Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2001/02 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2001/02/01(Thu)

#1 JL907/958ニアミス

感情的になっているのか情報が錯綜気味だったが、一日経つと落ち着いてきた感じ。
朝日がかなりがんばって追っているので、その記事を中心に *1
管制の問題が取り上げられたと同時に、二機がTCASに従って降下したことが問題になったが、
JA8904の機長がTCASに反して下降した ということが報じられている
どうも、機体の姿勢が下向きなのでそのまま降下する方が安全という判断だったらしい。
それより、少し前には 管制の指示がめちゃくちゃ( 朝日 毎日 ) だったことも発覚
これって、JLよりは国土交通省の問題じゃないのか???

ちなみに、某JL機長さんのページでは、降下と後方乱気流があれば揺れる。
みたいな話もあった。

とにかく ぎりぎりの話 だったらしい。

* 会社の聴取に弁護士を同席させたのは……:


結局は労使問題と警察不審らしい……
まぁ、報道もそうだけど、機長に責任ありという疑いの目をもつとこうなるのかも?

*1: 一定時間たつと消えちゃうんだけど

#2 Ni-MHバッテリー再活性化プログラム by IBM

不思議な代物だ………

APMの設定を Off にして、full power で電力消費をする代物と思うのですが、 実際の所どうなんでしょうか?

Ni-MH だとこうやってメモリ効果を消せるのかな?

うちの、バッテリも劣化が進んで、30分持たなくなってきました。
交換用を購入するべきか? 携帯UPSと割り切るべきか?

#3 重複出題って………

mainichi.co.jp から

目くじら立てるようなことでもないと思うのだが……
しかも、わざわざ『特報!!』なんていう必要はない問題だとおもう。

問題文がかぶったのが問題なら、他教科で類似題が出たのはどうなるんだ??

#4 失敗例に学ぶ法律文書の書き方


任意関係の話なのですが、おもしろいです。
しかし、法律文書は難しいのだな……

2001/02/02(Fri)

#1 1周年

日記を書き始めてから、ようやく一年
いろいろあったな……

#2 ViruScan 導入

#3 ドリキャス値下げ

9900円かぁ……
使い捨てと考えればいいのかなぁ?

最強のLinux SH プラットフォームともいえるけど、
家で電源つないでまで Linux SHはしたくないしなぁ……

#4 Astelの戦略

ZDNet-Jから

たしかに、現在のインフラの維持整備を主力とする方法は間違ってはいないと思うけど、
それでは顧客の減少には歯止めが利かない気もする。

ただ、唯一固定網との連携が計れる会社なのでそっち方面に期待

#5 ニアミス事件の裏で……

mainichi.co.jpから

泥仕合というか何というか………
捜査機関の介入は何ともいえないけどなぁ

で、何を言いたいかというと
"日航の労使問題はけしからん"なんだろうね。

* 横田空域問題:

石原さん、妙なとこから槍を突っ込んできますね。
たしかに、正しいんだけどね。

2001/02/03(Sat)

#1 907便、958便の異常接近に関する機長組合見解

やっとでたか……
大体は、いろんなところで聞いていたのと同じ

* 管制官は勘違い:

mainichi.co.jpから
う〜ん、何ともいえないでしょうね。
最初、機長を攻めていたけど、会社側としても管制をいたずらに攻撃するわけに行かないし *1 ……

*1: 管制に反感もたれたら、不都合な取り扱いされそうだなみたいなのがあると思いますよ。わたしは

#2 JT BK運営から撤退

NIKKEI NET から

バーガーキングは、日本のチェーン店ではかなりまともな部類だったんだけど、撤退か~ 肉のサイズとか、トマト・タマネギが入っている野菜とか、きちんとしたハンバーガー食っているって感覚があったのになぁ……
安売りとは違う系統を目指してほしかったけど、無理だったんだなぁ。
ロッテリアになっちゃうと言うのは残念。

アメリカ系では Wendy'sが残っているモノの、ここは日本サイズにローカライズしてるので、ちょっとなんだししなぁ
モスは個人的にハンバーガー食っているって感覚がないのでパス
あとは、フレッシュネスぐらいしか残ってないぞ……

それとも、アメリカに行ったときに食べろと言うお告げなのか?

#3 成田国内線容量を4倍に

asahi.comから

4倍といっても、年間2万回では、一日50回程度でしょ??
便数にして25便程度、これでは需要は満たせない。

A320、B737クラスの需要しかないと思うので、きついかなぁ
使い回しきかないし……
逆にCRJ100/200クラス(50席)のFair/J-Airにとってはいい市場かもしれない。
国土交通省的には認めないだろうけど……

#4 MS帝国はマルチメディアに向かう?

ZDNet-Jより

確かに独占プラットフォームというのはRIAA的には嬉しそうだ。
と同時に、いまのハードメーカーのように、RIAAが納得しないと 新機種・新規格を出せなくなるのでは?という気もする

第一、一度自由な世界を体験した人々は不自由な世界に戻るだろうか?

#5 SE-120PCI

akiba PC Hotline から
ONKYO製の新カード、音質はどうなんだろうか?
AC97を無視して、44.1KHzでデジタル録音できるのならば……
が、どうしてもMaestro 3Eというのが気になる。気になってしょうがない

2001/02/04(Sun)

#1 シケプリ受け取り

藤沢の友人に、昨年の光学ならびに変形体の力学のノートを教科書を借りる

しっかし、難しいな、卒業できるのか?

#2 ISC の BIND フォーラム

ZDNET-Jから、 原文

う〜ん、なんだかですね。
それほど公開してまずことでもないと思うんですけど、そんなに組み込みの需要でも使われているのかなぁ?

#3 Adaptec 2100Sには問題がある

Users-Factory から

う〜ん、ショップがこういうこと書いていいのか?
それとも、ショップ的にAdaptecと仲があまりよろしくなくて、MegaRAIDでも売りたいのか?

#4 SE-120の音はつらいらしい

昨日の今日でこうですか? っつ〜気もするけど

評価辛い ですね。

#5 9月入学が国際化なのか?

mainichi.co.jpから
町村文部大臣発言なのだが、意味不明
ついでに、奉仕活動ってなに?
昔は(若者を)鍛える儀式があった。滝つぼに飛び込むとか軍隊もあった。
今はそういうわけにはいかないが、そのようなものがないまま大人になる
ことの弊害がある
ほぇ〜、つまり軍隊式に厳しく鍛えようと……

ちなみに、奉仕活動にはOpenSourceのソフト開発とかも入る?ワケないか……

#6 ダンサー・イン・ザ・ダーク

牧野氏 のとこから

だめだ、このタイトルどうしても、菊花賞馬の ダンスインザダーク が頭に……
そんなに、お馬ちゃん好きでもないのに……

2001/02/05(Mon)

#1 東横線に特急導入

話は聞いていたんですけどね、停車駅調整にてまま取ったとかなんとからしく
詳しい内容がわかったのは初めて

停車駅は
渋谷・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・桜木町
で、短縮時間が4分の所要28分だから、線路用量的にきつくて速度が上げられないことは容易に想像できる。
多摩川・田園調布をハズして、自由が丘を入れてきたあたり、社内の乗り換え需要を満たす方向に振ると同時に、積極的に目黒線への振替を意図したもの *1 だと読める。
日吉をハズしてきたのは、日吉-武蔵小杉は2駅しか離れてないことから、 速度的な問題が大きいのだろう。全体的には目黒線経由の需要を喚起するためにも武蔵小杉での政治停車を持ってきたということなのではないだろうか?
これも、目黒線での急行運転 *2 が行われると有効な手段になるとは思うのだが、現時点では若干時期尚早な気がしなくはない。

しかし、15-30分ヘッドでの運転というのはどういう意向なんだろう?
15分ヘッドで特急を回す場合、可能性としては、特急・続行で急行・普通となるが、これでは普通の本数が半減する。さらに普通を追加することもできそうだが、待避が面倒になる。
しかし、現在のスジのなかに新設の特急を押し込むのは大変だな……

やはり、30分ヘッドで、特急、普通、普通、急行、普通、普通だろうな
こうすると28分運転になる理由もわかるし……

* 速度が上がらないのは:

効率よく待避できないからだとおもいます。
ダイヤ見ていないので何ともいえないのですが、接続を重視すると、菊名・自由が丘で待避するしかないですが、停車しての待避はロスが大きいです。
全線の流れを重視するなら、日吉・元住吉で通過待避する方がいいんですけど、なかなかそういう判断はできないと思います。

* ダイヤの回し方:

ですが、たしかに急行が30分に一本では急行停車駅へのサービス低下という問題はありますね。
アクロバティックな方法として、急行列車の代官山停車という手もあります。というか将来的には本命ではないか?と思います。日比谷線直通車両は18m3扉ということを考えると急行には入れたくないのではないか?と思うのですが……

待避は自由が丘・菊名で行うようにするとうまくいくようです。

*1: 田園調布に停車させると、目黒方向に行く横浜方面からの客が意味もなく、田園調布まで乗ってしまうので、武蔵小杉での乗り換えを強制した方がいいという判断
*2: 数年後には始まる

#2 情報理工学研究科

既に、Webができている。
ちなみに、僕の所属はどこ?

#3 総務省 i-mode の解放要求

NIKKEI NET から

DoCoMo も独占的事業者になるのかなぁ?
排除がないように、接続にある程度のルールを作るのは必要だけど
お役所がしつこく介入すべきかどうかは疑問だったりする。

#4 光学試験

撃沈 やばい……
問題解いて、レポートにして提出しておこう。

#5 写真撮影

友人から学内で写真を撮ってくれと頼まれたので、友人のカメラで写真を撮る
PentaxのMZ シリーズは初めてさわったのだが、EOSの操作性になれている身としてはちょっと辛いな……
Av固定とか、Ev+1.0の設定とかに手間取る。
フォーカスとか自体はそれほど違いはないかな?
あえて言えば、動作のモーメントが若干大きい感じ……

いずれにしても一眼だったので、それなりのポートレートにはなったはず。

#6 BK食べ納め企画

お茶の水店にて
店内には、ポイント引き替えは2/28までなどと張られてる。
ここは元森永ラブの店舗で、近くにロッテリアがあることから間違いなく閉店されるのではないかと思う。

う〜ん、やっぱり客少ないなぁ……

2001/02/06(Tue)

#1 登校

東海道-千代田線で、今日も研究室にいく
だんだん、みんな焦りだしているらしくちらほらと顔が見えるようになっていく。

#2 本郷蔓盛庵

場所がわからなかった蔓盛庵にはじめていく
内装は普通の蕎麦屋という感じ、席数が20ないあたりはわかっている。

三色(蒸籠・田舎・白雪)を注文するも、田舎が切れたらしいので二色にしてもらう
出てきた蕎麦は、手打ちらしく少量
つゆも悪くはなく、味はかなり良かった。
藪にはそれほど魅力は感じないのでこっちの方がいい感じ。庚少庵と比較するのは難しいけど……

2001/02/07(Wed)

#1 Laser5 Mandarake の代理権獲得

ZDNet-J から

Laser5 Linux はどうするのじゃ?
Mandarake もかなりいい仕上がりらしいので、興味はあるんだけど、今更余所に移行するというのもね……

2001/02/08(Thu)

#1 うどんday

pLOP補遺 四国編のmain eventうどんdayの概要が固まった。
これはpLOP参加者で讃岐うどんを食いまくろうというもの。
当然、参加したいのだが、予定日の3/14前後はむちゃくちゃ苦しいのである。

費用も考えると 東京-(普通)-三宮-(フェリー)-高松 での往復が最安で 往復8300円。
しかも夜行フェリーの船内で睡眠もできて宿代も浮くし、悪いことはない
ただ、体力的にはきついかもなぁ……

というわけで、 加藤汽船 のWebをみて、詳しい情報を集める。
フェリーの二等というから、横になれるのかと思ったら、どうも座席らしいということがわかってちょっとショック。
まぁ、それでもこれが安いからなぁ……

#2 卒論

やばい……
というわけで、一日中こもって文章書き

2001/02/09(Fri)

#1 徹夜

でしょ、この状態じゃね。
とにかく、今日中にドラフトにならないときつい。
というわけで、なんとか4章までを書き上げる。

#2 NEC 東芝 RDRAM増産

NIKKEI NETから

確かに原価割れの状態ではつらかろうし、DDR SDRAMも原価としてはSDRAMとあまり変わらないらしいので、すぐに原価割れになるだろうから、RDRAMしか選択肢は無かろう。
しかし、Pentium4の市場が伸びるというのは、正しい判断なのだろうか?
RDRAMを作るということは、Rambus-intel提携により、すなわちAMD Athlon Systemの切り捨てであるから、痛みもある気がする。少なくとも昔のようにintelがキングメーカーとして業界全体を支配できるほどは強くはない。

DDR SDRAMにしても、RDRAM以上に発生しそうな互換性の問題とかが未解決で混乱が起きたりするときつそうだが……

#3 学校に行く

火曜日以来
研究室に荷物をおいて、とりあえず書き上がったところまでを指導教官に持っていく。
部屋に行くと、いらっしゃらないので机の上に置いていく。

ついでに、アントレプレナーのレポートを提出

#4 卒論進行

研究室に戻るとみんなが集まり始めているが、今日の卒論会議はないらしい……
先週そういう話だったらしいが、切羽詰まって欠席したのが半数だったため、 ほぼ全員集合状態

今日の時点でまともに書き上がっているのは、一人いるかどうか?
半数以上は自分と同じく実験・まとめが書かれていないようだ。
ちょっと安心する。

さらに、I助教授に相談したところ、「実験でなくて定性的な比較でいいよ」とのことで、また一つ問題が解決した。
これで、作業工程としてはMax Speedならば4時間/人ってとこだろう

#5 XEmacs-21.2.44

出ているようなので Package化してします。
最近、全然上流にSRPMを投げていない……

2001/02/10(Sat)

#1 起床

どうしても8時には目が覚めるな……
昨日は徹夜なので、体の調子が重い。
非常時なのか、普段は普通に起きない徹夜明けでも目がきちんと覚めている。

#2 P503i回収

ZDNet-J 経由 DoCoMoから

はぁ……
電源が落ちて、データが全部吹っ飛ぶってって……
ソフト的にそういうことが可能な構造というのが気になるな

Java VMのsecurityもホントに大丈夫か?

#3 ふて寝

しかし、なんか気分が乗らない
疲れもたまっているので、昼寝のつもりで14時には寝てしまった。

#4 が、

そのまま就寝 ……

今日の起床時間は6時間を切っていた……
いいのか?、それで????

2001/02/11(Sun)

#1 起床

さすがに寝過ぎたのか3時に起床。

#2 ML動作不調?

サークルのMLにメールを2通送る。
が、どうも届いていない模様。
相手先mailhub のsendmailは動いているが、FMLに
status
してみるとこれも帰ってこない。

別のHOSTから試しても同じ結論になるので、運営MLに障害報告を流しておく
すぐに反応があって、FMLは返事を出しているというのでMTAが直るまで待つことにする

* 解決:

14:20頃解決
理由はたぶんMTA

#3 撮影旅行

サークルの新勧用の写真がいるとかでサークルのML内で話題になる
確かに、今回の改正は魅力的な新車という面では乏しいかも?
とりあえず、西日本の683系を撮りに行くということで話はまとまった。
3/14のうどんdayの前日に新疋田のカーブに撮りに行こうかと思う。

#4 goo.co.jp問題

ZDNet-Jから

う〜ん、後出しじゃんけんでも勝てるってことなのかなぁ?
goo.ne.jpの存在自体、goo.co.jpの後なわけだしなんか不公平な気がするな。


2001/02/12(Mon)

#1 泊まり込み

さすがに明日提出なので、今日は追い込みもかねて研究室に泊まり込んで原稿を仕上げることにする。
指導教官があまりに多忙のため現時点でコメントは無し、こりゃ間違いなく修正での提出になりそうである。
研究室に行くと卒論生は1人、"みんなそんなに準備万端なのかな?"と思ったら、 続々と友人が現れて、結局 6/8人が泊まり込みをすることになった。
やっぱり、みんな同類である。

第一、もう既に卒論の提出を終えた人たちもいるというのに、 こちらは限界ぎりぎりまで引っ張っての提出
締め切り drivenの生活はよくないと思いつつ、卒論でもやってしまった *1 ……

*1: たぶん、卒論発表でも、真の締め切りでもやると思う (;_;)

2001/02/13(Tue)

#1 泊まり込み(続き)

緊張感のある卒論提出当日未明の研究室 これが、午前4時頃の研究室の写真
緊張感があるというのか、みんなすごい勢い……

当然、全員完全に徹夜状態。
ここまで集中している姿も珍しいかも???

#2 ssh over socks5

研究室から日記の更新がしたくなったので、socks5 サポートのある sshでも作ろうかと思い立つ。
opensshを持ってくるものの、socks5サポートがないらしいので断念。
ssh-1.2.31を持ってきて、
./configure --with-socks5
で configure して makeする
ssh sodan.org
ではうまくいったので、そのまま s5ssh に改名して /usr/local/bin に放り込んで実行してみると
bash-2.04$ s5ssh sodan.org
Secure connection to s5ssh refused; reverting to insecure method.
Using rsh.  WARNING: Connection will not be encrypted.
rcmd: getaddrinfo: Name or service not known
とかおっしゃる。

でも socks5が要求されるのは研究室内LANから接続した場合だけなので、 sshがすべてsocks5サポートというのも避けたい。 しょうがないので ssh.c に次のような適当なpatchを書いて、build
--- ssh.c~	Wed Jan 17 23:42:53 2001
+++ ssh.c	Tue Feb 13 08:04:53 2001
@@ -350,7 +350,7 @@
     cp = strrchr(av0, '/') + 1;
   else
     cp = av0;
-  if (strcmp(cp, "rlogin") == 0 || strcmp(cp, "slogin") == 0)
+  if (strcmp(cp, "rlogin") == 0 || strcmp(cp, "slogin") == 0|| strcmp(cp, "s5slogin") == 0)
     {
       strncpy(rsh_program_name, RSH_PATH, sizeof(rsh_program_name));
       rsh_program_name[sizeof(rsh_program_name) - 20] = '\0';
@@ -486,6 +486,7 @@
       strcmp(cp, "ssh1") != 0 && strcmp(cp, "slogin1") != 0 &&
       strcmp(cp, "ssh.old") != 0 && strcmp(cp, "slogin.old") != 0 &&
       strcmp(cp, "ssh1.old") != 0 && strcmp(cp, "slogin1.old") != 0 &&
+      strcmp(cp, "s5ssh") != 0 && strcmp(cp, "s5slogin") != 0 &&
       strcmp(cp, "remsh") != 0)
     host = cp;
/usr/local/bin/s5ssh にして順調に動いている模様。

#3 論文提出の顛末

とにかく、論文を提出するには指導教官の許可がいる。しかし、今日は朝から修論の審査である。
というわけで、審査会場前で指導教官を待って、口頭で許可を得る。
これで準備は整った。

* 写真なんて聞いてないよぉ:

で、全部を印刷して教務課に行く
まだ、それほど人は来ていないらしい

で、提出しようとすると写真がないことに気付いた。
最初は「写真なしでは受け付けられない。」という回答だったが、同時に「スピード写真はすぐに色落ちするのでだめ」という回答も……
証明写真のネガはうちにあるのでそれを使いたいと行ったところ、時間はかかったがとりあえずOK

なんとか受理してもらった。

ふぅ、これで大学生活のまとめも提出

#4 カメラ屋巡り

レンズがほしくなったので、秋葉原->新宿の順でレンズを探す。
Tamronの28-200 F3.5-5.6 Superが21000円程度で出ていた。
ちょっと考える。

EF85 F1.8はやっぱり高いな……
でもちょっとほしい

#5 12号線

新宿西口から本郷三丁目まで12号線初体験
なんてことはない。

本郷三丁目の駅から交差点に出るまでの階段が長いのに閉口
しかも、4回も折り返していて、エスカレーターも設置できない。
悪条件なのはわかるがもう少し使いやすくならないものか?

#6 資料受け取り

卒論発表に関する資料を教務で受け取る。
これだけのために再度戻ってきた。

#7 帰宅

つかれたので、そのまま爆睡

2001/02/14(Wed)

#1 とりあえず

ゆっくり休む。

でも、あまりゆっくりはできないんだけど……

レポートを仕上げねばと思いながら何も進まない。

#2 ゲーム改造データ事件

ZDNet-Jから

う〜ん、改造データは売っちゃいかんのか?
改変自体は悪くないように見えるのだが、この辺はどうなんだろう?

ついでに言えば、Binary Patchとかも違法になるのかな?
まさか、ダンプも禁止ってことはないと思うが……

2001/02/15(Thu)

#1 写真

写真を撮った写真館に焼き増しを頼んでおく
院試の時の写真だが、ここ1年では実習の時の身分証明の写真に 続いてまともな写真なのでこれを使うことにする。
新たに撮影料が発生してでも、残したいくらいまともな論文は書いてないし……

#2 レポート

数学3b
やばすぎるので、ウェーブレット変換あたりを対象にして、そそくさと仕上げる。
卒論のせいもあって、TeXのタイプセット速度は異常に向上した。

#3 目黒線初体験

東大前から、南北線->目黒線にのってみる
意外に混んでいるというのが私の感想

小山台で降りて、カメラ屋に行く
が、 木曜休業 ……
学芸大学まで歩き、横浜で下車。
戸塚まで帰る。

2001/02/16(Fri)

#1 直電

指導教官から、直に電話がある。
平に謝っておく。

あと、発表順が入れ替わって2日目になったとのこと、
準備ができていないのでこれ幸いである

#2 論文写真

写真を受け取り、そのまま教務にいって
論文に張り付けておく。

#3 演習レポート

登校すると助教授からレポートが足りなくてやばいといわれる。
このまま留年になるのはさすがにマズイ……

一つをそそくさと仕上げて持っていったが、
及第点は出せないので出頭するようにとの指示を受ける。
「きちんと証明の内容をかくように」との警告……

#4 発表原稿

VMware上のPowerPointで書き始める。
が、いままですべてをLinux上でやってきたので、互換性のなさに閉口する。
まぁ、sambaをまともに入れればいいのかもしれないのだが……

他の人とは違い、図は eps ネイティブで書いていたので、取り込みにも難儀して途中で放棄

#5 とある会合

に3年ぶりに顔だけ出しておく。
相変わらず濃い話だが、Windowsとかハードとかだんだん着いていけない自分を見つける。

2001/02/17(Sat)

#1 学校に

やばすぎるので登校
今日は助教授がいらっしゃるということなので、研究室に行く
7時以降になるけどとおっしゃれたがチェックを受けないことには仕方がない。

#2 発表練習

というわけで、発表練習も同時にする。
MagicPointで発表原稿を作ったら、I助教授が、
「これは和田研フォントですね。」
と宣った。
さすがは助手として関わられた方だけはある。

ついでに「TeXにしようよ」と言われたので、考慮する。
たしかに、Xwindow上では、TeXの方が自由度が高いかもしれない。

* color.sty:

というわけで、色を出すためにcolor.styを使うことにする。
調べてみるとKondara のxdviはcolor表示機能が組み込まれているようだ。
というわけで
\usepackage[xdvi]{color}
を組み込んで使うとナゼかモノクロ表示になる。
う〜ん、どうしてだろう?とおもってcolor.styを調べると
\DeclareOption{dvips}{\def\Gin@driver{dvips.def}%
                      \def\c@lor@namefile{dvipsnam.def}}
\DeclareOption{xdvi}{\ExecuteOptions{dvips,monochrome}}
になっていることを見つけた……


と思ったが、どうにもならないので、同等だと思って
\usepackage[dvips]{color}
にしたら、問題なく色が出た

#3 レポート

担当の助手とメールでやりとり
メールの本文に生のLaTeXコードを書くのは違和感がないわけではない
が、それで通じるというのもなんか怖い……

2001/02/18(Sun)

#1 休養

家で、静養と原稿打ち

#2 誘いがあったので

暇がないのに湘南海岸に行く
富士山がきれいだった。

2001/02/19(Mon)

#1 登校

前日なのできちんとね。

#2 発表原稿

書くのに詰まる。
SiLTeXを使うべきかなどと思い。
マニュアルを探して、pLaTeX2eの Anonther Manual Extended Kitを買ってくる *1
Basic Kitは大学に入った当初に買っておいたのだが、Extended Kitは高度な気がして、買っていなかった。
読む限りではかなり使えそうなので、購入

* SiLTeXは用途に合わない:

ことに、すぐに気付いた。
Textの間隔が広すぎるし、調整もちょっと面倒。
epsfigで画像も入らない……

* というわけで、:

jarticleをベースに用紙のサイズやら何やらをすべて独自に定義して使うことにする。
サイズとしては
xdvi -s 2
にして、XGAの画面を埋め尽くす程度にしておいた。

他のpackageを適当に組み込んで、原稿完成

*1: 明らかに前日にすることではないと思うのだが………

#3 WMの安定性

enlitenmentを使うとなぜかXが凍る病が、プレゼンの妨げになることが判明
たしかにプレゼン中にXがこけるとかなりやばい

とりあえず、助教授の指示に従い、FVWM2をすっぴんの状態で使うことにする。

* 安定した:

WM交換は効果があった模様。
アニメだのWindowsのドラッグだの切り替えだので、無茶をしたのが原因か?

#4 再度練習

助教授2人を相手に再度練習
またして、突っ込まれた部分を修正

練習後、T講師から「あれ?、いたんだぁ?」なる発言を受ける
「最近、来てないみたいだけど……」
たしかに、指導教官と同じくらい会ってないからなぁ……

#5 妙な発行条件

某先輩が研究室にいらっしゃったので話をする。
四国最長片道はすぐに出たとのことで、なんかおもしろくない
しかし、同時に出してもらった[なんごく]号のバス急行券は、「乗車券なしでは売れない」等と言われたらしい
鉄道会社のバス路線だったら取扱は同じだと思うのだが……

#6 入学手続書

2/14に発送と秋にもらった資料には書いてあったが、
未だに着かないので、教務課に問い合わせる。
最初は「もう既に送りました」という回答だったが、
粘ると「学科は?」
「情報工学」
「あ、4学科は今週中には……」
という話になった。

情報理工学研究科に改組になるのでいろいろもめているらしい。

2001/02/20(Tue)

#1 卒論発表

1時間前に登校
準備を一応する。とりあえず問題なしなので、LaTeXを再度かける

順番は大トリになった。
ディスプレイをつないだら、後は一気に発表

テーマが数理的ではなく突っ込みがいが無かったのか?
質問は3分程度で終わり、あとはそれほど厳しくはなかった
いちおう、抜けた状態なのではないだろうか?

* 評価?:

終了後、事前にチェックを受けなかった指導教官からはよかったんじゃないですか?の話をいただき
T講師からは「君は最後にはやるとおもっていたよ」なる評価をいただく
どうも、研究室内でも信頼はされていないらしい……

#2 レポート

問題になっていたレポートを午後一杯かけてすべて解き
提出しておいた。これで懸念はなくなったはずであるが……

今日ほど浅野と本郷の間の距離を感じた日はなかったな
5往復もするとほとほとイヤになってくる。

#3 懇親会 for 相談員

南北線 -> 半蔵門線 -> 井の頭線
で、駒場に移動する。

生協の食堂で相談員の懇親会
会議に合わせて設定されただけあって、指導教官もいらっしゃった。
恒例の若い順からの自己紹介の順番が後になるのをだんだんと感じるようになった。
普段はDもいるのに、トリがM2の某先輩だったから、今回が特別だったのかも?

* 二次会:

駒場の時のお約束で2次会へ
情報科学の後輩が逃げ出したので総勢5名
場所はじゃんがら@原宿になった。

渋谷から原宿まで歩いて移動
じゃんがら店内では、K君が「全部」と注文して「どちらのですか?」という店員のつっこみを受けていた *1
やはり、相談員は基本的に[じゃんがら=アキバ]の人たちか?

*1: 書くまでもないが、秋葉原の本店はじゃんがらしかないので「全部」で通じるのだが…

#4 帰宅

千代田線 -> 東海道線で帰宅
最近、深夜の帰宅が増えたなぁ……

#5 クラックされているな……

bindのクラック被害ずいぶん多いですね。
wu-ftpd 以上かもしれない……

Linux-Usersなんて、かなり投稿あるし……

2001/02/21(Wed)

#1 お話

とある場所で、会社説明に行く
かなり、ディープな話を聞いて興味を持った。
なかなか、おもしろそう

#2 名刺を作る

さすがにそろそろ無いと困る気がしてきた。
大学名を入れた名刺はまだいらないと思うのでTeam Sodanのものを作る
rockcard.styを利用して、さくさくと作った
サイズを位置をいじって A-Oneの51002とかいうカード に書き出す。
TeXも調整をするようになって便利だと思い始めた *1
*1: いままでは、何だったんだ???

#3 ガス冷房ってのもあるんだよ

上原氏のとこから

ECCのFile Serverが 停止した件
駒場の配電容量の関係で電気冷房が使えないので、ガス冷房を導入したのにガスが止まったのが原因みたいです。
本郷みたいに特高引いて学内に変電所をおければ解決するんでしょうけど、駒寮問題とかもあるわけで、難しそうです。

* Kernel的にはどうなの?:

同じく上原氏
たしかに、Kernelをちゃんとしていれば、1024でも問題なさそうだけど、
同時1000コネクションの負荷を考えるとあまり現実的ではない気もしなくはない
必要な人だけ設定を変更するのでいいのではないだろうか?

DefaultでEnterprise方向に振るというのには私は同意しかねるのだけど……

2001/02/22(Thu)

#1 日記執筆

卒論提出後から滞っていたので、一気に更新
ちょくちょく手を入れないとなぁ……

#2 花粉症

牧野氏のとこから

きましたね………
あぅ〜、辛い………
あした、保険センターに行って薬もらってこよう。

#3 そりゃ

にった氏のとこから

どっかの大学の書籍部は妙な入荷で有名でふから……
まぁ、某氏のように「さくら(×任意)のカレンダーとか生協に頼むと割引なんだよねぇ」なる猛者もいらっしゃいますし……

それにしても「女神様っ」の入荷量 *1 といい、妙な書籍部です。

その割には、月刊AIRLINEとかの入荷量は少ないんだよなぁ *2 ……

*1: 何冊入るんだ?
*2: 1冊なので毎月争奪戦、ここのところ3勝2敗

#4 Windows XP の有効化プロセス

hotwaired-J から

ホントに、こんな仕様だったらイヤです。
再インストールするごとに電話して、説明するんでしょ?
しかも、その回線がQ2だったり? busyだったりしそうだし……

* やっぱGPLはこわいみたいだし:

eWeek-Jから

MSだもん、しょうがないかな?
「BSDライセンスをはじめ,サードパーティーの開発を奨励しながら
同じような制限を加えていないオープンソースライセンスもある」
自社の製品に組み込んだときにソース公開したくないというのが見え見えですな。

#5 L-modeはなぜダメなのか?

zdnet-Jから

きちんとした形のまとめになっている。
う〜ん、Compact HTMLって、それほどいいですかねぇ?
ヘタに、低レベルな規格でまとめると全体の足を引っ張られる気がするんですけど……
9600bpsのパケット交換網ならまだしも、固定回線でレベルの低いコトしなくても

NTTの保証速度は9600bpsだからかな?

* なんでこっちは問題にならないの?:

で、NTTのInternet端末で思い出したのだが、
プチウェブ という商品があるのだ
しかもこれは
プチウェブはインターネット接続サービス「ぷらら」専用です。
というわけで、NTT-Eastの資本が入っている「 ぷらら 」専用なのだ
どうして、これは問題にならないんだろう?

やっぱり、 i-modeはITだから (激爆)だろうか?

#6 OpenSSHにsocks supportがない理由

ごとうさんのところから

そういう理由でしたか、わかりました。
connect.cはおもしろそうなのですが、socksの制限がかかるのは研究室内ネットワークだけで、 Mobileに弱いのね に該当するので、localhackで逃げることにします。


2001/02/23(Fri)

#1 また論争になっている。

しお兄ちゃん%葵萌えさん のとこ経由、XFree86.orgから
21日のことだが、なんか一気にXFree86 I18Nの流量が一気に増えたと思ったら、また論争だ。
ふぃ〜〜、なんかすげ〜〜

しかし、相変わらず Unify病か?

#2 Canopus の CPU cooler

PC Watchから

ついに、こういう製品まで売り始めましたか……
ますますマニアックになりつつある気がする。

#3 2/21以降にモデムが使えない

PC Watch 経由、Gateway2000から

「試験設定が残っていた」って、そんなの有りなんだろうか?
大体、ダイヤルアップできないものに、Web上での対策ソフト配布に意味があるとは思えないなぁ……

* HPもすか?:

ZDNet-Jから

HP *1 もすか?
う〜ん、Rockwellあたりの問題?

*1: ホームページぢゃないぞ……

#4 Page Rank のしくみ

馬場さんのところから

う、数理的な数式が出てきた。
しかも固有値も出てきた。数理解析なのか……

計算量がO(5N+α)程度だと、実用的ですね。
linearとはこれは意外でしたが……

#5 NH Dom でも Overbookingを始める

Mainichi Intaractiveから

なにが特報なんだか、よくわからんが
国内線でも平気でOverbookingを始めるらしい。
まぁ、補償が正当ならば別にかまわないと思う。

欧州系みたいに勝手に「乗れません」と行ったあげくに、補償は無しなどというので無ければ、問題はないでしょう。
国内の場合、スーパーシートが少ないので補償も難しくなりそうだけど……

* で、同時に考えた:

もしかして、ダイヤモンドサービスに24時間以内なら、座席確約でも付ける気ではないだろうか?
良くあるサービスだが、急いでいる超上級会員にはどんな便でも座席 *2 を保証し、平会員を金で追い出すシステムである。
最近のNH Domは座席がとれないなどと言われているのでやってしまうのではないか?という気がする。

*2: ただし、economyね

2001/02/24(Sat)

#1 大学院入学手続書

やっと届いた。

で、中を開けて読んでみると、本学卒業見込みのものに対する免除事項ばっかり
結局、現住所届と入学料を払えばいいらしく、後の手続はいらないらしい

で、学生証も裏の張り替えですますとか?
情報理工学も裏の張り替えだけなのか?ちょっと疑問ではある。

だいたい、予算が通ったらガイダンスの内容も変えます。というのがなぁ……
衆議院の予算通過が3/3だとすると、自然成立は4/3?かな?
とすると最悪そこまでずれ込むか?

国立大学にいると、けっこう予算に対して敏感になるものだ……

#2 がんこ@末広町

土曜日なのに突撃
ここのところ塩ばかりだったが、ニッコリ 500円を試す。
アッサリ+大盛でチャーシューが端肉になるのだが、このコストパフォーマンスはかなり高い。
いつもの大塩味玉(1000円)の半額……
悩むなぁ……

#3 機種変更

ついにやってしまった。
そろそろ変えようかなと思ったので、アキバの店頭で価格交渉をすると
変更料コミコミで7000円にしてくれるというので、SH821iを購入

が、はんこを忘れたので携帯料金が請求書払いになってしまった。
しゃあないので明日振り込みに変更しておこう。

* Debit Card初体験:

手持ちが足りなくて、ATMに行くといったら、debitを勧められたので、
時間外手数料のかからない debitを利用
結構便利だが、暗証が盗まれていないかちょっと不安
でも、debitはやっぱり便利だ。
クレジットよりは精神的にいいと思う。

* 請求書:

で、どうやってコミコミで7000円になったのか?調べてみると
契約事務手数料3000円、電池パック2900円、ACアダプタ2100円、卓上ホルダ1100円
で、本体は 0円
結局、帳票上は9555円の売り上げらしい
これにPHSの変更手数料2100円が加わるのだ。

#4 他の買い物

機種変の時間を使って、軽く買い物
若松で3Com 575CTが2980円で出ていたので、いきなり押さえた。
確か、Supported Cardだし、動かなくてもこの価格だと笑えるし、
天下の3Comの Cardbusだから転売もできるだろう と見込んで購入

あと、データ通信カードの買い換えが必要なので Triplex N を購入
この出費は痛かったが買わないことには通信できん

* 575CTは結局:

Linuxでも動作良好
きちんと 100Baseモードで通信できているらしい、 ToPIC95 modeでまともに動くか心配だったが問題ない様子

#5 SH821i

* HSへの登録は鬼門:

で、家に帰って、SH821iを HA/HSに登録しようと思ったのだが、
我が家にあるHSの販売店用マニュアルを紛失してしまったらしく、 どう探しても出てこない。
う〜ん、これがないと登録できないので困る。

しょうがないのでWebで検索したら、 書いてあるページ があった

ラッキー!!
参考にしながら、設定したら上手くつながってくれるようだ。


2001/02/25(Sun)

#1 L-mode 公衆電話では?

上原氏の所から

それは、NTT-EastのL-mode公衆電話ではないのでしょうか?
たしか、ICテレホンカードと、L-modeカードを2枚重ねて刺してつかう。
とかいうものだったとおもいます。
ZDNet-Jの このへん とかにかいてるのでは? 22日の日記 も参照

#2 YFU WS

寝坊した (激爆)

横須賀線->山手で原宿経由で会場へ
1:30の遅刻だった。

終了後、アフターに行こうとするも、他人の番号が入っていない携帯だったので、番号がわからずに断念。

#3 液晶カバー購入

説明書に「液晶が割れやすいので、硬いもので傷つけないでください」などと書いてあったのにビビったため、液晶保護シールを購入することにした。
が、マイナー機種であるSH821i用など売っているわけもない。
やむを得ず、同時期にReleaseされたシャープ製のJ-SH03の液晶と同じモノだろうと判断してカバーを買うことにした。

レジで「SH03をお持ちで宜しいですか?」等と聞かれても返答に窮しますね。
SH821i用だといえるわけでも無し……

* サイズは:

で、装着してみた感じですが、やはり同じ液晶を使っていたらしく。
サイズは ドンピシャ でした。

#4

今日は玄で食べた。
無化調と煮干しのスープのためか、やっぱりちょっと物足りないという気がしなくはない
武蔵でもそうだったが、煮干し系のだしはあまり合わないのかも?

#5 あれ???

車のカーナビに携帯電話を接続する
が、認識はしているモノの通話ができない
あれ???、どうしたんだろ?

やっぱり、DoccimoのI/Fは特殊なのかな?

カーナビに携帯をつないでハンズフリーにしよう計画は頓挫か?

#6 メモリ番号移行

ケーブルを買ってきたので、移行させることにする。
PHSには1レコード 2番号だったので、1レコード1番号に変更し、
読み仮名が2文字だったのを全文字に変更
使わない番号を消去して、グループごとに整理して、携帯に書き戻した。

これでなんとか生活が送れる。

#7 ユーザー権限で動かすって手も有りよ。

bindを user権限にするようにすれば、被害ももう少し小さくなります。
こまめなUpdateは当然ですね。

どうしても心配なら他のプログラムに移行するとか?


2001/02/26(Mon)

#1 卒論修正

するようにとのメールが指導教官から来る。 文章が足りないから、加筆するようにとのこと
はぅぅ………

#2 DoCoMoショップは……

DoCoMoショップに支払方法の変更(請求書->自動振替)、PHS VMの設定番号を聞き出すことに
で、戸塚店に行くと、なんと17人がQueue状態に…… あぅ〜〜
しかも、支払い口座の紙を先に渡してくれればいいのに、順番が来るまでは書類は渡さないらしい
やっぱり、これって処理効率悪いんじゃないか?

* で、やっと順番:

17人のQueueを捌いて私の番
なんか、研修中の人らしく後の指導者らしき人にいちいち確認を取る上、動作もなんか怪しい。
PHS留守番電話サービスのセンタ番号が契約者ごとに違うことくらい覚えておいてもらえないかなぁ??
アキバの店員のほうがよっぽど話が早く通じたわい。
時々、みるにみかねて後の人が直接話しかけてくるのだが、その方がよっぽど話が早く進む

暗証番号は、結局わからず再設定することに
で、設定したら「きゃらメール」の番号も同時に変えられた。
2年前はそういうことにならなかったが、最近は違うらしい

#3 だから、やっぱむりでしょ?

Mainichi Interactive から
W杯チケットの問題。
この設計ってむちゃくちゃ難しいと思うんだけど……
アクセスが半端じゃないから、中途半端な設計にすると間違いなく落ちるわけで、
バックエンドも含めて、ホントにすごい設計にしないと無理な気が……

ちゅうか、このパフォーマンスを捌けるServerって、なんだろ?

#4 m17n2001

よりによって、なんで3/3の午前にXlib-i18nが入るかなぁ???
ここスケジュールが埋まっているんだよなぁ……… (;_;)

#5 なんで、いまどきDoccimoなのか?

という声があるようなので……

一点目は、ドコPではあまりにつながらないことが多いこと
ちゅうか、明らかにやる気なさすぎ……
これだけの逆風のなか、進化を続けるDDIPの努力はすごいと思う

二点目は、FOMAは高すぎる可能性が高いこと
ZDNet-Jの 記事 にもあるが、やはりパケットの水準では高すぎる
とくに 12/18日記 にも書いた
現行のPHSより高くなる。PHSの64kbps料金は安すぎる 」 がどうしても気になる。

三点目として、電話番号は資産でありいきなり変更することは不便が多いこと

があり、これらを総合するとDoccimo がとりあえずのつなぎとしては優位であると判断できるのだ

じゃあ何でSH821なのよ?と聞かれると
HomeStationが使えるからとしかいえんわな。

OfficeStationだと機種変費用が+3万になっちゃう。

2001/02/27(Tue)

#1 捕捉しました。

あっち とか こっち とかに書かれているようですが
捕捉しましたよ。

基本的に関係者の日記は押さえられるモノは押さえておこうかな?と *1
でも、構造上の都合でアンテナにかかってないモノもあります。
仕様上の問題ってやつですね。
*1: SFC アンテナみたいなの無いしね

#2 相談員ミーティング

今後のシステムについて
主な管理関係のメンバーが参加
なかなか、濃い話だったが、濃すぎたかも?

#3 ADSLのプロバイダ分契約

まだ、Flet's ADSLの横浜地区の話が来ていないのだが、VC-NETに固定IP、ADSL接続の申し込み(予約)をしておいた。
接続までのキャンセルは無料らしいし、とりあえず24000円/年なのでいいかなと。
遅かったら、Flet'sだから乗り換え可能だし……

さてさて、回線はいつ頃来るのやら……

#4 XEmacs-21.2.45

いまごろみつける。

そそくさとPackage化して放り込む。

2001/02/28(Wed)

#1 NTT-Eastからのメール

地域IP網を工事するらしい

で、気になったのは文面
 つきましては、平成13年3月9日午前2時から午前6時の工事時間中、
フレッツ・ISDNのサービスが60分程度ご利用いただけない場合が
ございます。
全角半角を何とかしてくれないかなぁ???

しかも、
【工事日】平成13年3月9日(金曜日)
とかなっているし……

どっちなんだ?、平成13年

#2 ULV PentiumIII 700MHz

ZDNet-J から

矢継ぎ早に出てきたなという感じ

で、さっそく東芝が Dynabook SSにのせてきた らしい。
が、電池の持ち時間は1.7h *1 ……
つ、つかえねぇ〜〜〜

ULV って、それほど節電効果はないらしい

*1: ちなみに、Mobile PentiumII 400 のSS3380v だと2h

#3 RedHatの反論

ZDNet-J から
MS が近頃うるさいので反論したらしい。

まぁ、Redhatに言われたくないという人もいるかも?

#4 We've Apologized Enough to Japan

The Washington Post のコラム

駐米大使が 問題視した らしい。

まぁ、それほど過激なことは書いてないわな。
戦争問題を引き合いに出して、クリントンはAfricaに謝罪したという、
あたりにはややちがうんじゃん?という気はするけど……

#5 日記が見られない


日記を見ようと思ったら、
can't write cache file, /home/toshi/diary/cache/2001/20010201.xhnf at lib/HNS/Diary.pm line 267.
とか表示されている

directory自体は悪くないみたいなのだが、どうして?
とおもい、いろいろ見ていると……

httpd の実行権限を nobody から、httpd にユーザーを変えたのが原因だった。
そそくさとファイルを削除してなおした。

日記を見れなかった方、ご迷惑をおかけしました。

#6 春一番

今日の強風は春一番だったらしい
花粉が強烈に飛んでいる気がする。


Recent Diary
2004/05/03
Sasser登場
2004/04/30
(Linuxの)IPsecの困難
2004/04/20
「金の匂い」のするランキング
2004/04/19
誕生日
2004/04/14
「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?
2004/04/09
ClamAV
2004/04/07
100%正しいビデオカメラ論
2004/03/20
まさにサイバーノーガード……
大本営発表
比較するための数字、比較を拒む数字
2004/03/07
Orkut
2004/02/19
Intel以外はみんなハッピー
“サンフランシスコ最大の秘密”の衝撃
Wireless USB Promoter Group 設立
ASIO4DLL
2004/02/18
IA32e は AMD64互換
2004/02/16
レコード輸入権創設の方向で著作権法改正
色が Cisco している〜〜〜
2004/02/15
バカスカ寝る
おかいもの
ASIO4ALL - Universal ASIO Driver for WDM Audio
Mマウントなレンジファインダーのデジカメ
2004/02/14
しにそう
休日出勤
未踏打ち上げ
2004/02/11
Juniper to Acquire NetScreen
Sun NC04Q1
Extreme Summit 400-48t
Diary for 28 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD