Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2000/10 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2000/10/01(Sun)

#1 10月突入

う、明日から学校か……
季節感全然なし……

#2 今日も牛……

食っちゃ寝・食っちゃ寝……

#3 Package Updated

Kondaraの環境再整備がほぼ終わったらしい。
Packageが再構築されつつある感じ
そろそろ、Updateしようとおもう。

#4 ssh-agent

2.2.0p1のpackageが出ているので、Updateしたら、id_dsaのpasswdも保存されるようになった。

#5 Intel Timna 開発中止

関係ないといえば関係ないけど……
やはり、このままCeleronでいくのかな?

#6 教官定年

東大新聞届く……
結局、反対意見は出たものの採決はせずに総長案を了承したらしい

2000/10/02(Mon)

#1 いきなり遅延?

9時頃にのそのそと出かける。
駅に着くと遅延を案内する文字が……
横浜駅付近で東海道線の車両故障があって、横須賀線にも波及した模様
東海道線のほうが込んでいるだろうと推測し、ダイヤ混乱時の定番で行き先は東京駅だがかまわずにやってきた横須賀線に乗車した。
横須賀線の列車はとりあえず順調に走ったが、新川崎の駅で「下りの横須賀線の次の列車は東京駅におります」の不吉なアナウンス *1 ……
さらに、西大井で信号待ちのために5分停車。いよいよ持って怪しくなる。
あとは、品川までの間に信号待ちの停車が延々と……

で、最終的には品川止まりということで、予想通り8番線に到着した。
このとき9・10番も横須賀線の車両で埋まっており、横須賀線の折り返しは品川になった *2 模様。
おかげで、東京駅までは京浜東北線を使う羽目 *3 になった。

*1: つまり、下りが詰まっている → 上りはこの先詰まる
*2: 東京地下駅のホームは2面4線でN'exなどを優先させると、総武・横須賀両線で折り返しをするのはちょっときつい……
*3: こういう場合、東海道線は東京駅進入で信号待ち停車をさせられるケースが多く、京浜東北線快速にはかなわない。

#2 写真現像

土曜日に撮った写真の現像
結局、学校で頼んだが、結構高くつく感じ
ラボ送りだから、腕はいいんだろうけど……

#3 卒論とかがっことか

掲示見ると一応、卒論配属されたらしい。
で、ミーティングは今週の金曜日
それまで暇だ。

* ってことは……:

Omegaの研究会にいけないでわないかぁー
しくしく……

#4 Kondara Sync

行う
量が多すぎて時間がかかる……
しかも、どうもJiraiにZooをマージしたようだ。
うむ、量が多い。

* でもって、mph-get upgrade:

しにそになった……
initscriptsまわりは、手でいじって、上げておくとして、全部で412MBのUpgrade……
ほとんど入れ替えぢゃん……

#5 鉄研

久しぶりに鉄研の人に会う。
で、駒場際について話す。
原稿の案が浮かんでくるが、全然まとまりはない。大丈夫か?

* 現像上がり:

あがった写真はかなりぶれている
やはり、飛行機の移動速度は速いらしい………
全然止まってくれてない……

1/500程度ではシャッター切っているのになぁ……
レンズの明るさを考えるとこれが限界。
次は増感を使ってしのぐか?

#6 両親の出迎え

つかれが増したのでとっととかえって、家で寝る。
22:00ころにおきだしてのそのそと出撃……
羽田空港着
両親を出迎えて、マンションまで帰る。
雨の夜の首都高だったけど、快調……

2000/10/03(Tue)

#1 MARS処理

仙台に帰るという母親を連れて戸塚駅に
みどりの窓口は3つ開いていたが、旧式のMARSを使用する列に並ぶ *1
案の定、隣が2人こなす間に5人こなして自分の順番に……

[やまびこ13]号の指定席と横浜市内-仙台市内の乗車券、データイムグリーン、 戸塚-東京の乗車券を注文し、あっさり出してもらった。
券売機にいけといわなかった駅員は偉い。

というわけで、サロ124で東京へ

*1: 多分、オペレーターが一番ベテランと判断

#2 田中研訪問

大学に出てもする事は情報交換
で、その後田中研にいくことにした。

東大前-溜池山王-渋谷-駒場東大前
で、駒場に

田中研では、問題を解いてみたが、今日の割り当ては難問ばっかり……
あぅ…… 手が出ない

#3 Netscape問題

JiraiにSyncさせたら、libstdc++-libc6.1-1.so.2がないとぬかし始めた。
ファイルは存在するのになぁ……と思いながら、devel.jaにメール
rpm -e して、rpm -Uvh するといいという話を聞きつけ、実行

不思議と直った。

2000/10/04(Wed)

#1 おやすみ

おやすみをとってしまった……

#2 Corel-MS提携

Macへの投資と同様と考えればいいのか?
CorelのLinuxへの関与はたぶんすくなくなるだろな……

ついでに、WordPerfectの入手が難しくなると面倒だな……
英文ワープロとしては性能は一番なのに……

#3 メッツの戦略

うーん、直販で1980円、データなしはタダですか?
流通経路を省けば、価格的にはこの程度でいけると思うけど、そういう競争に入っていいのだろうか?
フリー版を提供するというのも、ほとんどのヒトにはそれで事足りるしなぁ……
あくまで電話番号 → 住所 辞書の有無が問題になる気がする。

Windowsのソフトも低価格で攻めるか?、独占状態でめちゃくちゃ高価か?に二分されてきた気がするなぁ……
少なくとも、競争相手のいないソフトが低価格になったという話は聞かないし……

#4 今日のpackage

XEmacs-21.2.36がreleaseされたらしいので、Package Update

#5 KDDI市外電話

気になったのでちょっと調べてみたが……
やはり、001,0070は全面には出ていない。
サービス中止にはなってないみたいだが、いずれ中止になるんだろうな……

Neweb はとっとと合併されたしなぁ……

#6 libg++ とlibstdc++

最近、<String.h>がないのはどうしてかなぁ?と思っていたのだが、 ようやく解決。
libg++がgcc-2.8.1からなくなったのが原因だったそうだ。
Documentはきちんと読むべし > 自分

2000/10/05(Thu)

#1 今日もお休み

きょうもおつかれ…

#2 everbuddy

AIM,ICQ,MSN,Yahoo!のIMを一つですますという驚異のIM プログラム
Linux Japanに掲載されていたが、意外に使える。

が、日本語が通らないのが難点か?
まぁ、チェックのみに使えれば良し……

#3 なんだかなぁ

* NTT Q2 ブロックソフト:

うーん、対策ソフトがあってもそのソフトを無効にされたら意味ないような気がする……
なんか、なんだかなぁという感じ…

* Netscape6 PR3:

スキンを変えたらしいけど、ますますなんだかなぁ……
で、ブラウザの基本機能よりも、コンテンツへのアクセス重視
やっぱり、私はmozlilaでいこう……

#4 新PM

うーん、CD-Rのレーベル面に印刷できるのはおいしいなぁ……
インク的にはキヤノンの方がよさげだけど……

ただ、現有機がPM-750なので、3年で世代交代か?と思った割には 革新技術が出ているわけではないのが気にかかるけど、ドライバの 更新も滞っているし、そろそろ交換かな?

しかし、キヤノンが未だにドライバをいじっているのに比べると、エプソンの撤退の早さは気になるなぁ……
キヤノンのインクジェットのドライバも同様なのかなぁ?

2000/10/06(Fri)

#1 演習

きょうは必修の演習であるが、4年の後期のみ午前中から……
体がだるい……

#2 研究室配属

計数工学科は卒論が半年なので 某氏 のように中間発表に苦労する必要はないが……
研究室の説明があって、卒論のテーマ候補などを知らされた。
なんとか、来週までにテーマを考えておかねば……

* 研究室の計算機環境
:

アカウントの設定などをやっておくが、研究室のマシンでメールを書くことはあるまいとふんで設定は ssh 周りだけ……
メインは持ち込みのマシンから行うことにする。
一応、WLだけは設定しておいてもいいのだが、面倒なのがいやなので放ってある。

* socks5:

で、この研究室はセキュリティのために自由には外に出られない環境なので、外に出るために小細工を仕掛ける羽目に……
runsocksの設定をしておけば後は何とかなるだろう。
メールの受信もimがつかえないから、
$ runsocks inc
と昔ながらの mh 登場……
ったく……

#3 近山研究室訪問

場所を借りた。ここのネットワークは使いやすくてうらやましい。

#4 合格通知

やはり、学内でも届いているらしいという声を聞き、帰宅後調査する。
すると、見つかってしまった。
手続きがないからいいようなもの、手続きに関係していたら大問題だ。

2000/10/07(Sat)

#1 風邪ひいたかな?

体調悪い。
喉が痛い……

弟がこの風邪を一週間前に引いていたので、伝染ったんだとおもう……

#2 IIIMECF on XEmacs

前日、XEmacs betaにCCLのpatchが流れたのに続き、IIIMECF MLでhimiさんから、 Mule-UCS for XEmacs, IIIMECF for XEmacsの予定が流れた。
Mule-UCS-0.83で XEmacs対応する予定とか。

今から楽しみ。

2000/10/08(Sun)

#1 のどいたい…

症状悪化・・

#2 Netscape6 PR3

install してみる。
外見が変わったどころの騒ぎじゃない。
かなり高速化されている。良くも悪くもmozillaを引きずっていたPR2までとは大違い。
この速度なら、納得できるというレベルまではきている。

プロが関わると違うということなのか?
Debug はずしただけなのかもしれないけど

調子に乗って、windowsにもinstallしてみる。
最初の起動にとんでもなく時間がかかるが、起動してしまえば IE5とほぼ同等 かちょっと遅いくらい。

#3 今日のPackage

来るべきIIIMECF for XEmacsに備えて、XEmacs beta with CCL patchを作成する。

#4 Happy99?

何で今頃?って感じの話題ですが……
自分が管理している、内輪のMLにhappy99.exeが流れてました。
FMLのMS Macroブロックは有効にしていたんだけど、happy99.exeとはね。

警告メールをMLに送付すると同時に、対処法を書いたメールを書いて送った。
さすがに有名なウィルスだけあって、駆除ツールがフリーで出ているのは嬉しい。

でもさ、AntiVirus Softwareが常駐していれば間違いなく防げた事故だと思うのだけど、そういうわけにもいかないのかな?

警告にも関わらず、2名ほど花火を鑑賞されて、感染されたそうです。
ったく………

2000/10/09(Mon)

#1 かぜ

ねこみの状態……

2000/10/10(Tue)

#1 かぜ

なんとかもちなおす……

#2 Mule-UCS for XEmacs

IIIMECF MLでhimiさんの告知。
ソースは
でもって、SRPMSなんかつくちゃったりして……
nosrc.rpmはここ *1

*1: 正式版に取り込まれたら、削除します。

#3 Netscape6 PR3

なんか、Unix系Netscape共通動作の、Alt- でのショートカットキーが効かないなぁと思っていたら、Windowsと共通動作のCtl- に変更されていることを発見
うーん、違和感たっぷりだけど、Windowsとの操作の共通化のためにはいいかも?
ショートカットキーがAlt- なんて、Netscapeぐらいだったし・・

#4 W-CDMAのパケット料金はi-modeなみ?

まじですか?
まぁ、KDDI のcdmaのパケット通信でも似たようなもんだしなぁ……
ぜんぜん、W-CDMAのいみないぢゃん。

KDDIの社長が、「W-CDMAは一般人が使えないくらい高い」とかいってたけど、ほんとにそんな感じだな。
KDDI/Cellar のcdmaだって、高いと思うのに……

当分は、Doccimoというのが最適なのかな?
H''でイナモリの軍門には *2 ……


*2: ここだけ、感情的……

#5 アキバ

今月初の秋葉原巡回
ATマザーを物色するもgigabyteの製品しかない
さらに、ISA x2というのが痛いなぁ……

メモリは下がりつつあるし、CPUもやすくなったし、もう一台組むか?

data storage Serverというのは悪くなさそうだしね。

HDD 40GB
MEM 256MB
CPU Cel566MHz
あたりで決めたい。

* 万世ラーメン:

食事を食うべく、がんこにいくが売り切れ御免
じゃんがらは長蛇の列……
山形屋にいくつもりで、あるいていたのだが、前から気になっていた万世ラーメンに寄ってみる。
うーん、麺はいいのだが、スープが……

#6 RT60w

rtの新製品
IEEE-802.11b対応の無線LAN routerというのがmainか?
たしかに、魅力的な製品なんだけど、登場がちょっと遅かった。

ただ、柔軟性を考えるとLinux Routerかな?という気はする。

2000/10/11(Wed)

#1 末広がんこ

昨日のリベンジ
4時の休憩直前に入る。
久しぶりなので、塩にしておく
相変わらず、いいバランスだと思った。

#2 相談員スケジュール決め

冬学期のスケジュール決めをする。
今学期は総合図書館ではなくて、浅野のセンターで働くことに。
研究室にも近く楽でよさそう。

#3 Debian

会議終了後
某所の設定をいじることに。
ついでに、debianを一台に入れてしまう。

CDから入れたのだが、結構面倒かも……
dselect までいければ、あとはすんなりいくんだけど、 それ以前の点で結構手間取った。

なんだかんだで、今日は終バス。
あれ?、前回の 相談員説明会 のときも、遅くなったような……

2000/10/12(Thu)

#1 IPL飲み会

新歓コンパ
歓迎されるのは今のうち?

自己紹介の時に、助教授からつっこみ *1 がはいり、 某先輩 からの、適切なつっこみによって、確定した……

IPLの飲み会なのに、ktanaka先生とお話をしていたりしていた。

別の先生からは、ICPCの話でつっこみも……
まずい、成績悪かったらどうしよう……

* 二次会??:

研究室に戻って二次会。
雑談をしながら、卒論会議への作戦を練る。

とういうわけで、今日も終バスぎりぎりで帰宅

*1: 私としては確信犯だと思っているのだが……

#2 おさかな

友人(実家は漁業)から、魚介類が届く
先日アキバでパソコン選びを手伝ったお礼らしい。
中身をあけるとあるわあるわ……

えび、カニ等々、末端価格はかなりのものが入っていた。
有り難く、いただかせていただく。

2000/10/13(Fri)

#1 卒論テーマ決定

は、諸事情により先延ばしされた……

#2 ACM ICPC国内予選

16:00ころ、駒場の某所に集合
あらかじめ、設定をしていたmemberと合流する。

コンビニで買い物をし、持久戦に備える。

* んでもって、開始:

まずは、プリンタに問題を吐き出す。
A,B,Cの順でときだすことにする。

Aが30分程度で解け、Bを処理、Cも平行
Bのデバッグに手間取るものの、Bも完答
Cもなんとかとけて、回答するも、送信行数が1000行を越えたため、 WLが勝手にパーシャルで送信(爆)
mime-editまわりの変数を某開発者が自ら再設定して、再度送信する。回答良し

ここまで2:20で3問正解、順位は9位だが、学内5位……

D,Eが残るが、どっちも難問(の気がした)
解決できそうなLZ法のEに突進、結果は時間切れ……

* 結果は……:

暫定順位をみると結果は9位のまま
しかし、同一学内3チームまでというルールがあるので、予選落ち決定 *1
ちなみに、他のmemberは出身母体のチームに負けたとか負けないとか……

* というわけで、:

渋谷で反省会に突入ぅ〜
A級戦犯である私に非難が集中した :-P
が、お酒が飲めない某の反省は足りなかったようである。

その後、ラーメン食べて *2 、帰宅
2日続けて乗車中だった終バスも逃し、徒歩で帰宅した。

*1: というか、総合1,2,3位が学内というのがなんとも……
*2: しっかり、替え玉追加ぁ〜

2000/10/14(Sat)

#1 起床

疲れ&&アルコールのあまり、昨日はばたんきゅーだったので早くに目が覚めてしまった。
たまりにたまった日記を更新しておく

#2 今日は

鉄道記念日 である。ついでに パスネット 導入日でもあるらしい

記念事業として、自動改札機の いじめ 実験 を考えていたが、やめておく *1
*1: というか、面倒それだけ

#3 URI変更

ちょっとだけ……… から に、config.phを書き換えた。
実体はおんなじなのでリンク先をわざわざ変更する必要はないです。

2000/10/15(Sun)

#1 環境整備

自宅のLinux マシンの環境整備を行う

まずは、WLI-PCIを仕込んで、WaveLanのAP代わりにし,DECの古いカード(21041PA PCI 10BaseT)をRouter用に準備し、Home Server代わりにする。
さらに、半年間塩漬けにしてあったIBM 20GB HDDを使うべく設定
と、ここまで準備してから

* Kondara-1.2:

をinstallする。
が、 diskdulidって、なんて使いにくいんだ!!
あまりに訳が分からないので、fdiskに逃げました。
予定通りに動けば、VMWareを走らせてWindows Server(なんじゃそりゃ?)にする予定。

* でもって、VMware:

まで行き着いたのだが……
Win98をinstallするところで、起動ディスクを持ってないことに気付く
CD-ROM Bootはできないし、わざわざディスクを作りたくもないしな……

というわけで、放置……

* Sane:

で、代わりといってなんなんだけど、saneをinstall
こちょこちょいじってみる。
Canoscan 300(SCSI), Nikon Coolscan LS-20E ともに順調に動作する。
こういうときにSCSI Scannerに感謝したくなる。

これで、Windowsが必要な理由がまた一つ減った。

* X-Face:

ついでに、X-Faceづくりに励む。
最初は[ひばり]のヘッドマークの図柄 *1
で、その後YS-11を取り込んだのだが、これは減色するとうまくいかないので放置


*1: いきなりマニアックな路線に走ってしまった……

#2 mrtg

入れたくなったので、sodan.orgにmrtgを入れる。
快調に動いているようだ。

2000/10/16(Mon)

#1 相談員

浅野地区初勤務
ちょっと戸惑うが、センター4階で手続き終了。

それにしても、質問が少ないなぁ……
暇な時間をセキュリティチェックに当てる。

#2 Kondara Jirai Sync

たっぷり? 135MBのupdateになった。
とりあえず、まともに動いているようだ。

Kondara Server 1.1についてきていた、mph-toolsが公開されたのが大きいかな?
linuxconfは即ステ状態(既にJiraiからは消え失せたらしい)

#3 070はきらわれている。

牧野氏 のところ経由Mainichi Interactiveから
うーん、そんなものかもしれませんね。
PHS -> やすいダメ!って、評価にになってますからね。
速度もそこそこ出ているし、9.6kbpsで電話するよりはよっぽどいいと思うのですが……
ただ、かくいう私も070ユーザーですが、「かからん、つながらない」という苦情は結構多かったりして……

#4 成績表

受け取る
取得単位は67.0単位。卒業には84.0単位必要であって、あと9.0単位は必修で取れることになっている *1 ので、今学期は8.0単位、6コマ取得が必要である。
しかも選択必修のB,C各類一つは最低という条件も付く……
4年後期になっても単位取得に走る羽目になったのは、遊びまくったツケか?

ちなみに優・良・可のバランスは今回もきれいにとれていた *2
*1: というかとらないと落ちる
*2: おぃぉぃ……

#5 今日のPackage

emy-1.13.9をPackaging, wl-betaを更新

2000/10/17(Tue)

#1 おやすみ

おぃ、単位が足り無いじゃ無かったのか?
という声は無視して、自宅で卒論(うそ)

#2 Windows98 on VMware

なんとかinstall完了
こういうときに、upgrade用のメディアは大変だ……

動きはかなりいいといえる。
noteの方でテストしたときには、Note用にACPIバリバリチューンされたWin98SEが入っていたせいで動作がおかしかったが、仮想Disk上にplainな環境を構築すれば、あまり問題ないようだ……
SUb 調子に乗って Windows 3.1環境を作成しようとしたが……
MS-DOS 6.2/VのJDISP.SYSのところでこける。

よってinstall不可能となった。おもしろくない :-p

#3 Mozilla M18

Kondara.orgにバイナリが出てこないので、昨日落としたソースを使って、rebuildした。
いやー、それにしてもBuildするのに時間がかかるわ……

で、できあがったものの調子は快調
Netscape6 PR3と同じように高速化されている。
当分は、これを使うことにしようかな?

#4 POP before SMTP

某社でSEしている友人から電話
「ISP経由でInternet上のSMTP Serverからメールが送れない」 *1 とのこと。
というわけで、 POP before SMTPについて相談に乗る。

こういうとき qpopperは面倒かも?
僕は、使うとしてもipop3dだから別にいいんだけど……

そういえば、そこの納入業者はqpopperを野良ビルドで入れていったらしい。
Custom RPM ぐらい作っても良さそうだが……

*1: 3rd Party Relay対策ができているんだから、そりゃ当然だ

#5 Wap Gate?

KDDIのrelease たぶん、Mail ServerにWAP Gate組み合わせるって話だと思う。

2000/10/18(Wed)

#1 ダメ人間化?

今日もお休みに近いらしい……
ダメぢゃん……

#2 Redhatのリーダーシップ

ZDNN から、 原文 *1
Redhatがx.0で冒険するのは、いつものことだと思うんだけど……
議論の対象ですらないと思う。
ただ、それがEnterpriseとか一般人向けかどうか?というと別問題だと思うけど……

Distribution屋さんというのは箱売ってナンボの世界だし、次の箱を売るチャンスはかなり先となると、この辺でリリースせざるを得なかったとも思えますね。

この本文、XFree86-4.0.1なんて、対応チップが少ないものを入れたことには言及しなくて?
あと、RPM-3.0.5使えば、一応 rpm-4も読めるし……


*1: ふぅ、原文探すのに苦労した……

#3 samba-tng

はぁ、別ブランチができましたか……
「多様性はいいことだ」だとおもうので、ふつうの出来事

それよりも、なんか騒ぎ方がおもしろい
Ascii Linux の "分裂の結果の子プロジェクトが生き延びることは滅多にない" って????

こういうときには野次馬根性というのが働くようで……
samba.orgML archive なんか見てしまいました。:-p

#4 TROJ_TSADBOT

窓の杜 から
インストールされたコンピューターの個人情報を無断で送信するって……
それってやっぱりトロイの木馬だと思う……

じゃぁ、MSIEもトロイの木馬ってことになるけど :-p

うーん、なんか苦しいぞ……
やっぱり、個人情報ってどうでもいいのかしらん。

#5 今日のpackage

t-gnus-{emacs,xemacs} つくるつくるといって放置していたので、そろそろ作成。
といってもVineのファイルをKondarized

auctex 卒論作るのに必要なので……
私はYaTeXにはちょっとなじめないんです。

xemacs-sumo これらのpackageを削除

xemacs: Kondara-devel.ja でxemacs-21.2系統主体でいくと決まったので、 xemacsにrename

2000/10/19(Thu)

#1 Emacs linespace patch

Emacs のはなし、ふつうのEmacsを入れるのはいやだという人がいたので、 Emacsに linespace patchを当てることにした。
が、ここからが失敗の始まり。
patchは正常に当たるのに、試しにbuildした emacsは -lspというオプションを受け取ってはくれない。
うーん、なにが悪いんだろな………
lisp/startup.elもちゃんと変更されているのにな……

と、悩む。

#2 KSGL

しょうがないのでdraft4を書く
波乱の予感。

#3 今日のパケジ

wanderlustを betaをとって、wl-emacs,wl-xemcsにして put

2000/10/20(Fri)

#1 Emacs (続き)

しょうがないのでデバッグをする。
すると、どうも lisp/startup.elの内容が読み込まれていないことに気付く
しかもlisp/startup.elc のタイムスタンプは古い……
が、mv しただけでは直らない???

と、ここで思い出した。lisp/startup.elcの内容でemacsがdumpされているんだった。
lisp/startup.el をrecompileして、再度emacsをdumpしたら、問題なくなった。
はぁー、なんでこんな単純なことに気付かないんだろ?>自分

ついでにkondara のEmacsに linespace patchをあてるようにしておく

#2 IIIMECF for XEmacs preview

が公開される。
即座にpackageingして、手元で入れる。
とりあえず動作する。

* RPM package:

手元で入れるものはrpm化するの約束の元作成。
SRPMSをここにおいておく
RPMSはこっち

#3 卒論会議

があった。
テーマは「学習を用いた最適経路探索法」で通った。
が、指導教官が本日は不在だった、大ボス(修士の指導教官)になってしまった。
まずい、予感がする。

にこにこしながら、「どうせ、グラフって鉄道でしょ?」等といっていた助教授は、
「がんばってね」って……

うー……

#4 帰省

諸々あって、帰省
3027Bの[こまち]自由席で帰る。
金曜日の夜だけあって、さすがに込んでいたが、何とか座る。

#5 今日のpackage

linespace patchを当てた emacs-20.7-13k
IIIMECF,Mule-UCS current を作成、unstableにput

#6 hns update

いみはないけど、した。
.htaccessをいじり忘れるとかしたけど、なんとか使えるようになったようだ。
が、このテーマはなんか落ち着かないな……

2000/10/21(Sat)

#1 hns の設定(続き)

n年日記の記述を削除
カレンダーが間延びしていたので変更といったところ
それ以上は、とりあえず放置

#2 IIIMECF

どうも、ATOK Xが使用している htt_serverが怪しいという話になりつつある。
Sunから提供された、Sourceを使ってbinaryをbuildすると回避できるみたいなのだが、そこまでする意気込みがない……

とりあえず、IIIMECF-currentが上がったので、それには追随。

#3 CATV会社のM&A

from ZDNET-J
プロバイダの吸収も当たり前なんだから、あり得る話ではあるけど、
プロバイダと違ってCATV会社は、むかつくからといって乗り換えられないのは痛いなぁ。

それにしても、なんて条件のいい会社なんでしょ? Titusは
月15000円で固定IPってのはかなり条件がいいように思えます。

#4 フィルム購入

明日に備えて、フィルム購入
Fujiの SUPERIA 400と、SUPERIA 800を、それぞれ5本パックで購入
後者は、最近ズームマスターの広告で出ているもの、
明日は300mm一本勝負なので、天候悪化時に普段のネガよりもさらに1段分速くシャッターが切れることは重要である。

しっかし、ポジはPROVIA・ネガはSUPERIAの体制はここんところ変わんないなぁ……

* EOS-7:

ついでに、EOS-7のデモ機にさわってみる。
シャッター、合焦速度ともにいい感じ
あとは価格か?
購入に向けて心が動いたの確か。

#5 寿司

なんか、帰省と寿司はバンドルアプリの関係のようになりつつあるが……
今日も石巻までいって寿司を食べた。
シャリが切れるという信じられないトラブルもあったが、うまい寿司だった。

#6 Machina II

Smashing PampkinsのGive Away Album?
UNIX Magazineを読んで知る。

#7 Reverse engineering

from ZDNet-J 原文
なかなか考えさせる話。
DeCSSはどこへ行ってしまったのやら……

2000/10/22(Sun)

#1 東北大学フットボールリーグ

東北大学 vs. 岩手大学
仙台スタジアムでの試合なので見に行く、というか撮りに行く
今日は手回しよく、プレスパスが入手できたのでグラウンドから撮影

SUPERIA 800を試しに入れてみる。
今日は予想が外れて、晴れているので、1/2000-1/1500でシャッターが切れる。
これはとんでもなく便利である。
しかも、曇りでも確実に1/1000は出せる。
あとは画質の問題だけど、それは見てのお楽しみ。

SUPERIA 400も使ったが、800が出す速度にはかなわない。
シャッター速度がほしい場合は 800は選択肢には入ってくる気がする *1

試合の方は、23-0で完封。
でも、前半はちょっといただけない内容。
後半になって得点が入ったが、攻守の選手を集めてもあまりある東北大と一人が攻守を兼ねる岩手大では疲れに差が出るという気もしなくはない。
QB#7はいい感じだった。RB#16がいなかったけどバックスは強かった。

なーんていいながら、11/26のPine Bowlもきっと見に来るでしょう *2

* 現像:

でもって、写真をそっこーで現像したかったのだが、泉中央付近になかなかミニラボがない。車を使って、探し回る羽目になった。
車で5分程度のところにミニラボを持っているお店が一軒あったので、そこに頼んだ。

*1: 2.8Lを買え! という話もあるが、高すぎるぅ……
*2: ちなみに、よりハイレベルといわれる関東一部に所属する東大の試合を見たことはない。:-p

#2 メモリ値下がり

7000円台はすごすぎ……
8000円を切るものが残っていたら、月曜日に買っておこうかな?

2000/10/23(Mon)

#1 仙台駅

弟に送ってもらう *1
で、駅ビル内のスターバックス仙台店 *2 によっていくかといわれたが、わざわざよる必要もないかと思う
だいいち、むちゃくちゃ混んでる。まるで渋谷店のようだ。
本郷程度の混み方じゃないとなぁ………

仙台駅内局で振り込みを済ませる。

*1: やつは、自家用車通学なのだ(爆)
*2: 最近できたらしい

#2 Flexもどき……

今学期発の新幹線通学 *3
というわけで、3008Bの[こまち]自由席で上野まで
雨が降っているようなので西日暮里経由で根津 *4 で、相談員勤務。

*3: だって、実家-学校の所要時間は2:30-45程度、自宅-学校が1:30-45程度だし、
新幹線はR55にゆっくり座れるし……
*4: 東京駅経由だと特急料金が+200円になるので、
それならば西日暮里経由で営団+160円の方が健康的だと思う。

#3 Emacs install

なんぞを、こそこそとする。
最近は install というとSPECを書く となっているので、
ふつーにbuildするのは久しぶり
めんどうなので、sh scriptを書いてそれに実行させる。

* tamago-v4で……:

で、tamago-v4でエラー発生。
wnnのユーザー辞書を、user home dirにおきたいのだが、 egg-v3で使用できた
(setq wnn-usr-dic-dir "!$HOME/Wnn6")
は、効果がない(dic/!/home/username/Wnn6とシステムを掘っていく)ことがわかった。
あうぅ、emcwsしかないのか?

#4 帰宅

疲れたので、そっこーで帰る。
といいながら、戸塚でしっかり、CDを借りたりもするのだが…… B's recoder GOLD の恐怖…… B's Gold で、借りてきたCDを写す *5 ためにWindowsを再起動 *6 する
で、B's Goldのバージョンが上がっているので、1.82へのupdatederを落とし、 実行したら、uninstallerが立ち上がった。なんで上書きじゃダメなの?と思いながら、とりあえずOKを押して処理を進める。
処理は進んだのだが、上書き不能(理由は、アプリをあげてたから>ばか)になってerr
原因をみつけて、再処理をしようとするとなんと[Update 対象を見つけられません]と宣う……

はぁ……、しょうがないので手持ちの1.06(FD)からやり直しました……

で、ついでにSmashing pampkinsのdiscでも焼こうとすると、なんとMP3は56kbpsまでで、それ以上は 追加パックを買え と宣う……

はぁー、ステよかな。MS MediaPlayerにCD-Rドライバがついてくるご時世でっせ?
なに考えてんのやら?

xcdroastで焼くか?
*5: 個人的な使用だし、違法行為じゃないはず…
*6: バックアップは未だにWinなのです。

#5 写真

昨日のフットボールのWebにのせる
プリントをスキャンしたのでボケている……

ネガ返せー > 弟

2000/10/24(Tue)

#1 NTTに公取調査

日経から 遅い。物事は終わっていた。
MSバンドル事件といい、市場支配が終わってから排除勧告を出すことに意味はない。
今回はAnnex-H を見込んでいるから、まだ間に合ったのかもしれないけど……

ただ、今日の日経の「DSLを推進すべきで、光ファイバーに走りすぎた行政の問題」 的な見解 はどうかと思うぞ、光ファイバをとっとと配ることは意味があると思う。
ZD-jの記事 はこの辺むかしからよく取り上げていたのを匂わす内容

#2 Real がATRAC3採用

RealもSonyの軍門に下ったか?
RealPlayer8からATRAC3が使えるらしいけど、著作権管理システムという名の独占システムはいらん気も……
これで、wmaと晴れてご対決というわけですな。

#3 クリフ・ミラー退社?

CNETから
たぼの会長が退社?
どうなるんじゃ? たぼは……

#4 NFL week8 NYJ vs. FINS

NHK BSで見る。
まさに、とんでもないゲーム、すごいの一言……

#5 今日のPackage

sumo update. 10-23版に

2000/10/25(Wed)

#1 KDE-2.0 release

されたらしい。 普段から、Gnomeな人なので関係ないけど……

#2 apache-docs

MLに加入する。
ApacheのDocument関係へ本腰を入れ…… るのかな?

#3 IIIMF

うーん、atokのhttがどうもガンらしいのだが
Sun提供のコードから、互換rpm *1 を作成すべきだろうか?

とおもって、野良buildしてみると……
sprintfが見つからないぃなどとほざく。
あぅぅ

*1: 当たり前だ

#4 MS MediaPlayer

の CD-R作成機能を使ってみる。
ドライバは、Adaptecからの提供のはずなんだが……

が、焼いたディスクをコンポでかけてみると、Seek,Skipはできるのに、Playで次の曲に移れないことが発覚
ダメぢゃん……

しかも、Playerによっては、うまく再生できたりするんだよなぁ…

#5 cyrus-imapd 導入

note機にも cyrus-imapd 導入
やはり、下回りは分離した方がいいので……

これでmain diskのサイズがやばくなった。

2000/10/26(Thu)

#1 Cyrus License

Cyrus-2.0.xで、2000 07/01から変わったらしい。
今までは、non-commercial onlyだったのが BSD likeなものになっていた。

なかなかやるな CMU

#2 AOL-6.0 release

たぶん、MS Outlook/OutlookExpressと並んで全世界に影響を与えるSoftware.
いや、Multi-Media化しているなんてのはいいんだけどね。
=?ISO-2022-JP?B??= Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkcyRQJHMkTxsoQg==?=
(eword-decodeされないように、両端の"="を"="にしました。)
とかいうヘッダはやめてほしい脳。

* hnsって……:

perlのもじゅるの問題?
eword-decodeをしてくれるのは親切なんだけど、
quoteしても、展開してくれちゃう、なんて親切スギ

上の例だって
=?ISO-2022-JP?B??= Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkcyRQJHMkTxsoQg==?=
ってのは、まずいわけで……

これが正しいと思うんだが……
=?ISO-2022-JP?B??= Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkcyRQJHMkTxsoQg==?=

#3 発禍?

asahi.com より……

まぁ、最後にちょこちょこ言い訳的にかいてるけど、全体的にねぇ………

#4 fetchmail + sendmail

環境移行……
imgetを使わずに、fetchmailに移行する。
ほんとは、mdaとして、directにcyrus delivarを使いたいとこなんだけど
そういうわけにもいかず、null-sendmailを動かすことにする。

#5 今日のpackage

cyrus-sasl,cyrus-imapd imported from redhat.
ふにふにと、細かなところを修正。

2000/10/27(Fri)

#1 演習

である。
よって、今日は早起きしなくてはいけない *1
で、睡眠時間3:30で起きて、なんとか学校へ
が、体力不足は明らかで爆睡………
*1: 単位はどうした?単位は????

#2 昼飯

メトロが混んでいたので、研究室で教えてもらった。
文部省共済組合とやらの施設 *2 (正門徒歩1分)にいく
中身はそれなりの洋食だった。これで800円は安い

*2: フォーレスト本郷っていうらしい。

#3 ドライバース保険更新

誰の車を運転しても *3 、対人・対物保証は受けられるというドライバース保険
こっちでも少々車を運転するので契約している。 今年は、実家の車のSAPを変更 *4 するときに、
他車運転特約を付けてもらう予定だったのだが、実家の動きが悪い *5 ……

しゃーないので、面倒だけど今年一年分更新することになったのだが、期限はなんと10/30. しかも、前日までの振り込みが必須だから、今日中に振り込みを終えなければならない *6 。というわけで、学校のATMで後ろの列も気にせず、振り込みを敢行した。
振り込み手数料は210円也。やすくなったというのか? 郵便局に比べてまだ高いというべきか?
*3: 自分の車は対象外
*4: 東京海上なので、強制である。
*5: 私が事故って、家全体の等級ダウンという事態を避けたいらしい。
*6: 銀行というのは不思議なところで、14:00以降に電信振り込みをしても当日中に入金されないことがあるらしい。

#4 卒論会議

大ボスに説明する前に卒論会議
案の定、撃沈された。

「学習?ってなにを?」
「個人の嗜好を学習してもしょうがない」
等々……
テーマ変更の可能性大。大丈夫か?

#5 Crusoe期待にそぐわず?

from ZDnet-J
まぁ、ベンチとったらそうだろうけど、果たして、今ベンチが早いプロセッサが必要とされているのだろうか?
Vaio V1vjは、まともに3時間近く持つらしいし、速度低下がある程度あるとしても稼働時間が飛躍的にのびる方が Mobile Userにとっては嬉しいと思うんだけど……
ヒートポンプとファン使ってまで、バッテリを消耗してほしくはないなぁ、僕としては……

ただ、Crusoeの制御関係が WindowsMeからしかできないというのはちょっと残念。
Linuxからも、ばっちり制御できるようになったら考えるんだけどなぁ……

条件は IBMのX20か Toshiba SS34x0系に乗ることだけど

#6 AMD760 Chipset

期待のDDR SDRAM使用可能なChipset
RAMBUSとの特許の絡みでDIMMの価格がいくらになるのか興味あるけど、DDR SDRAM DIMMが 結構手軽な値段で出てくれば、ブレイクする可能性はあると思う。

つーか、EV6 busを使っておきながら、メモリ帯域制限でP6 bus同等の速度しかでなかったいままでの方がおかしい気がする。
Athlonのほんとに実力はこれからでしょう。

2000/10/28(Sat)

#1 Antenna設置

ついにAntenna設置
無免許で開局………
試験運用に入りました。

この開局に関しまして、昨夜から未明にかけて、大量の不法電波を発信した模様です。
関係サイトの管理者のみなさまに深くお詫び申し上げます。 m(__)m

* 整備整備っと:

というわけで、さらにこちょこちょと作業
あんてなって、結構便利だね。

#2 卒論作戦

私と同様のテーマを手がける 某先輩 からMail
うーん、やはり大ボスは経路学習には冷たいな……
先行きは暗いのか?

#3 合宿

21:30に家を出て、サークルの合宿に参加
まぁ、模型を作らずに、原稿の概要を固めるために話をしてきただけの気もするが……
午前4時くらいまで起きていた。

2000/10/29(Sun)

#1 合宿(続き)

午前10時頃起床
撤退の手伝いをして、また部室へ
文献(過去の雑誌)を読みながら、テーマ関係のモノをコピーする。
合計で100枚以上……

* 航空関係って:

結局、総合交通とか名乗っていても、鉄道雑誌にとっては目の敵なわけですよ、飛行機は……
80年代の記事とかで有益なモノは少ないもの……
どうにも、時刻比較と運賃比較ばっかりで、なんかピンぼけ
最近の記事にもとんでもないのあるけどね……

* RJ 2000/12って……:

飛行機のシャトル便の話が書いてるんだけど
三宮-伊丹の空港バスが渋滞で遅れそうだからといって、「だからヒコーキはイヤなんだ」 っていう結論になるのはどうかと思うぞ!! *1
さらに、乗り遅れたら「特割12000円が雲散霧消したうえ、 ノーマルの18500円を払わなければならない」のくだりに至っては絶句……
乗れなくても、航空運賃の場合、手数料払えばお金は返ってくるし *2 、もともとノーマルかエンドース可能なシャトル便割引のチケットを買っていれば、 「電話一本で便を変更できる」と書いたのは筆者ではないのだろうか?
まぁ、T村N樹氏だから、しょうがないか……

はぁ……

* そういえば:

1980頃の記事から
「(昭和)56年には東京-盛岡間に新幹線が開通、65年には札幌まで延伸」のくだり
1990円には札幌延伸と見られてたんだもんね……
航空関係も「羽田の沖合展開は順調、成田問題は近く改善、泉州沖の空港も開業」 って、沖合展開しかあってない…… :-p
関空はできても、成田の平行滑走路はまだできんし……
500席を越える飛行機は B747以外に当分ない、というのはあたりだったけど……

*1: つーか、それはバスの問題 :-p
第一、阪急使えばいいでしょ?ともいう
*2: つまり、12000円すべてパアにはならない

#2 パスネット

いままで、なんだかんだと使ってなかった(使わなかった)。
パスネットだが、東急渋谷で購入
しっかし、カードを購入できる販売機1/2でわかりにくい……

でもって、パスネットで入った自分がバカだったことにすぐ気付く
横浜駅連絡改札を通れないに決まっているって :-p *3
こうなると間違いなく途中下車する……
しょうがないので(??) ヨドバシによっていく

*3: 馬鹿すぎ>自分

#3 EOS-7とか

もちっとまじめに検討
視線入力の出来はEOS-55よりも全然いい。
シャッターと巻き上げ回りはたぶん、同格
kiss-IIIはやはり、一段おちるな……

でも、ボディ 79000円はちょっときつすぎ
もう少し落ちてくれないと……

* ついでにデジカメとか:

見てみたりして(じつはまだもってない……)
物欲病だけは衰えないらしい > 自分

でもなぁ、結局、デジカメ買うなら EOSとか EFレンズの方がほしくなっちゃうんだよなぁ……

* つーわけで、:

なんだかんだで、帰宅は19:30頃……

#4 apache-docsで

ドキュメントの翻訳の話が出ている
調子がよければそろそろannounceを流せるはずだったんだけど、
いろいろあって、ちょい待ち状態。

2000/10/30(Mon)

#1 更新されない

あれ???
localhostから取得している、自分の あんてな は別として
星野アンテナ でも Dead Drunk Anntena でも、 タクあんてな でも
表示が 10/28 17:05のままじゃ????

DNSが引けない訳でもなさそうなんだけど……
ふみゅ、原因がわかる人は教えてください m(__)m

* どうも:

しょうがないのでsodan.orgにloginして、logを見る。
時間的に見て、うちを調べにきているのは基本的に 星野アンテナ だけらしい……
でもって、HEAD で/diary/の頭だけをかっさらっていっている模様
まぁ、ここまでは正常な気がする……

で、ここから先は推測。
大本の星野アンテナが「変更ないよーん」って、通知するので、みんな調べにこないという理解でいいんだろうか?

うーん、 di.cgi は、きちんとした値を返しているんだけどなぁ……

#2 Release発表

する
apache-docsの方には流れるが、apache@eccには流れなかった。
ナゼ?

#3 指導教官との面談

をこなした。
「経路探索と学習」はウケが悪いのはそのまま・・
ドキュメントのシステムの方をしませんか?みたいな話になる

はぁー、某先輩もきつそうだなぁ、これは……

#4 システムチェック

apacheの鯖が動いてなかったので、某助手の開発研究室に出向く
どうも modules.confが記載されてなかったという初歩的なミスで、 Network Interfaceが上がってなかったらしい

こちょこちょとなおしておく

ついでに、流れなかったメールの調査もしてもらう
バミューダ海域に消えたようだ????

2000/10/31(Tue)

#1 バミューダに消えたメール

バミューダ海域に消えたメールは、前から10行目以内に subscribeの文字があったのが 原因らしい
MLの案内なんだから、しょうがないぢゃん!! 行頭に持ってきているわけではないんだから!!
といっても無駄であろうから、subscribeの文字を削った原稿を制作して送信

#2 IIIMECF

昨日あたりから活発
でも、ホントにsdk2のcompileは通らない

#3 AMD 760 発表

ZDnet-Jから
ついに、DDR SDRAM chipset発表
価格が「PC-133 SDRAMと同価格」だとすると、DIMMにしてもそれほどの上乗せにはならないはず。
SDRAM の値下がりも絡むと、一気に市場がDDRに流れるのだろうか?

#4 MSへの侵入は深刻でない?

ZDnet-Jから、 原文
きわめて自明にことなんだけどね。
.NET なんて、やっぱり信頼できないもの……

#5 教育改革国民会議

一人一人が取り組む人間性教育の具体案(委員発言の概要)
ちょっと、時流から取り残された気もするけど……

  • 教師一人一人が信念を示す
  • 名詞に信念を書くなど、大人一人一人が座右の銘、信念を明示する
はぁ??? ってん感じですね。
信念もってりゃ、なんとかなるんですかぁ? つー

ほかにも
  • 遠足でバスを使わせない、お寺で3〜5時間座らせる等の「我慢の教育」をする
  • 地域の偉人の副読本を作成・配布する
  • 「しつけ3原則」の提唱・実施 甘えるな 他人に迷惑をかけるな 生かされて生きることを自覚せよ
  • 団地、マンション等に「床の間」を作る
  • 簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする
  • 企業は教育に関する書籍や地域の歴史文化に関する書籍を備えた父親文庫を設置する
  • バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う
  • 芸術、宗教、文化の領域にかかわる教育を(科学技術と社会科学に次ぐ)第3の教育軸として位置づけ、教育システムの抜本的な再編成を早急に行う
などなど……
読めば読むほど、反吐が出そうじゃ

我慢の教育をして、偉人の話でもして、信念をもてばいい子供になるんでしょうか?
  • 「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う
提言をしたヒトに対して、行いたいぞ……

やっぱ、この国の教育界には「多様性は善である」という話は通用しないのかな?

#6 クレジットカードの案内

いやー、就職内定しているわけでもない *1 ワタクシに何でこんなモンが?

日経ビジネスとか資格取得 *2 とかは許せるんですよ

今回はお堅い某クレジットカード会社です。
しっかし、ここって入会制限厳しいって話じゃなかったんだっけ? *3
まぁ、いいや、どうせ内定とれてないから入れないから関係ないけどね。

この先、車とかそういう攻撃が来るのかなぁ?
卒業式のスーツだって新調する気はないんだけどな……

高校を一年落としていたときも、2年生のときに"ご卒業おめでとうございます"がくるのにはうんざりしていたけど、いまも"卒業&&就職キャンペーンだもの"……
学生が留年するとか進学するとか、そういうことって考えたことないのかな?

まぁ、送る方としては名簿(いつのだ?)からえいやっ!! って送る方が便利なんだろうけど……
*1: 卒業すら内定してないけど……
*2: なにを今更……
*3: はぁ、どうせこんなモンだとは思ってたけど、各社のGold会員だって、基準は結構あやふやらしいし……

#7 ISPのAlliance

Nifty他がISPの連合。航空業界と同様か?
ただ連合を組んだからといってスケールメリットがあるのだろうか?
それでもAOLに対する力にはなるかも?

ローミング料金が安くなるならいいんだけどなぁ……

#8 CATV各社の sucks度

ごとむさんのとこから
いやー、わらえん。
ホントに……

高速接続って、まがい物じゃないのが少ないなぁ……


Recent Diary
2004/05/03
Sasser登場
2004/04/30
(Linuxの)IPsecの困難
2004/04/20
「金の匂い」のするランキング
2004/04/19
誕生日
2004/04/14
「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?
2004/04/09
ClamAV
2004/04/07
100%正しいビデオカメラ論
2004/03/20
まさにサイバーノーガード……
大本営発表
比較するための数字、比較を拒む数字
2004/03/07
Orkut
2004/02/19
Intel以外はみんなハッピー
“サンフランシスコ最大の秘密”の衝撃
Wireless USB Promoter Group 設立
ASIO4DLL
2004/02/18
IA32e は AMD64互換
2004/02/16
レコード輸入権創設の方向で著作権法改正
色が Cisco している〜〜〜
2004/02/15
バカスカ寝る
おかいもの
ASIO4ALL - Universal ASIO Driver for WDM Audio
Mマウントなレンジファインダーのデジカメ
2004/02/14
しにそう
休日出勤
未踏打ち上げ
2004/02/11
Juniper to Acquire NetScreen
Sun NC04Q1
Extreme Summit 400-48t
Diary for 31 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD