Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2002/03 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2002/03/10(Sun)

#1 VDT作業のための労働衛生上の指針について

厚生労働省の通知DBから
厚生労働省: (旧労働省)昭和60年12月20日付け基発第705号

友人のために,VDT作業の指針関係を調べていて発掘.
話には聞いたことがあるが,元通知を見るのは初めて,しっかし怪しいことも書いてあるなぁ.

* 各社の対応:

親切な会社によってはわかりやすくしたものを掲載してくれている模様.
松下 日本IBM
個人的には,日本IBMのには納得できるなぁ.

#2 NAIがPGPの販売を停止

ZDNet-Jより
う〜ん,そんなものか?やっぱ売れない?
強制的にintegrateしないとだめ?

#3 スクウェア任天堂に製品供給

Nikkei Netより, /.-J

つ〜か,スクウェアのベンチャーが任天堂に供給って曲がりくどいなぁ.
まぁ,SCEから金貰っている関係で難しいんだろうけど.

2002/03/16(Sat)

#1 Yahoo!BBはL2SW使用

/.-J 経由,ITProより

ぬぁ〜〜,やっぱすごいネットワーク構成だ

#2 時間外労働の限度に関する基準

/.-J 経由,厚生労働省のサイトより

就職活動する上でも勉強になるなぁ
36協定上の残業時間と特別条項についての記載.
特別条項を結ぶと青天井で働かすこともできるのか?

* 主な制度:

ついでに厚生労働省

フレックスの基準 とか 企画業務型裁量労働制度の基準 とか

#3 ADSLモデムの裏側

Watchより

おもしれ〜〜,さすが天下のNEC.無駄ばっかじゃない?
これ赤字で卸しているのか?それとも利益でてるの? もしかして,単純なADSLモデムだけなら数千円で売れるとか?

#4 MSもZlibつかってんじゃん?

ZDNet-Jより

やっぱりね,という話.
BSD ライセンスなものはばしばしつかうんだね?

Zlib.org によるリスト をみるとあるわあるわ…… (copyright notice removed)が目立つと思うのは私だけ?

2002/03/18(Mon)

#1 大量のパソコン管理は面倒だ

ITProより

ダウンサイジングの行き着く先はTCOの拡大だったりして?
いや,ホントにそろそろ定型処理に関しては,Windows Based Terminalでもいいので,ダム端末とサーバーによる処理に変更した方がいいと思う.

#2 研究

というわけで,今日は研究日

2002/03/21(Thu)

#1 Avex Disc が松下から拒否される

【お知らせ】
エイベックス社より発売されましたコピーコントロールCDは、
現状CD規格に合致しない特殊ディスクであり、当社としては、
CD再生機器における再生の保証は致しかねます。
お客様のCD再生機器において、通常CDを用いての再生時には
支障がないのに、この特殊ディスクを用いての再生時にのみ支障が
ある場合、または、パソコンでの再生やリッピング
(CDからHDDなどに保存)に関する詳細については、発売元の
エイベックス社にお問い合わせ戴くようお願いいたします。
だと………
あ〜あ,こんなこと書かれたらBMGは怪しいディスクは出せないわな

#2 新宿御苑

花見にいった.御苑とは思えないくらいの混雑.
桜はとてもきれいに咲いていた.桜並木も美しいが,庭園のなかの桜もなかなかである.

#3 FLAGS Cafe

新宿WOMAのB1F,4℃プロデュースというだけあって,それらしい内装だった.
ケーキ2切れにコーヒーで950円は立地条件を考えるとコストパフォーマンス高し,それとケーキの甘さが絶妙だった.

2002/03/24(Sun)

#1 DCT 2人に

DCTgarden より

むむ,にーひゃが抜けるのか?
音楽的にはあまりかわらんだろうけど,どうなるのやら?

2002/03/30(Sat)

#1 おつかれ

なので,ゆっくり睡眠.

#2 豚しゃぶ

を食べた.

さすが鹿児島物産館というだけはある.いい豚肉だった.
それと量もかなり適性.立地条件も考えると3000円は安いとおもう.

2002/03/31(Sun)

#1 大阪日帰り旅行

高校時代のISS'95の仲間の二次会に呼ばれた.久しぶりの大阪だし,行ってみるか?ということになったのだが,時間がないためなんと"昼特急&ドリーム"という地獄の行程に……

* とにかく出発:

東京駅発0810というのが悲惨である.折り返しの形になるので戸塚を7時前出なければならない *1

* 東海道昼特急51号:

東名ライナーを見送って,八重洲口で待っているとJRバス関東の車両が入ってきた.
どうも,ネオプランという車らしい.8時間近くもお世話になる車なので,とりあえずチェック.
室内にはいると座席は倒れたままだわ,前ポケットにゴミは残っているわという状態.
ドリームで帰ってきたばっかりなのはわかるが最低限の掃除はして欲しかった.
まぁ,安いからしょうがないのかなぁ?

東京駅を出ると内堀通->霞ヶ関から首都高経由東名高速.今日は大和トンネル付近の渋滞はないようでそこそこ順調に流れる.
足柄・浜名湖・養老のSAでそれぞれ休憩して,名神吹田まではほぼ時間通り
が,ここから渋滞にはまり,千里ニュータウン着が15分遅れ
バスの運転手から「払い戻しは出来ませんが,お急ぎの方は桃山台から北大阪急行をご利用ください.」とのアナウンス.払い戻しできないというあたりに関西を感じた.
友人に電話で聞くと「その先はあまり混まない」とのこと.梅田近辺で迷うのもイヤなので,そのまま乗車.
20分遅れて,大阪駅桜橋口着

* 梅田?大阪?:

なんだかんだいって,大阪着.
とりあえず,スーツに着替えて,荷物をロッカーにぶち込む.
それから阪急百貨店でお買い物.

* 二次会:

阪急グランドビルってとこだった.
う〜ん,ほとんど動いてないな.

二次会自体は楽しかった.

* マルビル:

友人とたこ焼き食いながら近況報告.
某先輩が「東京の「丸ビル」は丸の内だけど、大阪のマルビルは ほんとうに丸い。:-)」というマルビルの地下
お客に対する話をしていたのだが,大阪では「お客様」だが,東京のお店では「お客は食べさせていただく」なのでは?という指摘が面白かった.
たしかに,東京にはお客が食べさせていただくという感じのお店があるのは事実だなぁ……

駅に帰って,駅のそばのホテルのトイレでスーツから楽な服装に着替える.座席で寝ることを考えるとこのくらいは必須.
時間が余ったので,再度マルビルに行きスタバでラテを飲む.
ついでにPCを立ち上げでUSB経由で携帯電話に対して充電.今日は高速を移動したのでPHSの基地局探しに忙しかったらしい.
最近充電池がかなりへ張っている模様.既に一年経っているのでしょうがないと言えばしょうがないが,ドッチーモの後継機が出る可能性が無く.FOMAは高価な割に使えないとなるとこれを使い続けるしかない.
電池だけでも追加で買おうかなぁ?

* ドリーム大阪6号:

忙しなくドリームで折り返し
発車10分前に,桜橋口に行ったところ,人がいるわいるわ…… 今日はどうも6台体制らしい.さすがデフレ時とでも言うべきか?
列に並んで改札を受ける.4号車は奥の方に止まっている2階建てらしい.ホイールを見たところUDと書いてあるので,日産ディーゼルで調べてみるとヨンケーレというベルギー産の車らしい.
室内は昼特急のネオプラン(というか東日本車)よりもよく,座席がよく倒れるのに驚いた.車を指定出来るのならば直接指定したいくらいだ.
多賀SAで調べたところ
1号車 西日本 エアロキング
2号車 東日本 ネオプラン
3号車 西日本 エアロキング
4号車 西日本 ヨンケーレ
5号車 西日本 エアロクイーン
6号車 西日本 エアロクイーン
という編成である模様
2階建て4台というのも,なかなか壮観.ヨンケーレは"なにわ22"というナンバーから見て,かなり昔の車両のようだ.

携帯電話の電池が全然足りないので,PCの電源を投入し,USBポートから充電を行う.45min程度充電するとそこそこ持つようになった.
足柄で早朝の休憩を経て,東名江田・東名向が丘と通過
用賀からは案の定混みだしたが,それほど渋滞せずに霞ヶ関で一般道にでて,日本橋口着

*1: 後から調べたところ,大和まで出て東名大和から東名御殿場まで東名自動車高速線にのれば1時間程度あとから出てもいいこと発覚.むぅ〜


Recent Diary
2004/05/03
Sasser登場
2004/04/30
(Linuxの)IPsecの困難
2004/04/20
「金の匂い」のするランキング
2004/04/19
誕生日
2004/04/14
「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?
2004/04/09
ClamAV
2004/04/07
100%正しいビデオカメラ論
2004/03/20
まさにサイバーノーガード……
大本営発表
比較するための数字、比較を拒む数字
2004/03/07
Orkut
2004/02/19
Intel以外はみんなハッピー
“サンフランシスコ最大の秘密”の衝撃
Wireless USB Promoter Group 設立
ASIO4DLL
2004/02/18
IA32e は AMD64互換
2004/02/16
レコード輸入権創設の方向で著作権法改正
色が Cisco している〜〜〜
2004/02/15
バカスカ寝る
おかいもの
ASIO4ALL - Universal ASIO Driver for WDM Audio
Mマウントなレンジファインダーのデジカメ
2004/02/14
しにそう
休日出勤
未踏打ち上げ
2004/02/11
Juniper to Acquire NetScreen
Sun NC04Q1
Extreme Summit 400-48t
Diary for 7 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD