲルさん突っ込まれ ていた。

#4 コ板

のアーカイブが動いているようなので、 過去のやつ にリンクを張っておいた。

#5 めし

某氏 と飯を食う。
いつのまにか、USに行く話になった。

2000/09/02(Sat)

#1 さすがに

まずいよね。
でも、プレッシャーがかかると勉強しにくい。

2000/09/03(Sun)

#1 前日

緊張のあまり、勉強する。
数学なんとかなるかなぁ?

2000/09/04(Mon)

#1 工学系研究科試験

2回目の試験、あとがない
113系のグリーンで登校

* 英語:

一つ目は英語
これを落とすと、結構マズイのでマジメに解く
5問目の文法問題に面食らうがなんとかなる。
3問目のPenitumIIIに商標マークをつけるかどうか悩む(笑)

* 数学:

もっとも自信がない科目の一つ
問題を開けてみると、固有値が出せそうなのでその問題から解く。
結局、あれよあれよと全部の解答用紙を埋めきった。

結果は知らない

* 説明:

説明と志望確認の面接があった。
担当者は配属先研究室の教官なので、気楽
確認もさっさと終わる

2000/09/05(Tue)

#1 工学系研究科試験2日目

今日も113グリーンで登校
もちろんこんなことは入試の時しかしない。

* 情報工学:

得点源になるべき所
ここで落とすとちょっとまずいが……
とりあえず、2問は解けたので、何とかなるか?

* 数理工学:

最後にして、最後の難関
専門科目なんだけど苦手にしているんだよね > 数理工学
とりあえず、2.5問程度を回答した。

* ふぅ:

というわけで、なんとか終了。
結果は9/8の面接か?9/11にはわかるでしょうとのこと

#2 国外逃亡計画

試験が終わったら、メール確認と遊びの計画。
国外逃亡計画を練り始める。
某H○SのMさんに電話で聞いたところ、全米周遊65000円程度かららしい、
キャリアは今回はUA/AAのどちらかを選択予定とする。
EmPowerのテストもかねて、AAにするか?

航空券は友人経由で価格を聞いてもらうことにする。

2000/09/06(Wed)

#1 やすみ

きょうはゆっくり休み。

#2 Kondara

怒涛のメールラッシュ
Software Gildelineまでためしに書いてみる。

2000/09/07(Thu)

#1 18で

で外出しようと思ったのだが……
結局家にいることにした。
まったく……

2000/09/08(Fri)

#1 工学系研究科試験

今日の面接は朝8:00からなので、5:00に起床
6:20まで、サンプラスの試合をみてから登校。
今日は、久しぶりの横須賀線E217である。

* 面接:

で、きょうは口述試験という名前の面接であった。
まず、一部屋目にはいると、私の指導教官が鎮座しておられた。
質問は「院でやりたいこと」と「試験のでき」について、
やりたいことについて、「とりあえず卒論に取り掛からないとわからない」
などと言ってしまった。マズイ……
「数理工学のできがどうこう」といわれたが、できたのか?できなかったのか?
本人には自覚がない

で、次の部屋に行くように指示
次の部屋でもできを聞かれるので「見落としがあったら、点数は大きく変わるので良くわからない」と逃げるような回答
なんかわけがわからないけど、第一志望の研究室を聞かれるだけで終わった。
「まぁ、月曜日まで気楽に、都合良く考えていなさい。」とのこと
通ったのかどうか?わからない……
最後で笑いながら終わったので、落ちていないような気はするのだが……

#2 近山研

試験が終わったので、 某氏 の研究室におじゃまして、ネットを借りる。

#3 SLIM

KondaraのPackageにpatchを当てようとしたら、
SLIM-1.14.1のタグがついてないことが発覚……
うーん、差分パッチがバックポートでしか取れない。

#4 面接

研究室の某先輩からのメール
>大ボスにやりたいことを聞かれ、「卒論をやってから」みたいな
>話をしてしまい、大顰蹙をかった模様です。

 いかにもボスの嫌いそうな答えだな(^^;
あぅー

#5 RSA Algorithm

RSA社の リリース 参照
RSA法がパブリックドメインになった。
X-Dayは9/20のはずだったので、2週間早い……

#6 某掲示板 OFF会

有楽町にて開催
飛行機筋の、濃いぃ話を堪能した。

2000/09/09(Sat)

#1 Kondara

Kondara Software GuidelineのPre2を書いてみる。
法的な書類って苦手だ……
法学部の人いないかな?

#2 八田さん

WL MLの 投稿 を見て、どうもうちの大学の人らしいと気づく

でもって、トラブルもおんなじ……
たぶん、starttlsまわりだとおもうんだけど……

2000/09/10(Sun)

#1 OpenSSH切り替え

やらねばと思いつつ、ssh1だったものを切り替える。
細かな設定を、こちょこちょいじる必要はあったがおおむね順調。

#2 Kondara-2000 FTP版?

ここ をみるとKondara-2000 FTP版なんて書いてある。
しかも、もう発売になっている……

* しっかし、:

/etcディレクトリ以下にある膨大な設定ファイルを詳細解説。
Linuxの設定はこれで分かる! 
ってのも、大げさな書き方だな……

#3 IIIMF

MLで 話題 になったので ATOK X for Linuxに興味を持つ
himiさんの IIIMECF を組み合わせると、EmacsからDirectに呼べるというのも ポイント高いな。明日買っておこうかしらん。


2000/09/11(Mon)

#1 Family, First

べつに、記法なんて、統一すべきものなんだろうか?
ドイツの正書法じゃないけど、やるだけ無駄という気も……

Family先の方がわかりやすいというのは理解できるんだけどね。
うちの組織では留学生を大量に扱うので、書類はFamilyでsortされていたりするし…
でも、Family, Firstと","が必要だと思っていたんだけど……

ただ、べつに"HIKITA, Toshiro"だろが、"Toshiro HIKITA"だろが、かわらんでしょ?
というわけで、私は"Toshiro HIKITA"を使います。

第一、米国なんかの書類だったら、First,Familyとか、指示書いてあるしね……

* そういえば:

"悪いんですけど…" は敬意表現とかいって、敬意を表すらしい。
国語審議会って、おもしろいところだ……

#2 IIIMF

Sunから、Releaseされるのに、 X license らしい *1
ついでに、 各国語バージョンも出る らしい

なかなか、期待させてくれますね。
つーわけで、 FAQ らしい。

* ATOK X:

ATOK 12SE持っているので、見送りのつもりが……
EmacsからDirect loadできるとなると話が変わってしまう。
ただ、GTKと組み合わせるとゲロ遅くなることがあるらしい……

*1: ただし、9/15/00以降……

#3 院試内示

午後に電話をかけたら、口頭でといわれたので出ていくことに
で、結果としては、いまままの指導教官であと2年らしい
ただ、所属は変わるんだけど……
とりあえず、ほっとする。

* 受け渡しとご挨拶:

結果を切ってから、研究室にいく
ご挨拶というよりは、先輩にものを渡すことがメイン
家で使わなくなった、ダムハブと2Mbps Wavelanカードを渡した。

その後、新御茶ノ水経由で秋葉原へ

#4 ATOK X 導入

我慢できなくなって、購入
家に帰って、早速入れてみると
init scriptがchkconfig対応じゃないことが判明、 早速、手を入れました。
ファイルは ATOKXIIim においておきます。
ほかにもrxvtが落ちるとかいろいろ問題がある。
こりゃ、当分はATOK12SEと併用した方がいいかもなぁ?

2000/09/12(Tue)

#1 ATOK X 続き

あまりに、安定しないので、ATOK XはIIIMECFからのみ呼び出すことにして、ATOK12SEを再インストールした。
やはり、いまはkinput2の方が安定しているらしい。

* IIIMECF:

は、かなり高速
tamago-v4 +Wnn6 よりも明らかに高速でストレスがない。
ただ、キー操作がいまいち……
atokのFEP部分の実装が不明なんだけど、変換規則の制御とかはIIim Server側でやっているのか、ちょっと疑問である。
とくに、カタカナ英語辞書を使用して、|さーばー| → |Server|と変換しようとすると、一時的には|Server|が帰ってくるが、確定させると"せrう゛ぇr"になる。
IIIMECF側の問題のような気もするんだけど……

* でも、Xlibが……:

Kondara-users.jaでの めーる により、Xlibにも手が入るらしいので、それを待つことにしよう。

* で、atokx-support:

ここ にもおいておく

#2 ソフトの責任

かずひこさんのページから
Netscape Navigator はFree(Beer)だからAS ISでもしょうがないという考え方もできますよね?
まぁ、ウン十万の売り物でもAS ISで、"ばぐは仕様だ"というのが業界 の常識らしいのでしょうがないともいえます。

IEの場合、VBSを使うととんでもないいたずらができるし、それは完全に仕様ってところがなぁ……
某Off会で、"掲示板みていたら mail address 盗まれた"ってひとがいたけど、たぶんIEのすばらしい機能によって実現されているに違いない。
でも、それって製造物責任じゃなくて、IE選択したものの責任なんだよね。

2000/09/13(Wed)

#1 IIIMCEF

himiさん 乱入
himiさんのサポートのおかげで、ばぐのうちの一つが解決する。
ただし、新たな"ばぐ"をみつけてしまう。
迷惑かけっぱなしである。
罪滅ぼしに、MLくらいホストしようかしらん。

#2 ACM programming contest

つくば予選
でるのかしらん、Team Sodanが動き出すか?(笑)

* ちなみに:

私は武市研・林氏は近山研→寺田研・副田氏は寺田研→田中研
みんな和田研系統なんだね(笑)

#3 太助?

暇だったので、日記界をぐるぐる回っていたら……

なにー、あの、"太助"??? *1 の支店があるのかぁ!!!!
しかも、水道橋?ちかくぢゃん………

これは調べる鹿。
*1: 仙台牛タンの元祖とかいわれる店、名前なんてどうでもいい、とにかく牛タンがうまい。
というか、小さい頃から、"牛タン=太助"で育ってきたので(爆)
薄〜いタンを食べるのは…………

2000/09/14(Thu)

#1 Team Sodan Meeting

ACM のコンテストとか旅行とか

* 結局:

そのまま、コンテストの合宿へ

#2 サッカー

某氏 の算法研で、サッカー観戦
プロジェクタを使って大画面で観戦した。
残り10分あたりから「守りきれば……」とかいうテレビの声があったが、
あと、1点取りに行くのではないの?
ロスタイムに失点というのは、昔から結構あったと思うので、内心冷や冷や

#3 プログラム

ACMのコンテストの問題を解く
とにかく、 某氏 の研究室チームには勝つこと
と、できれば筑波に行くことが目標

* ぢつは:

指導教官に出るっていってない……
コーチは研究室の元助手の予定なので、まずいかなぁ

2000/09/15(Fri)

#1 徹夜明け

結局、10:30頃に解散
代々木公園経由で、オリンピックセンターへ

#2 事前ミーティング

参加者少なし……
とりあえず、まとめる。

#3 駒形

敬老の日なので?
母が仙台から来る。
祖母を囲んで夕食会@駒形

睡眠不足がたたり眠い……

#4 IIIMF

公開 されたらしい……

2000/09/16(Sat)

#1 KSG

法学系研究科のひとによる つっこみ につつぎ、
なんと、文面を 書き換え てもらった。

相談員をしながらでも思うんだけど、法学系の人って、この世界に必要とされる人材だと思うんですよね。
とくに、こういう草案とかね。

#2 IIIMECF ML

つくる。
関係各所に 通告
数分後には反応がある *1
とりあえず、kondara-users.ja からの持ち越しの議題がメイン
そのうち、他の入力の話題になるでしょう

* IIIMECF:

で、himiさんによるbugfixがおこなわれ、ATOKでの入力に支障なくなった。
ちなみに、ATOKエンジンを使うときは、ATOKが機種依存文字を候補として上げるので、 (require 'jisx0213) しておく必要があるようです。

しっかしなぁ、ATOK12SEでもこの仕様なんだけど……
依存性とか考えないのか? >Just

*1: つーか、早すぎ>みなさん

2000/09/17(Sun)

#1 3連休?

そういや、そうだった……
休みちうなので、実感なし
たぶん、休みぢゃなくても実感なし

国立大学だと週休二日は当たり前、休もうと思えば……
こういう生活を送っていていいのかねぇ?

まぁ、公立学校が連休を意図的にくめるように操作し始めたというのはいいですね。
隔週週休二日が始まったときには柔軟性に欠く運用だったからなぁ……

#2 オリンピック Vs. Slovakia

FW引っ込めた後はうごきいいぢゃん……
それにしても決定力不足というか何というか……、もう少し点差がついたよな……
とりあえずは、みて楽しいゲームだった。

* が、しかし……:

ブラジル負けたの???
で、対ブラジル戦勝つしかないの? *1

* 絶叫アナ:

Vs. South Africa のときには、皆で騒いだので気付かなかったのだが、再放送をみて納得……
「ごーーーる、ごーる、ごる……」って、28回も叫んだって?
ったく、でもって、なに? 制作は日テレ?
つーか、BSの再放送も民放そのままってのがな……
でもって、誉めてる マスコミ 発見、おいおい *2 ……
ま、こんな 分析もどき もあるし……

今日の山本アナはよかった *3 っす。


*1: うう、2-1で決勝トーナメントにいけなかったアトランタが…
*2: 史上最多ならうれしいのか?
*3: NHK BSの中継は結構いいとおもう

2000/09/18(Mon)

#1 IIIMECF

0.2がリリースされたらしい。
ATOK X 使っている人は注目

#2 DHCP

こけている。
in.dhcpdを上げてもらわないと、学外に出られなくて困る。

* sakura.ad.jp:

今日もよく切れる……
ったく、どうなっているのやら……

* sinet.ad.jp:

こっちもなんか調子悪…… ついてない……

2000/09/19(Tue)

#1 UNIX MAGAZINE 2000/10

P.76
Meadow FAQのURLが……
って、かなり昔のような……
いまは に移ったはず……
だいいち、一回はsodan.orgにも 移籍 しているんだけど……

#2 IT商品券

カヲルさんとこ から
IT商品券って、アキバで使える商品券かと思いきや……
パソコン講習会の費用ですか? 3000万人も受けるわけねーだろ!!

だいいち、腐ったMUAを政府の金で普及させるなんてやめてよね。マジで……

ITの普及=メールとWebが使えることだというのなら、救いようがないな
地域振興券の上レベルではない、徹底的にバカだ……

#3 研究集会「非欧文言語におけるTeX」

後藤さんとこ から
いきたいぃ、でも演習(必修)がある……
しかも、授業をチョロまかす *1 ことができる本郷ではなく、駒場……
まぁ、大島せんせの話くらいまでには、まにあうであろ

*1: 出席して、一次退出、でもって出戻り……

#4 AXESS TRAVELERS

今日から、会員として使えるらしい
早速使ってみると、マニアックながらその機能の豊富さに感動
各サブクラスの詳細な残席数がわかったり、MPMが経路に合わせて計算できるあたりは涙もの
これで修行^H^H海外旅行がらくになるっす *2 ……
*2: つーか、徹底的に墜ちているともいふぞ……

2000/09/20(Wed)

#1 熱暴走?

うーん、ss3380vの調子悪し……
Xがあがった状態で、固まっている。
Ctl-Alt-BSもきかないハング状態、熱暴走じゃないといいのだが……

#2 VMware?

ちょっと用事があって、Windowsを使うことに……
でも、再起動がメンドイなぁとおもいはじめる。
学生であるうちに *1 VMwareを買っておくか?

* でも、XFree-4.0は:

サポート外なんだよね。

*1: って、来年もがくせいだろ > 自分

#3 iiimf

Sunのリリースコードをみてみる。
ぬぉー、訳が分かりにくい構成……

でもって、specファイルとはとうてい呼べないSPECファイル……

#4 教官の停年制

朝日 がまた騒いでおるようだが……
いやー、先端研は反対してたって話だったのに、全会一致ですか?
u-tokyo.ac.jp をみるが、まだ出てないらしい……

ところで、定年えんちょされたら某学科の還暦停年記念パーティとかどうなるんでしょ?

#5 TP240

マシン^H^H^H満身創痍ですね。
ヒンジ部もやばくなると、だんだん危ういゾーンに……
X20購入計画スタート?

しっかし、最近のIBMノートって耐久力ないのか脳?

#6 CobaltもSun傘下

いやー、意味あるのかな?
かわいいQubeにSunのマークってのはいいんだけど……

#7 ブラジル戦

負けたらしい
しょうがないよね。中盤が苦しそうだったもの。

トーナメント第一戦の相手はアメリカ
ニッポンと性格が似ているチーム *2 に見えるので楽しみです。
*2: 決定力に欠けるあたりなんか、ソックリ

2000/09/21(Thu)

#1 学生証

コピーが必要というのでとってみたが、偽造防止措置なのか、コピるとほとんど判読できない……
やはり在籍証明が必要か?

#2 駒場

久しぶりに来る。
京王の各駅に二枚重ね対応改札機 *1 が入っている、パスネットを睨んだ措置だろうけどなかなかよろしい。
しかも、カードと切符の併用も可能というのがGood!
JR-Eもこの位してもほしいものだ……
*1: 定期と回数券とかで出場できる改札機

#3 田中研

某氏 の来年の進学先
3年の春に訪問して以来であるが、いろいろな機材が入っていた。
さすがは駒場相談員室恵まれている。
その一方で、某氏の機材は……

来年からはちょくちょくお邪魔させてもらうかも? *2
*2: つーか、暇あるのか? > 自分

#4 再会

ISS'95 *3 のメンバと再会。
学会で東京に来ている人がいるからなのだが、いろいろな都合考えても5/10はかなりいい率と見た。
このメンバに合うのは同じ大学の人をのぞくと2年ぶり……
まぁ、いろいろな話を聞くと大学生活もいろいろあるなぁと再認識する。

合うといろいろ話も弾み、次回の話も出るのだが、ホントに次に合うのはいつになる事やら……

* ISS95:

よーく、スケジュール表とかみてみると、高校生の私はげに恐ろしいものに参加していたって気がしますね。
7/27のとことか、Prof. A.Arimaって、あの有馬先生だもんね *4

*3: まだ、あるんかい? このページ
*4: 当時は………

2000/09/22(Fri)

#1 乱れた生活

4時半就寝で13時起床とか、絶対に間違っている……
今朝まで仕事を仕上げるとなると、なんでこうなるね? > 自分

明日から、3日間は規則正しい生活の予定 *1

*1: 人に規則正しい生活を押しつける立場だもんなぁ……

#2 E4さらに導入

Yahoo! から
8編成導入ってことは、多分[つばさ]併結系統なんだろうけど、上越があるのが気になるな……
まぁ、いいんだろうけど

#3 Nomad Jukebox

HDD搭載のMP3プレーヤすか?
Portable CD Playerと同サイズで6GBの容量ってのは良いアイディアだとは思うけど、HDDの信頼性は大丈夫なんだろか?
HDDに不良が出たら、交換してくれるのかな?

#4 OpenSSH dsa_keyの ssh-add

中野さん のとこから
わたしも、同じくうまくいかなかった口です。
ssh-askpassとやらがKeyな気がしますが、メンドイので
主要な鯖には
Protocol 1,2
してたりします。(弱

#5 友人を捜せ

昨日の 飲み会 で話題になった話
memberの一人と最近音信がとれないというので、gooで検索かけてみたら、 案の定一発であたりがついた。
あたりがついたページはLINKのページで、"そこから友人のページにリンクが張ってある" はずだった……
が、当人のWeb pageがあるServerは
あう、ここの[tancho]って、たしか himiさんとこの壊れた鯖……
意外なつながりと同時に、絶望的な調査打ち切り……

ねばって、 を、表示させてみるも院生一覧とかないしな……
学生数がいくらなのかすらわらからない…

しかも、あたりのページによると米国に行っちゃったらしい *2

それにしても、やっぱり goo は恐ろしい……

*2: まぁ、あり得るわな彼の学力なら……

#6 柔道

これが、[JUDO]と[柔道]のちがいなのかな?って気がした。
素人がみると一本って感じですが、なにかが違うんでしょうね。

NHKのキャスターがこのことを放送するときに涙ぐむなんて、なんかNHKらしくない *3

それにしても、あのプレイや金メダルがどうこうじゃなくて、審判はなにもので、なにを考えて、どういう判断でこう判定したのか?を掘り下げた局はなかったなぁ……
「おしかったですねー」とかよりも、何で事件は起こったのか?のほうが重要な気がするんだけどなぁ……

*3: べつに、悪いとかそういう問題じゃなくて、NHK的でないなと。

2000/09/23(Sat)

#1 オリエンテーション

とりあえず、任期最後の仕事
今回は二泊三日の仕事だけど、なんとかしてくるつもり……

しっかし、サッカー対アメリカ戦とか女子マラソンがみられないのは痛いなぁ……

#2 合格発表?

そういえば、昨日は大学院の合格発表だった。
発表日も忘れるくらい緊張感がないらしい……
Webで確認をしたかったが、そんなものを公開する大学ではなかった……

#3 サッカー vs. USA

今回はじっくりみていたわけではないんだけど……
両チームとも決定力がないなぁ………
中田のPK云々のまえに、一対一の問題でしょとおもった……
決定期はなんどもあったのになぁ。
残念。

#4 合格通知

他大学から、工学系研究科建築工学に受かった *1 友人によると、合格通知がきたとか?
わたしは、そんなものを昨日受け取ってはいないので、ちょっと心配に……

学科事務室で事前に口頭確認しているから間違いないとは思うんだけど……
やっぱり、不安になる。
*1: 建築の競争倍率を考えると他大学からの合格というのはかなりすごいとおもう。
公開 されている合格者数をみても 28/107だし……

2000/09/24(Sun)

#1 オリエン

うう、2日目にして、早くも疲労蓄積……

#2 女子マラソン

勝ってしまったらしい……

2000/09/25(Mon)

#1 オリエンテーション終了

やっとおわる。
最後の総括だったけど、何の感慨もなかった……

#2 寝過ごす

体力の限界……
[代々木公園 → 根津]の移動の際に、町屋まで寝過ごした。
かなり疲れているらしい……

#3 合格発表と通知の顛末

相談員勤務の予定だったもののTeam Sodanの一員からTelがあり、掲示板前で集合にする。
念のために合格発表をみておくと、番号はきちんとあった。
で、同じ学科に受かった 某氏 に聞くと、やはり通知はきていない模様。
やはり、学外者のみのサービスかも?

いや、精神的には少し参った。

#4 Team Sodan Meeting @算法研

というわけで、自動的にMeetingになった。
きたるべき10/13のACM コンテストにどう対応するか?である。

それにしても、無責任な人々の集合だな、と再認識する

#5 受け渡しとか反省会とか……

ミーティングを中座させてもらって、某大学医学部の知人に 忘れ物を渡す……
東京駅に移動して、ちょうど帰り際の友人と落ち合って、即席反省会……

2000/09/26(Tue)

#1 のんびり

つかれのあまり、爆睡……

#2 P821i

松下の端末も登場。
P811の欠点だった、同時待ち受けが改善されたのは大きいと思う
ただ、N821iと同様に HSモードが駄目でOSモードのみなんだよね。
Aterm IWX70 とかを使わねばならないのは痛いなぁ……

回線までフルデジタルだから音質はいいと思うけど……

* いずれにしても:

今の331Sがほんとに壊れかけているので、さっさと交換したいんだけど…
Doccimo + データカード + OS親機 で5万はするもんなぁ、機種変更するにしては額が……

#3 TurboLinux 6.0 LE

エントリ用モデルって、バンドルアプリが少ないだけ? なの?
TrueType,Wnn6のように必要最小限のものはついているし、けっこう、正常な気がしなくもないが……
ただ、初心者向きかどうかはしらないけど……

#4 京都大学

うみゅ、私も同様か?
京都なんて、大学訪問以外の用事でいったことはない……
あとは、通過か付き添い(attend)ぐらい、仕事の場合、そのままITMに流れたりするので全然意味がない……

#5 ssh-agent

2.2.0pl1ですか……

Jiraiだから、大丈夫かな?と思ったんだけど、一応
bash$ rpm -q openssh
openssh-2.1.1p4-2k
bash$ 
あぅ、撃沈……

ぱけじを上げねば……

* Version 確認:

たしかに
% ssh -V 
の方が、正しいかも?

rpmでの管理になれすぎると、バージョン管理はrpmにお任せになってしまったというわけです。
うーん、rpmに毒されすぎだな……
最近は 野良ビルド *1 もほとんどしてないですし……

*1: 手元でコンパイルして、/usr/local にぶち込むビルド

#6 南北線全通

したらしい……
東急との直通もするらしい……
ただ、大学に行くのに、横浜-田園調布-東大前と使うかどうかは知らないけれど……

規則的には、目黒-白金高輪の 処理 だが、北千住-綾瀬にくらべ、片端が完全他社なので、混乱要因は少ないはず
ただ、無改札で営団-都営の移動ができるようになったというのが問題か?
まぁ、パスネット導入に併せて各会社ともフェアライドシステムの導入に躍起になっているので、問題ないのかも?

* フェアライド:

で、問題のフェアライドだが、2枚重ね改札機を導入する代わりに、精算機でことを済まそうという会社が多いみたい。
うーん、精算機は手間がかかるから、2枚重ね改札機の方が効率はいいと思うんだけど、京王以外はやる気がないのか?できないのか?

ちなみに、JR-EのIC定期券などよりも、京王のシステムの方が現実的な気がするが……

* 地図:

早速、営団の 地図 が変わっている。

2000/09/27(Wed)

#1 駄目な生活

起床が 15:00…… どういう生活を送っているのだか?

#2 Redhat 7.0

出たらしい
パッケージリストは ここ
気になるのは、XFree86が、4.0.1と3.3.6のMixであること
とか、glibc-2.1.92とかgcc-2.96とか、相変わらず挑戦的な感じ……
あと、Cyrus-sasl,VNCが標準で入っている。

とりあえず、7.1になるまでは待ちか?

#3 XFS beta Release

Journalling Filesystem の本命 *1 はでていたらしい。
とりあえず、普及にはどのくらいかかるのか? 疑問もあるけど IRIXでの実績は利いて来るんだろうなぁ……

*1: と自分では思っている

#4 VMware

入れてみる。おもしろい……
raw disk modeで hda1を読ませているのだが、ACPI 対応のWindowsをふつーのハードウェア構成のVMware内部で実行するのは結構無理がある
自動的にbattery modeに移行されたり、速度が落ちたり……
うーん、Windows領域を消して、Virtual diskで再度やり直した方がいいのかな?

VMware ToolsのWindows SVGA Driver もうまくLoad できないらしいし……

2000/09/28(Thu)

#1 就寝・起床

7:00就寝、15:00起床って、どういう生活?
間違いなく壊れている……

#2 MSN Messengerで

VMware化第一段
とりあえず、host-only modeで立ち上げて、Linux の方でipchainsをセットアップ *1 し、外に出られるようにした。
いままでは、MSN Messengerなど入れているだけの代物だったが、非コンピューター系の友人が使っているので、試しに待ってみるといきなり留学中の友人登場(笑)
うむ、やはりその他の世界はWindowsで動いているらしい……

*1: うちの大学みたいにforwardするのにログイン必要とか、環境によってはいろいろ面倒そうなので、IP Masqしてしまって、カプセル化の予定

#3 引継

YFUのコーディネーター職の引継
これで無役になれる。

引継の場で某社SEの友人などともはなしていたのだが、どうも私の常識はかなり偏っているらしい……
彼によれば、「CiscoやSun Enterpriseなんて、ふつーのとこじゃつかわねーよ」らしい。
うーん……

#4 けっこん?

友人 *2 が結婚するらしい。
人づてには聞いていたんだけど、本人から聞くのはまた別
「おめでとう!」
と同時に、みんなそういう年なのかな?ともおもい、いろいろ考える。


*2: すでに就職済

#5 Flets's at&t 開業

at&t からもflet'sにつなげるようになったので、切り替えてみる
が、attらしくもなく、とんでもなくスループットが遅い……
使い物にならないので、Niftyに戻す。

2000/09/29(Fri)

#1 生活習慣

乱れている……

#2 KDDIの広告

朝日の6面
※非常にまぎらわしい値下げですので、ご注意ください。
大声でいうほどの値下げでないですけどね
と、きましたか……
稲盛DDIには拒否反応がでるワタクシですが、笑わせてもらいました。
"オサゲします。" などと利用者をおちょくっている某社をからかっているのはわかるんだけど、ここまで素直に真実を語られると笑うしかない。

#3 どたきゃん

したくはなかったんですが……
弟が発熱、ある程度の世話が必要だし、母親が来るらしいし……
と、ヒトに押しつけた仕事がすべてかえってきて、plop報告会をドタキャンしてしまいました。
ご迷惑をおかけしました > みなさま

#4 今日のPackage

xemacs-sumoを-2000.09.04にupdateした。
そしたら、requireでglibcを要求している感じ……

依存性のないsumo packageでどうしてバイナリが入っているのと思っていると
どうも、udp2tcpが原因らしいと判明
で、
bash$ ldd /usr/lib/xemacs/xemacs-packages/lib-src/udp2tcp 
        libstdc++-libc6.1-2.so.3 => not found
        libm.so.6 => /lib/libm.so.6 (0x40023000)
        libc.so.6 => /lib/libc.so.6 (0x40044000)
        /lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)
bash$ 
というわけで、この通り……

でもって、これがなにのものかを調べると
bash$ grep udp2tcp /usr/lib/xemacs/xemacs-packages/pkginfo/*
/usr/lib/xemacs/xemacs-packages/pkginfo/MANIFEST.eicq:lisp/eicq/udp2tcp.cc
/usr/lib/xemacs/xemacs-packages/pkginfo/MANIFEST.eicq:lib-src/udp2tcp
bash$
というわけで、 eicq が犯人と判明
でもって、 eicq について過去に話がなかったかな? と xemacs-sumoの archiveをみてみると、 が……
これを見る限りでは確信犯か……

eicqを削るしかないか?
というわけで、eicqを削って、put

2000/09/30(Sat)

#1 羽田へ

4時起床、両親を送るために東京国際空港へ
横浜新道 → 首都高K3 → B で所要30分
P1に車を止めて、5:03着
しっかし、5:50発の便で集合時間が5:00というのは………
京急の始電の到着が5:27だからホテルに泊まれということらしい。さすがは激安ツアーである。
でもって、このクレージーに輪をかけるとJL535はB767-300で満席なのに、JL501は空席、まさにツアーのための飛行機といえる気がする。

#2 にわかスポッター化

親を送った後は展望デッキに上がってにわかスポッター化する。
ポケモン767,744Dをおさえたり、他の機体をとったり……
順光のランウェイ34Rを中心に撮影、目的は駒場祭ようなのでそれも考えながらの撮影となった。
最後に、がんばれニッポン塗装も撮影してあがり……

* スカイマーク新塗装:

MSがスポンサーになっていた、スカイマークの2号機だが、J-Phoneは新スポンサーになったようだ。

#3 爆睡

帰宅したら、眠くなったので寝る
その結果

* 起床18:00:

めちゃくちゃな生活だ……

#4 NTT Com架空契約

代理店へのkickbackが大きいんだろうけど……

優先接続が始まるっているのに、これですか?
危惧されてはいるけれど、ほんとに勝手に接続先変更されたりしそうだな……

#5 C0 ステップ Celeron

出たらしい……
しかし、FSB66MHzで11.5倍まで持ってくるなんて……
CeleronもFSB100MHzにすればいいと思うんだけど、PentiumIIIとの差別化ができなくなるのかなぁ?
いずれにしてもIntelのCPUはここのところ停滞気味かも?

あーあ、Celeron566MHzあたりを切れる前に購入しておかないと……


Recent Diary
2004/05/03
Sasser登場
2004/04/30
(Linuxの)IPsecの困難
2004/04/20
「金の匂い」のするランキング
2004/04/19
誕生日
2004/04/14
「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?
2004/04/09
ClamAV
2004/04/07
100%正しいビデオカメラ論
2004/03/20
まさにサイバーノーガード……
大本営発表
比較するための数字、比較を拒む数字
2004/03/07
Orkut
2004/02/19
Intel以外はみんなハッピー
“サンフランシスコ最大の秘密”の衝撃
Wireless USB Promoter Group 設立
ASIO4DLL
2004/02/18
IA32e は AMD64互換
2004/02/16
レコード輸入権創設の方向で著作権法改正
色が Cisco している〜〜〜
2004/02/15
バカスカ寝る
おかいもの
ASIO4ALL - Universal ASIO Driver for WDM Audio
Mマウントなレンジファインダーのデジカメ
2004/02/14
しにそう
休日出勤
未踏打ち上げ
2004/02/11
Juniper to Acquire NetScreen
Sun NC04Q1
Extreme Summit 400-48t
Diary for 30 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD