Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2002/08 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2002/08/01(Thu)

#1 OpenSSL update

patch をあてて作業完了

#2 IBM to acquire PwC Consulting

IBM のリリース, ITPro ZDNet-J

ぐはっ PwCCをIBMが吸収すか?
う〜ん,IBMがSAPの屋さんになるのか(違)

HPが逃した魚は大きいなぁ.
それにしてもIBM Global Serviceはどこまで大きくなるのやら?

#3 openssh-3.4p1.tar.gz trojaned


マスタサイトにトロイの木馬ねぇ,なにやってんだか……
ああ,こわこわ

#4 Melcoが802.11aのminiPCIカード

watchより

mini PCIカードって,誰向けに販売するのだ?
Dual Antenna になっているらしい Thinkpad 向け?

とおもったら, AP用 なのか?

#5 まじで〜?

検見川の読み会はプロジェクターを研究室から持参することになるらしい.
うぉ,悲惨だ(泣)

#6 HP-J,Compaq-Jの合併は11/1

HP-J Compaq-J のリリースより, watch ZDNN

11/1に合併で,8/1から統一マーケティング.
事前に聞いていたのよりも遅れたがしょうがないかなぁ?

2002/08/02(Fri)

#1 人月での見積もりがエンジニアをダメにする

@ITより

エンジニアは派遣労働者と一緒か?ってことなんだろうが,悲しいかなそうなんじゃないのかなぁ?

#2 CD-W512S最終放出?

akiba2goより

まじすか〜? 5980円?
週末前におさえなければ〜〜〜〜

#3 Low ProfileのEscalade

akiba2goより

これも,面白そうだな.
でも,密集化させて大丈夫なんだろか?

#4 2004年度から紙幣一新

読売 毎日 日経 より

野口英世、樋口一葉,福沢諭吉ですか……

* 経済効果?:

新紙幣導入で経済効果も?って,500円玉と2000円札のときにもそういうこといってなかったか?そういう他力本願な景気浮揚策でどうする?という気もするのだが……
経済効果があれば,デノミネーションや全国の住居表示一新とかもやってしまいかんな(笑)

* 日本銀行券の改刷について:

日銀からのリリースみほんつき

1000円札と5000円札に違和感たっぷり.
まぁ,そのうちなれるんだろうけどね.

#5 月500円からのFTTH,BB.excite

Watch ZDNN @IT より

NTT地域会社+IIJの下回りを利用したCDNですか?
これ,速度が十分に出れば *1 すごいことだけどなぁ(笑)
*1: IIJから購入する回線をケチらなければ

#6 情報処理試験

研究室に行ったら,今日が申し込み期日だと

勢いに乗って,テクニカルエンジニア(ネットワーク)の受験を申し込んだ.
うむ,オンライン申し込みは便利だ.

って,それでいいのか?

#7 脆弱性の公開はDCMA違反?

/.-Jより, ZDNet-J も?

おいおい,馬鹿言うんじゃなね〜よ.という気はするけど.
著作権保護がらみの脆弱性は公開しちゃいけないんだっけ? 拡大解釈すれば何でも……
やっぱり,クソ法はクソ法だ.

#8 この色合いをユーザーは求めているのか?

某MLでデジカメの話になって,CyberShotの色合いの話が出た.
DSC-U10が問題なのだが, 実写サンプル をみるとなんだか色合いが……
他の撮影 とか 他のソース 見てもやっぱり………
この色合いはちょっとオーバー気味でないか?と思うのだが,ユーザー的にはこっちの方が受け入れやすいのかな?

たしかに,ポートレート撮るときにはオーバー目にするのはお約束なのだけど.

#9 “ワン切り”でいちばん儲かっているのはドコモ?

ascii24より

なんだかんだ言ってもかけ直しの通話料は結構な物になるよ.とのこと
SPAMのときの通信パケットといい,いい商売だ>こども

#10 やっぱり

乗り過ごした……
疲れてるな>自分

2002/08/03(Sat)

#1 IEEE-1394デバイスには要注意

/.-J 経由,netsecurityより

なんだと.
怪しい機器をつなぐというよりは,機器のファームを書き換えられたときの方が怖いかな?

#2 しがみついてでも…

auto24より

ローンで買った高い車なので,リアスポイラーにしがみついてでも離れないっ!
って,すごいな〜,まさに気力だけだったんだろうなぁ.

ここまでさせた国産高級スポーツカーってなに? NSXとかかなぁ?

#3 デリカで数件

* 排ガス規制該当車なのか…:

輝オートのFAQ 経由, 「自動車NOx・PM法の車種規制の概要について」 より

はぅ,KD-PE8Wなのでもろに該当車.
とりあえず実家登録なので現在は問題なさげだが,追加指定を受けたら一発でKOだな.
ちなみに規制区域では2002/10/01以降の新規・移転登録不可だし,初度登録から9年以降の車検証満了日はダメ *1 だし……
我が身になってみるとこの規制も恨めしいな *2

* ブレーキチューブのチェック:

あなたのSG、大丈夫?より

だいじょ〜ぶなわけね〜よ.
ばっちり初期車だし,こりゃ該当しそうだなぁ……
ブレーキフルードがすっぽ抜けというのは恐ろしいので,次に帰省したときにチェックしよう.

*1: すでに7年経過しているからなぁ(笑)
*2: 規制地域と関係ないので,当分は関係ないけど

#4 アキバへGo!

昨日行きそびれたので,CD-R *3 とNaviの調整が目的

首都高に乗ると空港中央-大井南5kmの表示が出ているので,石川町JCTから久しぶりにK1を使って,浜崎橋へ.結局,新道-K3-K1-1で本町まで
夏休みの週末ともなると運転しやすい湾岸線の方がやっぱり混むな *4

*3: 残っていれば
*4: しかも,今年から湾岸線全通の影響で流量増えそうだし.

#5 Navi調整

最近,電源が入らなくなったNavi.どうも電源系統がおかしいようである.
いろいろ試したのだが,裏側の配線っぽいので,設置してもらったガレージに持ち込むことにした.
最初は操作ミスを疑っていたが,やっぱり重傷っぽく.ピットに入って配線チェックになってしまった.結局,電源系統のケーブルが変な位置で固定されて,接触不良になっていたのが原因らしい.
昨年,電源系統が異常になって,ディーラーに入院したことがあり,どうもそのときに変更が加えられた模様.ったくも〜
工賃をばっちり取られて *5 ,修理完了.

*5: しょうがないけど

#6 アキバ

CD-Rは安いお店ではやっぱり在庫なし.17000円台つけているところは残っていたが,そんな値段を出してまで購入するほどの物ではない.
しょうがないや,金曜のうちにいけなかった方が悪い.

あとはぶらぶらと

#7 帰宅

復活したNavi様によるとR246,駒沢通が混んでいるので,目黒通でも使おうかと思ったが,試しにR1(第二京浜)で家に帰ってみることに
特に渋滞はなく,所要1.5h程度だった.

第一・第二・第三京浜と使ってみると,第三>第一>第二の順かな?

2002/08/04(Sun)

#1 爆睡

ねぶい

#2 CFタイプ128kbps AirH"

/.-Jより

JATE認定を通った模様.
いつ頃出てくるのかなぁ?

#3 出発

親が車で木更津に行くというのでそれに便乗.
新道-K3-B-東関東-R14で検見川着.所要1:10となかなか早かった.

#4 読み会という名の合宿

に参加

今年はプログラムを解くのが課題らしい.
が,メンバーは私とM1とB3.このメンバーに正統なとき方をしろというのが間違っている.
というわけで,トリビアルまたは外道な解き方 *1 を一問目からぶっ放す.

*1: 事前に計算してはいけないとは書いてなかったので,あらかじめ値を計算してハードコーディングしておいた.

2002/08/05(Mon)

#1 そのまま合宿2日目

そのまま合宿,朝からプログラミング.
そして,夕方までプログラミング.

よるは飲み会.

2002/08/06(Tue)

#1 最終日

やることもないので,片づけをしてそれから帰宅.
結局,総武緩行-総武快速-東海道のルートになった.

#2 帰宅

つかれた

#3 検問は任意捜査

探偵ファイルから

法律上はそうだろうけど,運用上もそうなっているのだろうか?

2002/08/07(Wed)

#1 CWIDCも移動体通信接続料に関して異議

ZDNet-J Watch 経由,リリースより

ついにきましたよ.政府の苦手なガイアツが *1 ……

さてさて,どうなるのかな?楽しみだな.
*1: って,C&W IDCってもともとは日本の会社だけどさ.

2002/08/08(Thu)

#1 横浜町田のUターンポイント閉鎖

神奈川新聞のサイトより

当然だ!と言っておく
ただ,R16の町田立体延長については平成22年度を目処などとは言わずにとっととやってくれ
R16 2車線+東名出口2車線=R16 2車線では足りなくなるのは当たり前なんだから……

基本的に町田相模原の生活道路と中央-東名-横浜の結節点が一緒になっていることが問題なんだよねぇ.圏央道も八王子以南は西よりだから改善効果あまりなさそうだし *1 ……

当たり前のようだけど,三環状の早期整備.これを片づけないことには通常道路の整備も怪しい.
*1: 新湘南バイパスの茅ヶ崎中央JCTにつけたって首都高との接続はよくないって……

#2 公開放送@某所

単純に見にライブを聞きに行くためだけにお台場へ.
これがまた混んでいるんだな.この時期は………

しかも,新橋の駅では「駅構内での徹夜行為はうんぬん」.そうか明日から即売会か?
ちうわけで,花*花ライブです.はい.
なんちつか,PAさ〜ん,お〜いいって感じでしたけど(笑)
01 お嫁においで with Senri Ohe
02 ひまわりの花
03 カプチーノ (New Album)
04 我が良き友よ with Senri Ohe
05 風鈴
06 LONELY GIRL
07 愛を少し語ろう
 encore
08 a lot of money(永久に未CD)

2002/08/09(Fri)

#1 渋谷

で,友人と話

#2 HMV

なぞでCDの買い込み

洋楽・邦楽ごっちゃで6枚ほど.

#3 SONGS

SUGAR BABE

今頃になって買うなよって気もするが……
山下達郎,大貫妙子を中心としたグループ.1975年のアルバム.
音的にはたしかに古いのだ.録音時の問題とかもあるに違いない.でも.これがいい.

2002/08/11(Sun)

#1 某即売会

今回も売り子として出撃

戸塚-新橋-有楽町と移動して,有楽町でご一行と合流.
有楽町から新木場-国際展示場前.

う〜ん,冬には10Bと6Bが着くというのに,改札口は大丈夫なんだろうか?
簡易Suica改札機を大量に設置して逃げるかなぁ?

どうも東館は別ルートということでサークル入り口へ.
さっさと入場して,設営開始.

隣はまたしても美沙緒ネットワーク.んで反対側はinstaller.orgだった.

んで,売り子開始.なんだかんだと2h程度で用意した冊子とTシャツは売り切り.
あとはエンブレムとかをだらだらと販売.

#2 帰宅

豊洲から有楽町,東京まで徒歩で東京から横須賀線.

#3 小法師

 戸塚にも出来たという坂内食堂系のチェーン店.
絶対に本店とは味が違うだろうけど,今日は家で飯を作るのが面倒なので,試しに入ってみた.

麺は喜多方系の縮れ麺.スープは鶏ガラなんだけどなんというか弱いなという感じ.
チェーンだと思えば美味しい方に入る.単体のラーメン屋さんとしては弱いかも? ただし,ラーメン屋不毛の地戸塚にしてはうまい.

2002/08/12(Mon)

#1 US破綻

Mainichi Interactiveより

破綻したすか? USはなんちゅうか経営方針がぱっとしなかったからなぁ.
西海岸線買収してもすぐに放り出したり,方針が決まらない感じだったのが響いた?

しっかし,今度のChapt.11申請にしても,エアバスとの確定発注のキャンセルのためという噂もあるしねぇ……

次はUAかDLか?

2002/08/13(Tue)

#1 Irvine開発中止

/.-Jより

なんだと……
というわけで,今頃になってダウソしておく.

でも,wgetで十分なんだよなぁ(本音)

2002/08/14(Wed)

#1 おしりシャンプー?

/.-J 経由,松下のリリースより

あほか〜〜〜

笑いが……

#2 Avino SK-7PRO

Watch 経由,リリースより.

ついに普及用コンポにも,Advanced Grand Line,24bit DRIVE.IIとかLinear TRAITという名称を使ってくるわけ?
う〜ん,TRIOがKenwoodというブランド名を安く使ったような気がしてならないんだけどなぁ.

SK-7PROはSG-7の後継機だろうから音質的にはそんなには悪くないのだろうけど,だからといって, KAF-3030 + DPF-3030 やKAF-5002+DPF-5002,ましてや K270 の音が出るとも思いにくいしなぁ.スペック的にはKAF-3030+DPF-3030なんだろうけどそうとは信じにくい.
実売価格で5万超えてくるのは確実だろう *1 けど,そうだとするとスピーカ交換も視野に入れるとバラで組んでも変わらないってことに………

*1: そうでないとしたら大バーゲンになって,ますます電源系統とかが怪しい.

2002/08/15(Thu)

#1 FAQ for etc system


ORSEのFAQ につっこみをくわえたもの.必見.

#2 UAL経営破綻も

Mainichi Interactive より

ついに,UALもか……
でも,なんか読んでいる限りでは,政府に金をせびり,労働組合に譲歩を迫るための先述という気もするなぁ.

破綻したら,☆組はどうなるの?

#3 誰の発言だ?

/.-J より

スレッド自体はHHKの話だが,HHK話になると出てくる大学のKeyboardの話.
この発言は僕も聞いたことがあるんだよね.しかも,ECCSの話とPTTかプロシン的な和田先生のHHKの話ってのが何とも……
このACは某氏だと思うのだが……

* これはだれだ?:

私の教官って,某氏は既に上で書いているしなぁ……
私の教官 neq 私の指導教官 なのだろうか?

#4 運転練習

弟がするとか言うので,横横経由で並木まで自分で運転.
そこからハンドルを渡す.

ま,とにかく運転は慣れるしかないからなぁ.
とはいえ,仙台とはちがい,横浜の方が条件は厳しい.広いところで悠々運転練習が出来る場所なんて限られている.今回使った金沢の湾岸地区だってお盆休みだからイイよなもの.

2002/08/16(Fri)

#1 レポートレポート

データベース工学のレポートを提出期限直前に提出.
URLがわからなくて,死ぬかと思った.

#2 疑われた

前日の アレ ,ACは私でないか?とういう噂が研究室内で飛んでいたらしい.
そりゃ疑われても仕方ないけど,アレは違います.

#3 Deぶan 2002夏

/.-J より

日曜日に買っていたけどね.

* ○。ってどうよ:

の元ネタが ZDNet-Jのコラム であることを知る.
しかも,元の投稿は 2chネタ *1 であることもわかった.

*1: ここの14番

#4 もっいっちょレポート

戦略型IT講義IIも提出.
ふぅ〜〜〜 *2
*2: つか,事前にきちんと出しておけ>自分

2002/08/17(Sat)

#1 file systemについて

2chのスレから掘ってきた物

読んでおいて悪くはない.

#2 AVエンジンは1種では不十分

ZDNet-Jより

そりゃそうだけど,その一種類すら採用できないところが多いのでは?

#3 安価になったGigabit Ethernet環境を試す

Watchより

なんだかわからん記事だなぁ.
341Mbps出たというのはいいんだけど,それが何によって律速されたのかが書いてない.
ホストまたはクライアントのHDD速度は十分だったのか? *1 などの検証がないとなんとも.これだけだとPeer to Peer でこれだけ出ます.という記事にすぎないのでは?

つか Jumbo Packetに対応していないGbEってなんか片手落ちな気がするのは僕だけ?
*1: 十分でない可能性は高い

2002/08/18(Sun)

#1 myomokon

自分が入れているパッケージだけをOmoiKondara *1 するスクリプトが出来たらしいので試しに回してみる.
が,Kondara 時代のHEADではやはり大変だった.
ruby-rpm,mphあたりをごっそり入れ替えてから,ぐるぐる.

make world + ports upgrade しているようなものなので,延々と時間がかかる.

*1: *BSDでいるportsみたいなもの

#2 HNDまで弟君を送ってくる.

夕刻ということもあり,ついでにスポットする時間ではないので,帰宅.
帰りは湾岸川崎集約で渋滞していたので,環八-羽田-K1-新道

#3 エアポート199X

大夜逃げ学 より

面白いわ,これ.

それ以外にも連載全般が面白い.

* ところで:

こんな運転予定あるんかいな? 青森の583系だろうけど,団臨かなにかで確保したのか?

2002/08/19(Mon)

#1 大船へ

 母親を送る.
時間ぎりぎりの運転は,やっぱり大変だ.

#2 J-POPの音圧について

circustownに掲載されている SSB 2002/02/17放送分から

山下達郎氏の放送中のコメント.最近のJ-POPは目立つためだけに音圧を上げられるだけ上げているため音が張り付いたようになっているとのこと.
しかしながら昨今のJ-Popと呼ばれる音楽は音楽的必然性とは関係なくただ音がでかけ
ればいい。これは120倍激辛カレーと同じで、音楽じゃなくて刺激物と化していく。
とはね.

しっかし,そのような状況で我を通せる人って少ないのでは?

* ついでに:

面白かった物もメモ
盗作・パクリ・似たもの特集 Part.I Part.II コメントが辛辣です.

#3 山車・台車けん引は違法

河北新報より

山車・台車を車で引くなら6ナンバーとれやという話.当然といえば当然な気もするんだが……
ついでに,山車・台車が750kg以上ある場合は牽引免許が必要なので,その辺もよろしく(笑)

つか,こうなっちゃうと特認措置とって運行するしかないのではないだろうか?

#4 RISCの敗因

@ITより

まぁ,語られ尽くしたネタだけど.
結局のところ,RISCもCISCも高速化の部分の手間は一緒で,その前に何をするのか?のハンデだけだった.という見方は面白い.

2002/08/20(Tue)

#1 サンデーサイレンス死亡

zakzakより

はぅ〜〜
ってことは,今年度産まで? ちうことは2006年のダービーからはSS産駒はいなくなるってことか………

さてさて,数年後の日本のリーディングサイヤーは何?

#2 移動体通信各社が反論

ZDNet-Jより

反論したんだそうな.しかもリリースも出さずに……
さらに門前払いを要求するような部分での逃走に終始している模様.

そりゃ,本質的な部分に入るとヘンな話になるもんねぇ.
電電公社の時代から続くこの風習,何とかならんのか?

#3 デジタルの寿命

過去のデジカメWatch 経由,EOS Digital BBS過去ログより

デジタルのデータの寿命.そしてハードの寿命の話.
デジカメに移行 *1 しようか?と思っている私には考えさせられる話だな.

フィルム代がかからないけど寿命があるデジタルとフィルム代はかかっても寿命は10年程度はある *2 銀塩.
*1: するならD60,しないなら3か7
*2: AFの場合はユニットの寿命があるから……

#4 SRAがTurboLinux Japanを買収

/.-J Biztech より

妥当といえば妥当.だけど"SRAが"というのは意外.
結局,箱売りでは儲からないってことなんだろうけどね.
SRAはソリューションに強いので,Server主体になってきたTLはちょうどよかったのかも?

あとはRedhat Japanの撤退のタイミングだけ?

#5 PGP CorpがPGP事業買収

Watch ZDNet-J /.-J より

Phil ZimmermannとBruce Schneierを顧問ですか?
飼い殺しのNAIよりもこっちの方がいいかも?

2002/08/21(Wed)

#1 津南へ

父親が新潟県津南まで出張とか言い出したのが昨夜遅く.
朝一の新幹線を引っかけても,飯山線津南駅に朝10時に着くことはかなわない.
越後湯沢からレンタカーならたぶん余裕なのだが,それを使うつもりはないらしい.
というわけで車.しかも運転手付き(笑)

ま,気分転換にタダで旅行できると思えば安い物.
行きは環八を混む前に抜ける計画で,新道-第三京浜-環八-関越-R353-R117というルート.朝5:45に家を出たのだが,これで環八通過はぎりぎり.谷原交差点を中心に4kmほどの渋滞に巻きこまれた.とはいえ関越練馬まで1:15だったのだから優秀 *1 .関越を快適に走行し塩沢石打ICで降りる.湯沢-塩沢石打間はスキー場のオンパレード.あそこのレイアウトがイイとか,あれはイマイチとかを眺めながら走った. R353は山道だが交互通行になっているのはごく一部分だけでだいたいは対面通行になっていて運転しやすい.R117に出て飯山線の対岸を走りながら目的地着.

父親をおろして,私は温泉にでも入るかな?と思ったら,水曜定休日(笑).底の駐車場で睡眠

* スキー場のメモ:

ざっと見た感じでは 石打丸山岩原 はそれなりに面白そう. ルーデンス, 舞子後楽園 はイマイチ. ガーラ はベースとゴンドラの部分しか見えなかったがあそこは帰りが大変だというのには納得.下山コースを造ればいいんだろうけど,あの斜度ではかなり難しいだろうね.

*1: 昼間に環八を使ったら2hではすまない.

#2 そば

父親を拾って,津南でそばを食う.個人的には長野の方へ足をのばしたいところだがやむを得まい.
出てきたそばは全粒粉とみられるそば,田舎そばにしては柔らかめかな?
そばはまだいいのだが,つゆが全然ダメ.田舎系のそばには昆布出汁が合うわけがないのだが………

#3 帰路

帰路はR117-R353-関越-外環-首都高5-山手通-西参道-山手通-首都高3-東名-保土ヶ谷BP-新道で所要4.5h程度

関越までは順調だったのだが,新座の料金所まえが少し混雑.で,そのあとは渋滞.
取りうるルートは
  1. 関越-環八-第三京浜
  2. 関越-外環-首都高5-C1-(B|1|3)
  3. 関越-外環-首都高S1-C2-B
  4. 関越-外環-首都高6-C2-B
  5. 関越-圏央道-R411-R16-保土ヶ谷BP
となる.
このうち1番目は平日昼に環八が空いていることなどあり得ないので却下.5番目はR16が絶望的に渋滞してそうなので回避.
となると2-4が無難なので外環へ入る.しかし,首都高の渋滞表示は
  • 板橋-箱崎 渋滞11km
  • 扇大橋-清新町 渋滞15km
であり,さらにVICSを見る限りでは6号も加平付近から渋滞している模様.これでは真ん中につっこむのも意味がない.
よって,5号を渋滞手前の高松まで乗り,そこから山手通-西参道-山手通と走って,大橋からR246に乗り,すぐに池尻から3号に復帰.そのまま東名に入って横浜町田から保土ヶ谷BPとうルートでなんとか帰り着いた.

ついでに,板橋-熊野町JCTというC2-5号の交差地点も走ったが,これは新たな渋滞地点になること間違いなしと断言できる.いくらなんでもこの設計は間違いだ.せめて熊野町JCTのC2分岐を右分岐でなく左分岐にすれば交通が交差しなくてすむのだが,現状では5号・C2ともに交差する必要があり大混乱は必至.

#4 キーボード

研究室の同僚が UNICOMP42H1292 を買ったらしい.

なんかよさげ.
個人的には TrackPoint付きのBackSpring が気になるなぁ.

S/H考えると個人で買うのは少し躊躇しちゃうけど.

* とりあえず:

鍵人 Keyboard Mania Qwerters Clinic とかその辺はチェック.

#5 BBtec TTCに動議提出

ZDNet-J1 2 Watch より(リリース出してくれよ.こういう事件のときには)

たしかにTTCがAnnex.Cよりなのは仕方がないのだけど,日本の回線には既にN-ISDNが存在するわけで,"日本独自とも言えるISDN"を前提としないDSL方式の検討なんてばかげている.
日本独自のISDNがあるからAnnex.AではなくAnnex.Cが生まれたわけで,その課程を考えれば今回の話は当然想定されたことだと思う.

昨年の時点では
  • 国際的に普及しているので機器が安いがISDNと干渉するAnnex.A
  • 機器は高いけどISDNの影響は少ないAnnex.C
の選択肢があったわけで,そのこで前者を選んだのがBBtech,後者を選んだのがその他多数だったわけ.で,今頃になって不利だからISDNの影響を無視しようよってのはなしでしょう.
ISDNは既に存在してるんだもん.それともBBtechさんが日本のISDNユーザーのDSUとTAをエコーキャンセル式のに交換してくれるの?

#6 Orbitzが航空会社との直取引を開始

watchより

中抜きって,CRSを経由しないってことだろうけけど.そんなに問題だったのか?
特にAAなんかはSaberの親会社なのに………

2002/08/22(Thu)

#1 泥睡

やはりほぼ徹夜の状況で運転したのはつらかったらしい.
夜までは何とか起きていたが,それが限度.午後4時くらいまで寝てしまった.

#2 ケータイ・リンクでSH821iのメモリ読み出し可

2ch(ドッチーモ同窓会)より

4.14aかららしい.

なんでもSH251iに対応させたら,SH821iでも動いたとのこと.
試しにやってみるか?と思い,体験版を落としたが体験版では無理だった.
DL版は3800円.でヨド価格のUSBケーブル付きは5080円なのでケーブル付きのを後で買おう.

* それにしても:

#3 ViruScanをどうするか?

Watchより

ソースネクストと日本NAIがViruScanの取扱についてもめている模様.
つか,取り戻してください>日本NAI.

鉄壁とかいう怪しい製品は使いたくありません.

2002/08/23(Fri)

#1 BroadBand Watchから

個別にするのも面倒なのでまとめて

* INS干渉とADSL:

うまくいかなかったらプロに相談しましょう.
って,これがうまくいく場合とうまくいかない場合が……

Sさん *1 のとこみたいに,モデムのキャリアチャートの他に,なんと測定器による測定結果まで出したのに,悲惨な結果になったとかいう話もあるし……

* ADSL8Mbpsが10Kbps:

だと

ま,そゆこともあるのかも? こゆときには強制的にG.liteで接続した方がよかったのかもしれず.

* 苦しいいいわけ:

鉄壁 無線LAN のレビューなのだが,褒めようににも褒めるところがないという苦しさがにじみ出ている.
結局,設定ユーティリティーと大差ないじゃんというあたりが…

*1: とりあえず匿名

#2 一部報道に関するイー・アクセスの見解について

ZDNet-J Watch より
ある程度まともに計算した数値を発表しただけで営業妨害になるんかい?ってことか(笑)

#3 仙台へ

今週も運転して代えるんだい.というわけで運転手
行程は新道-首都高K3-B-9-6-C2-S1-東北道.葛西-小菅と渋滞していたので,辰巳-箱崎-両国-堀切-小菅と回避.これだと箱崎-両国間と堤通-堀切間のみの渋滞ですむので楽.

東北道はそのまま何事もなかったかのように爆走.
仙台着は1:30だった.

2002/08/24(Sat)

#1 補修

仙台のシステムがヘンになったらしいので修理.
う〜ん,IPアドレスは配られないし,無線LAN APも正常に動いていないようだ.
とりあえずAPを横浜から持ってきたシステムと交換.

ついでに,リセットをかけやすくするためにルータをPCから無線LAN APのルータ機能に振り替えて耐障害性を高くする.このときにWAN側IFのMACを詐称しておくのを忘れるとIPがもらえない *1 ので要注意であった.
NATをonにし忘れたとか,DNS ServerもOnにし忘れたとかのミスはあったが45分程度で復旧.

で,問題の無線LAN APはどうも安定して動いてくれない模様.
横浜に持ってかえって原因追求するか.
*1: CATV会社にMACアドレスを登録するようになっている

#2 睡眠

ねる

#3 う〜ん

Windows Partitionの残りが少なくなったので拡張しようと思ったのだが,どうもPartitionMagicでは移動が不可なようだ?
わざわざext3にしているのになんで?
う〜ん,困った.

#4 Pentium4 大暴落

新CPUが出るときの常とはいえ大胆ですなぁ.

#5 寿司

石巻まで食いに行く.
今回は水揚げが始まったばかりの秋刀魚と鮪があたりだった.
相変わらずうま〜

#6 おかいもの

というほどではないが,東口のヨドでケータイリンクIVを購入.
5080円だった.10%還元なので,まぁ良しとする.

#7 バックアップ

というわけで,携帯メモリの内容をバックアップしておく.
拡張領域の携帯メールアドレスやi-mode mailのバックアップが取れたのは幸運.

ついでに,家にあった携快電話では基本領域すらさわれなかった親のSO271などからもデータを抜いておく.というかJ-Phineショップがさわらなかった母親の携帯データ移し替えに都合よく使われた *2

*2: つか「古すぎてメモリ抜けません」ってのはどうなのよ?

2002/08/25(Sun)

#1 格闘

やっぱりPartitionMagicではpartitionを動かせない模様.
ext3にしたやつだけ駄目なことを見ると原因はこれか?

tune2fsのマニュアルを見ると-O ^でフラグをはずせる模様.
# tune2fs -O ^has_journal /dev/hda7
とかでいいのだろうか?

#2 すごくないボード

ascii24より

玄人志向の新製品(つかOEM元は これ )らしい.
いきなりバスパワーで大丈夫ですか?という感じですな.

しかも,PCIブリッジのHiNTって大丈夫かいな?
とおもったが, 調べてみると どうもintel製ブリッジ *1 のセカンドソースな模様.ただし,DEC由来の製品の互換品ってのは怪しいな(笑)

* スゴイカード:

って,ネーミングはひどいと思うけど
設計は,結構無難だと思う.問題はNICがRealtekってことだな,ここにintelとかのチップを持ってくればよかったのに(笑)


*1: もともとはDECだ

#3 起床

またしても朝寝.

#4 中華

いつものところで,いつものごとくコース.
ファミリーコースなるものを注文する.4人前足りない…… あらかじめ数皿追加しておいた.

相変わらず美味しかったです.

#5 買い出しくん

弟と買い物に.
夏物の残りと秋物の衣料を何点か.安かったので合革のジャケットなぞ買ってしまったが,着ることはあるのか?>自分

#6 運動

というほどの物ではないが,ゴルフの打ちっ放し.
こういうことを気軽に出来るのはいいなぁ *2
なんか全然だめな気がする.

*2: 別に戸塚でも出来るんだが………

#7 帰宅

さてさて,430kmの折り返し.
気が向いたので東北道-磐越道-常磐道-6-C2-B-環七-R15-R131-環八-K1-新道というルート
磐越道に回ったのは上河内で渋滞しているという情報が合ったため,念のために遠回り *3 .途中で環七に降りているのは,大井PAで休むはずが誤って大井南出口から出てしまったため *4
*3: といっても15km程度なんだけど
*4: 再度乗って700円払うのが惜しかったので,神奈川区間に入るK1羽田まで下を走ってしまった.

2002/08/26(Mon)

#1 帰着

つかれた.

#2 やっぱりだめぽ

WN-B11/AXはやっぱり動かない.
最初は問題ないのだが,すぐに熱暴走してくれる模様.

うんうん唸ってもダメなので,もう捨てることにする.
起きたら,メルコのAPでも買ってこよう.

#3 Resize

せっかくVMWareが上がっていないのでここぞとばかりにPartition Resize.
has_journalをoffにすれば問題なくPartitionMagicで移動させることが出来た.

これでWindows領域が16GBだ.

#4 起床

はぅ,体が少し痛い.
たかだか,打ちっ放し程度でダメになる物なのか?
弱体化してるな………

#5 AkibaへGo!

With まいくら

あ〜,スピードでね〜.普段なら問題ない首都高で左車線を行儀よく走る羽目に.
スピードでない車で湾岸走っても意味ないので,新道-K1-1-昭和通でアキバ駐車場着.

#6 お買い物

無線LAN APで必要な機能はAPとHub機能のみ.
IOに懲りたのと,ユーティリティーが多数あるのは面倒なので,Webのみで設定が出来るメルコにすることにしておく.

候補は WLA-L11G WLA-S11 WLAR-L11G-L の3つ.
このうち,WLA-L11Gは価格の割にはぱっとしないので却下. WLS_L11GW が38K円で出ていたので少しぐらっとくるが,カード2枚も追加でいらないのでこれも却下.

となるとWLA-S11とWLAR-L11G-Lである.前者は廉価版APであり,後者は今まで使っていたAPの後継機.
WLA-S11も興味はあるのだが,Intersilチップ採用というのが飛びの面で気にかかる.
結局,継続性と無難の点からWLAR-L11G-Lを購入.税込20K円.

ついでにプリントサーバ買うことにする.メルコ,Planex,IO-Data,Coregaとどれも怪しいのだが,IPPが出来ることに期待して Mini100plus を購入.

ススデンの1FにintelのPRO/Wirelessがあった.家庭用から撤退発表した後だからなのか,安売りされているようだ.買っておくか?

#7 研究室

によって,土産を置いてくる.

#8 帰宅

言問通-春日通-C1-3-環八-第三京浜-R16-環2-R1というルート
第三京浜保土ヶ谷から環状二号への ルート でまた失敗する.岡沢町方面に出てはいけないらしい.

#9 setup

* 楽勝:

Airstationの方は電源を入れて,保存してあったWLAR-L11-L用の設定ファイルを復元 *1 して終わり.所要1分もかからなかった.
これは楽勝.

* 苦戦:

で,Mini100Plusの方.
なんか意味なく専用ユーティリティーをinstallさせられる上に,専用のPrinterPortDriverを組み込ませられるようだ.
これは全くもってしてナンセンス……… しかも,NetBIOSで見えるわけでもないようだ(最悪)

あまりにも設定があほくさいのでIPP使うように設定変更.
んで,ブラウザから設定変更できるようにTCP/IPも有効にしておいた.

あ〜, 昨年暮れにPlanexで苦労した のをまた思い出してしまった.
IPP,lpr,IPX以外は使い物にならないという結論に………

毎回毎回,独自ドライバ入れるのも面倒なので,Win9xクライアントにするときも IBMLPRドライバ HLPRMON でも,入れておいた方がよさそう.

*1: しかも懇切丁寧に「違うAirstationですが書き戻しますか?」と聞いてきた.

2002/08/27(Tue)

#1 hikita.jp稼働

といっても,VirtualHostのServerAliasをいじっただけ.

なんで,いままでいじってなかったんだろう?
ReDirect面倒だな〜〜〜,なんてあほな勘違いをしていたなんて秘密です

#2 WLI-PCM-L11 の Firm up

ここ とか ここ 参照

ポイントはWLLUC48.infの
%wlluc48_LT1.DeviceDesc%=wlluc481.Install, PCMCIA\MELCO-WLI-PCM-L11-189B ; 5 volt
かなぁ? 早速,試してみよう(笑)

* 試してみますた.:

まずは最新のドライバセット( R7.4 )一式を落としてきて,それをinstall.
が,うまく動かない.うむ〜〜〜

もしかして,ドライバがこんなに古いFirmware *1 に対応してないのではないか?と考えて,動いたという実績があるR7.0に代えてみると,どうも認識したらしい.
相変わらずうまく動かないのだが,Firmware updateはできるのでVer.8.10に上げてしまう.Update自体は数秒で終了.

で,updateを終えるとあら不思議.ORiNOCO Driverでも動くじゃないの?
まぁ,すぐにMelcoの奴に戻したけど.

ところで,updateする意味はあったんだろうか?

* まとめ:

  1. updateは ORiNOCO Driverで行う.Melco Driverを使っている場合には差し替える.
  2. Rev.Aをupdateする場合,ORiNOCO DriverはR7.0あたりを使う(新しすぎると認識しない)
  3. updateは一瞬

*1: WLI-PCM-L11 Rev.A なので Ver.4.52

#3 集合住宅の広帯域ネットワーク

/.-Jより

ADSL止まり,それが問題だ.
光収容になっていないだけマシともいえるのだけどね.

* FTTB/VDSL:

ZDNet-Jから

既存の集合住宅に光を持ってくる方法.
ふむ,こういう方法もあるのか……

でも, WAKWAKピアル は何だかなぁ?
それに既設ADSLとの干渉問題はどうなる?

この話 みたいに合意を得られればFlet'sの方がよさげ

#4 三重連+15B

後輩が某所の鯖に 極悪なSL を入れたらしい.
D51の三重連+怪しい客車15連 *2 というまさに怪しげな編成.

個人的にはC62三重連+旧型客車の急行ニセコをきぼんぬ.
*2: 客車の編成数はランダムらしいが……

#5 BBtec eAccess CTOを訴える

Watch1 2 ZDNet-J1 2 より

会社ではなくて,CTO個人ってあたりが何ともねぇ.
業務行為に伴って発生したと思うのなら,会社も訴えればいいのに.
だいたい,そんな発表で月3万人も入会者が減るのか?う〜ん………

#6 Robocode Japan Cup

/.-J 経由,Robocode Japan Cupのサイトから

うひゃ〜,商品は悪くないね.

2002/08/28(Wed)

#1 Nelson Super Project

青山純、伊藤広規、重実徹、難波弘之、佐橋佳幸、国分友里惠、佐々木久美、三谷泰弘、土岐英史
スゴイメンバーだな...

#2 謎の小田急定期申込書

plop MLより,野口さんとこ

神奈川県町田市 *1 とか,小田急電鉄に通学定期とか.謎だ.


*1: NTT的にはそうだが……

#3 オールドゲーム配信の裏にライセンス違反?

/.-Jより

「ネットげーせん」 ( ZDNet-J ) のソフトに MAME のコードが含まれているのだと.
しかも,やり方は幼稚だわ.バイナリはデバッグモードで生成しているわ.
次々と問題が(笑)

#4 MS Office離れ?

ZDNet-Jより

米国でだけど,MS OfficeのかわりにCorel WordPerfect Productivity Packを使うんだと.たしかに$500程度のパソコンではOfficeのバンドル料は痛いもんねぇ.20万が中心の日本とは違うな.

それよりも驚くのは MSがアカデミックパックを小売店で販売 しかも身分証明書の確認なし.なんだと.
うぉ〜,これは安すぎ.学生である期限が切れる前に米国に行って買っておこうかしらん?

#5 星野一義、引退を発表

crash.netより

引退レースはGT5戦だったのか……

2002/08/29(Thu)

#1 BTM秋葉原支店閉鎖

/.-Jより

だと,他行手数料払ってもあそこを使っていただけになぁ.
デビットは現金と同じ扱いにはならないし *1 ,コンビニATMは残高少なめなのですぐにショートしそうだし……
郵貯ATMで使える新生銀行みたいなのが優位になりそうだな.

*1: 値引き迫るときには手数料があるので不利

#2 瞬断

寝ようと思ったら,瞬断が合った模様.
サーバー関係が全滅.

特にgwは440日ぶりの再起動であった.
ついでに,外側のNICを21041から,このところだぶつき気味の *2 21140AF(FNW-9501)に変更 *3 しておいた.

それにしてもReiserFSにしておいた,ストレージ鯖の復旧の早いこと.

*2: FNW-9501出なければいけないところ以外はFA-310TXにリプレースしているから
*3: 内側は当初からFNW-9501

#3 米国でThinkpad X30発表

watchより

うひゃ,出てしまったか? X30はBaniasだと思ったんだけどなぁ.
んで,見てみると新しいのでは
  • 本体へのパラレルポートの追加
  • 本体メモリが1GBへ
  • WaveLANとBluetoothの両用
  • UltraBase X3 とそれへのバッテリー搭載
  • i830MG採用によるMobility RADEON削除
 ぐらいかな? メモリとUltraBase X3は非常に悔しいけど,ルータなどのsetupに使うシリアルならまだしも,パラレルポートはいらない.何でポータブルにプリンタ直結するんだ?少し考えればわかりそうな物なのに日本で設計したのか?これ?
VGAについてもなんか後退な気がする.たしかにi830MGでだいたいは足りるのだろうけど……
だいたい,この程度の進化でX25ではなくX30なんだか?

ポートレプリケータなどのオプションがそのまま使えることから見て,背面端子は多分同じなので,UltraBase X3は小改造を施すことでX2xでも使えそう.

#4 乳児と幼児

MMML 経由,Mainichi Interactiveより

JR西日本の駅員が乳児は幼児ではないと知らなかったという話.
んな,旅規の暗記を駅員に求めても無駄.
駅名式の近距離券での乗車変更の取扱も出来ないケースもあるのだから,もう何も言えない.

#5 Netscape7.0 Released

ZDNet-J /.-J より

というわけで,seaパッケージをもらってきてinstall
勝手に,RealPlayerをuninstallしたうえ,updateしてないバージョンを入れてくれるなど,めちゃくちゃなところもあるが,まぁいいだろう.
でも,普通はMozilla使うけど.

2002/08/30(Fri)

#1 うちから一番近い駅は?

MapionBB なるものが出来ていたので,ためしてみる.地図はでかくて快適なのだが,操作性は変わらない.普通のMapionでもいいなぁ.

で,周辺検索機能が出来たので自宅からの最寄り駅(直線距離)を検索してもらった.

直感では
  1. 戸塚
  2. 大船
  3. 藤沢
あたりかな?と思うのだが,結果は
  1. 踊場
  2. JR戸塚
  3. 地下鉄戸塚
  4. 中田
  5. JR大船
  6. 本郷台
  7. モノレール大船
  8. 下飯田
  9. 立場
  10. ゆめが丘
となった.本郷台は大船とほぼ同じ距離なのか?これは意外だった.
ちなみに,踊場も中田も直線距離は近くても全然いける距離ではない.

#2 ついでにMozilla-1.1

も試してみる.

Open Link in New Window と Open Link in New Tab が逆になったので使いにくい.
DefaultはTabのほうがつかいやすいのだけどな.
そのかわりなのか? Middle buttonでNew Tabという設定が出来ているので,それをenableすることにした.

#3 つくばエクスプレスのデザイン

首都圏新都市鉄道株式会社のさいとより, 2ch も参照

なんか正面はJR-Wの223系そっくりだな〜
でも,車内はJR-EのE231系そっくりだなぁ.

いったいどっちなんだろうなぁ?

守谷までの車両とつくばまでの車両というのは直流と交直流を指しているみたい.

#4 MP3のライセンス変更?

/.-Jより

mp3licensingの license term が変更されたのだと.
んで,Freeのmp3 playerが含まれたシステムですら売ってはいけないのだと……

普及するまでは黙っていて,普及したらやりたい放題?
はぁ〜,ディストリビュータは悲惨だねぇ.

やっぱ ogg?

2002/08/31(Sat)

#1 お買い物(のつきあいと本人のお買い物)

某先輩 が新マシンを必要とされているとかで,どこで買う?という話になった.いろいろ調べてみたが一番安いNoteは14万円くらい.それならLCDと新マシンを組んだ方が安いのではないか?ということになった.

というわけで,アキバでお買い物である.ついでに自宅鯖の入れ替え用品もまとめて買ってしまおう.

* いざ出発:

横須賀線の978Sと打ち合わせたので間に合うように大船着.
大船から座席を確保しようとしたが,約束の9号車にはボックスの空席はなく,11号車にボックス確保した. 保土ヶ谷で某先輩と合流.9号車の約束だったので後方でお待たせしたらしい.

* 一巡目:

とりあえず様子見の一巡目.
まずは,ニッシンパルでNoteの価格をチェック.Thinkpad R31かLavie Jあたりがねらい目か?とはいえやっぱりNoteは高いかも?

あとは順々に様子を見ながら回る.TWOTOPでx-cuteの液晶OS込99800円というのも合ったが,ブランドに問題あり?
PCMCIA対応のベアボーンって結構選択肢が厳しいかもしれない.と思いながらいろいろ.やっぱi815で組むしかないかなぁ?という感じ.確かにPentium4だとケースはでかくなるし,Duronというのもなんだかねぇ.
Users-SideにいったらENERMAXの電源(バルク)が山積み.安いので後で買っておこう.あとぷらっとで1U鯖の様子見もしておく
うまい新品が転がっているかな?と思って,OTTOにもいってみたがめぼしい物はなし,

* 購入:

結局,Wondercityで購入となった模様.
i815+Celeron950MHzという組み合わせ.Memは512MBのようだ.

で,先輩の分が決まったので次は自分の分.
Users-Sideに行くが,先ほどの電源は残りが2つ.慌てて残りを確保.ここから自分用の物を買うことに
まず RAID-1 用に Escalade 7000-2,で,それ用のHDDとしてDiskstor 120GXP 120GB x2.ついでにDDR DIMM 512MB x2を購入.さらに80GBのHDDも購入.
DiskStorでいいのかな?という気もするが,ここのところIBM派なのでいいことにする.

そのあとはケースだが,電源なしのケースを探していたところ, iCute 8310SL という使いやすそうなケースを発見.4880円だったので即座に購入.
ケースを買うときに「スペーサは?」と聞いたら,「最近のケースではスペーサは不要ですよ.いつの話ですか?」と笑われた.4年前に組んで以来,次はベアボーンだったんだもん.浦島太郎なんだよ・・・

#2

買い物が終わったので,飯ということで玄に.
先輩は「超こだわり」,私は初体験のみそ.

みその感想は悪くはないものの札幌風というのはどうかなぁ? とくにもやしが冷えていたのが大減点.札幌風ならもやしを炒めてそこにスープを注ぐべきじゃ? みそとのバランスが悪くなかっただけにちょっと悲しい.
ただ,味はやっぱり醤油の方がいい.

#3 スタバ

ついでにスタバ制覇ということで有楽町へ.
コーヒー飲む気分でもないので,注文したのはマンゴーシトラスフラペチーノ.
こいつが大失敗.まさかマンゴーとオレンジのシェイクの上に生クリーム載っけてくるとは思わなかった.いくら何でもこれは合わないだろう?
どういうセンスしてるんだか?

味自体はよかったので次からはクリーム抜きにしてもらう.

#4 夕食

で,そのまま先輩を招待して夕食.
また,いろいろな話を聞いた.


Recent Diary
2004/05/03
Sasser登場
2004/04/30
(Linuxの)IPsecの困難
2004/04/20
「金の匂い」のするランキング
2004/04/19
誕生日
2004/04/14
「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?
2004/04/09
ClamAV
2004/04/07
100%正しいビデオカメラ論
2004/03/20
まさにサイバーノーガード……
大本営発表
比較するための数字、比較を拒む数字
2004/03/07
Orkut
2004/02/19
Intel以外はみんなハッピー
“サンフランシスコ最大の秘密”の衝撃
Wireless USB Promoter Group 設立
ASIO4DLL
2004/02/18
IA32e は AMD64互換
2004/02/16
レコード輸入権創設の方向で著作権法改正
色が Cisco している〜〜〜
2004/02/15
バカスカ寝る
おかいもの
ASIO4ALL - Universal ASIO Driver for WDM Audio
Mマウントなレンジファインダーのデジカメ
2004/02/14
しにそう
休日出勤
未踏打ち上げ
2004/02/11
Juniper to Acquire NetScreen
Sun NC04Q1
Extreme Summit 400-48t
Diary for 30 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD