Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2003/01 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2003/01/07(Tue)

#1 C/MigemoをMeadowで動かす

2chより

おお,すご〜く簡単に動いた.
これおすすめです.

ぢつはMeadow-1.15でうごかないなぁ,少し格闘してしまった.
原因は古いmigemo.elcが残っていたこと.
まぁ,ばからしいというか何というか・・

2003/01/10(Fri)

#1 民鉄協IC Ferica採用へ

Mainichi Interactiveより

どう読んでも,Ferica採用までは確定.JRとの共通化は交渉次第ってことかなぁ?
いずれにしても改札機関係ではJR-Eの特許があるだろうから交互乗り入れせざるをえんか……

#2 外環は大深度地下に

Mainichi Interactiveより

大深度地下ってことはICは必要最小限,ヘタするとJCTのみということだろうなぁ.
となると外環の効果は通過交通への対応のみになって,近隣利用者の利便性は激減だと思うのだけど,どうなんだろう? 結局,環八への負荷は変わらないということだったりして?

2003/01/11(Sat)

#1 つくばエクスプレス東京延長

Mainichi Interactiveより

大深度地下利用法万歳なのかな?
大深度地下といったところで,神田付近で-40mに達することは出来るのだろうか?という疑問が……

地図を見る限り半蔵門線の下をくぐるというなかなかアクロバティックなことをしてくれそうな感じ.出入り口は改築される新丸ビル *1 のほうだろうなぁ.
新幹線との乗り継ぎが便利って,その位置だと悲惨なことになりそうな予感.
意外に山手線使って秋葉原に行く方が早かったりして?
*1: 毎日は丸ビルと書いているが,読売は新丸ビル.丸ビルの地下にスペースがあるようには見えないので新丸だと思う

2003/01/12(Sun)

#1 なかったブラックホール

/.-Jより

すごいすごいぞ,Grape6&牧野先生

細かい経緯(1/11付) を読むともっと凄いと思える.
つか,実質10日もかからずに調査・実験・論文投稿までやったのか〜.まぢですごいな〜

* 理論懇シンポジウムのスライド:

牧野の公開用日誌 (12/23,24)より

これもまたすごいスライド.というかつかみは完璧だ.

2003/01/15(Wed)

#1 WebCam5 Drivers for Linux

WebCam5だけQuickCamとおなじPhilips OEMらしい.

というわけで,Linuxドライバはここから

* Philips PC-Cam Drivers:

はここ.
OEM元のが必要ってことはあまりないと思うけど

* LinuxでつかえるUSBカメラ:

Linuxで動くUSBカメラとそれ使ったアプリケーション
ふむふむメモメモ

2003/01/16(Thu)

#1 徹夜だ〜

論文書いてないからな……

#2 GeForce FXのピクセルパイプは8本

watchより

ふむぅ,なんか凄い構成だな.価格も凄そうだけどね.

#3 IDNの普及を後押し

ZDNet-Jより

意味あるのか?>IDN

#4 MandrakeSoftが破産申請

/.-Jより

むむ〜〜,やっぱダメか…

#5 ドラフト

なんとか4章まで書いて先生に提出

#6 BON JOVI 日本ツアー

とりあえずドラフトは提出したので,そそくさと退散.

アリーナ席が余ったと友人から声がかかったBon Joviのツアー@東京ドーム
後楽園の駅を上がると,いつものような入場光景.そのまま入場するがアリーナ席は遠いな………,指定された座席はなんとAブロック!! 取れたとしてもせいぜいスタンド席1Fが良いところの僕にはなかなか縁のない様な良席

今回の懸念は学習がいまいちなこと,Bon Joviだからそれなりには聞いているんだけど,そこまでCD集めてもいないしなぁ.Bounceから入って,I Believe ここでわっと盛り上がって,そのまま You Give Love a Badname, Livin' On A Prayer
うんうんこれなら分かるよ.というか新曲のノリが全然良くなくて *1 ,古い曲だとわ〜〜〜っと盛り上がる.

なんか凄く楽しい.ドームなんだけどライブハウスよりも楽しい.

怒濤の2.5h見事だわ.こんないい席にありつけるのは今度はいつのことか……

* setlist:

Bounce*
I Believe
You Give Love a Badname
Livin' On A Prayer
Wild In The Streets
Everyday*
Undivided*
Runaway
Just Older
In These Arms
Bed Of Roses
The Distance*
Misunderstood*
Right Side Of Wrong*
I'll Be There For You
Hook Me Up*
Raise Your Hands
Someday I'll Be Saturday Night
Captain Crash And The Beauty Queen From Mars
Born To Be My Baby

Encore
Wanted Dead Or Alive
It's My Life lyrics
Bad Medicine
Shout

I'll Sleep When I Dead

*: from Bounce

*1: ま,ある意味当然か

2003/01/17(Fri)

#1 番号ポータビリティを阻む物

ZDNet-Jより

ただ,出来ないっていっているだけの気もするが……
そろそろ問題になるんだよねぇ.もう一台買うしかないか?

* キャリアは変更したいが…:

同じくZDNet-Jより

サンプル数432の時点で信頼性が………

#2 wideのルータが変?

なんかさくらの鯖につながらないのでtraceroute
$ tracert 210.224.163.21

Tracing route to sodan.org [210.224.163.21]
over a maximum of 30 hops:
 5    10 ms   <10 ms   <10 ms  foundry2.otemachi.wide.ad.jp [133.11.125.126]
 6    10 ms    10 ms     *     foundry1.notemachi.wide.ad.jp [203.178.138.246]
 7    20 ms   <10 ms    10 ms  cisco1.notemachi.wide.ad.jp [203.178.138.225]
 8    10 ms    20 ms    20 ms  foundry1.notemachi.wide.ad.jp [203.178.138.246]
 9    20 ms    10 ms    20 ms  cisco1.notemachi.wide.ad.jp [203.178.138.225]
10    30 ms    30 ms    20 ms  foundry1.notemachi.wide.ad.jp [203.178.138.246]
というわけで,無限ループ

しかもさくら→東大はさくら→JPIX→SINET→東大で到達できるが,帰りの経路が東大→WIDE→無限ループなので意味がない.
う〜ん,そのうち復旧すると思うがどうにかならんのか?

#3 暴発すれば?

watchより

またしても求まれれているデータは出さずに自分にとって都合のいいデータだけ出したでしょ?Annex.Aが他のDSL回線に与える影響が問題なのに,他社DSLが自社DSLに与える影響に問題点をすり替えた.
しかも「暴発しますよ」?

被害者ぶっているようだが,自社のスペクトラムデータをきちんと公開してから言って欲しいものだ.

2003/01/19(Sun)

#1 遅いPCで速いNICを使うと余計に遅くなるという話

2chより

古いPCIバスを持ったPCで,バスマスタばりばりのNIC使うと取りこぼすよん.ということだろうな.

#2 FA-310TXの出自


これみるとRevision Cまでは21140を使用して,Revision DからLite-On 82c169にしたのか……
ドライバが共通ってことはそれくらいの互換性はある? Linuxのtulipソースを読むとそうでもなさげなことが書いてあるが………

2003/01/21(Tue)

#1 結局

終電で吉祥寺から御茶ノ水.そこから歩きで研究室

#2 ねぶい

研究室の硬いソファーで睡眠.

#3 YBB! Annex.C廃止提案?

/.-J 経由 watchより

あのな〜,もう絶句.
こんなことやる前に自分のとこのスペクトラムデータだせと……
難癖つけて敵を攻撃することしかできんのか?

ピンポン伝送のISDNがある限り,Annex.Cの存在意義はあると思うんだけどなぁ.

#4 「落としどころ」が見えないADSL干渉問題の行方

ITPro

よくわかる騒動のまとめ.
やっぱり,私個人としてはYBB!がガキのように自分の主張を繰り返しているとしかおもえん.

#5 Cygterm

研究室の村上君に教えてもらう.

Cygwinの端末エミュレータとCygwinのシェルを直結する物.
TeraTermをそのままコンソールとして使えるので漢字の表記なども楽に出来る.

#6 Thinkpad ダウンロード・ファイル一覧表

X2xのドライバ一覧 by IBM. 2ch より

おお,本家でもこういうサービスがあったんだ.
なにげに便利でめもめも

#7 5万円・3万円ハイウェイカードの廃止について

JH 広報より

なんつ〜か,クレジットで管理したいのね?
ETCの前納割引が代替品というならば,前納割引の提供条件にセットアップした車載機を持っていることということをやめて,ETCカードを持っている人全てに提供できるようにしないと実質サービス低下 *1 だと思う.

はぁ,さすがに買わないとまずそうだなぁ>ETC
*1: 個人が特定可能という意味ではハイカからETCカードになった時点でサービス低下だが,ナンバーによる特定があることを考えてそこは譲れる範囲.

#8 国交省,航空会社からヒアリング

Mainichi Interactive

着陸料引き上げておきながら,「値上げはまかりならん」というのはどういうことなのよ? 正常な神経とは思えない.この行政指導は裁判やったら負けるぞ.

#9 Canopus vs Matrox DVでの戦い


2003/01/24(Fri)

#1 SCO Unixの知的財産権侵害を調査

/.-J より

Linuxについてなら分かるんだけどなぁ.
*BSDはUSL vs UCBで既に解決済みではないの? 怪しいソースはまじってないと思うけど.
それとも,それ以後に加えられたソースのはなしかしらん?

2003/01/25(Sat)

#1 2泊目

またしても2泊目.今回は3泊行きそうだな.

#2 シャワー

噂に聞く(といっても一週間くらい前に知った話だが……),9号館地下のシャワーを浴びる.ちょうど上階のトイレに当たる位置に小さなお風呂場があった.使う前にガスの配管をあけ,給湯器の電源を入れないとお湯は出ないがあとはらくちん.
けっこう快適にシャワーを浴びることが出来た.なんで2年近くも気づかなかったんだろう?

2003/01/28(Tue)

#1 今日もとまり

なのだ.寝袋は寝やすい.

#2 輪講

今年度最終日.
というか,これが最後の輪講になるのかな?

#3 お買い物

昨日調べておいた,マットを買いに行くのだ.
というわけで,副田とともに神田のスポーツ用品街に向かう.
この時期は,あまり山行用品はないんだけどそれでも Therm-a-rest を発見して確保.

9900円とお高い物だが,安眠には代えられまい.

2003/01/29(Wed)

#1 2泊目

サーマレスト+寝袋はすごく寝やすい.
満足満足

#2 MSN8発表

ZDNet-J watch より

ウィルスチェックや容量増量サービス,シームレスな環境が付いているとはいえ,月1280円というのは使い物になるのか? ZDnet-Jの別記事 日本は米国よりも“さらに厳しい船出”? というのはまんまそうだと思う.

ちなみに MSN Explorer のサイトに行き, ダウンロードしようとする と自動的にMSN8に飛ばされた.用意周到なこと……

まぁ,もともとがAOLブラウザへの対抗策だからなぁ… とはいえ,ドコモAOLのISP接続プランは980円な訳だが………

#3 IBM R40発表

watch より

Rシリーズも40系になるのか〜.しかも普及機種でも(だからこそ?)ウルトラナビ搭載なんだ.
こりゃ,TrackPointも長くはないかもなぁ.便利なんだけど………

#4 MS Meadia Player9 リリース

ZDNet-J watch より

なんだと,落ち着いたら入れてみるか……

#5 マツダ ロータリーエンジンの生産再開

autoascii より

RX-8にむけてちゃくちゃくとという感じですねぇ.
いいな〜>ロータリ *1
*1: いいのかこんなこと言っていて?

#6 ランエボVIII発表

リリースより

330万かぁ,安いと言えば安いなぁ.

2003/01/30(Thu)

#1 Bartonは3000+

watchより

なんつ〜か,遅れまくってますな.しかもBartonもFab30で200mmウエハからとなると採算的には苦しいなぁ.
次々世代プロセスまではAMDはずっと苦しい?

#2 WBR-G54/Pが店頭に並ぶ

watchより

うむ,欲しい.凄く欲しい.
でも,論文書くまで我慢.

#3 WBR-B11をG54相当にupgrade

watch より
10000円ではあんま意味ないと思うなぁ.
11gカードもかわにゃいかんわけだしね.新しいAP買う方がお得かも?

#4 移動

というわけで,横須賀線の千葉行き最終で東京経由研究室へ

2003/01/31(Fri)

#1 11aか11bか?それが問題だ

watchより

実際に速度がでるのは11aでも,見た目と互換性で11gが一気に持っていきそうな勢いかなぁ?
ただし,Broadcomの11gはあまり良いチップとは思えないけどね.

#2 東横線横浜〜桜木町間の廃止について

東急のリリース

とりあえず予定日の一年前に出しました.ということか
開業は来年の2/8だとするとほぼ噂通り……

が,その間は横浜で折り返し???
しかも,車両搬入は地下切り替え後なの?

というか,習熟運転1週間でいいのか………
しんじられん…………

ほんとにもう開業しちゃうのだねぇ.

#3 東急ダイヤ改正

リリースより

一週間遅れだけどね.
通勤特急って,ほとんど急行じゃないの.そのうちこれが特急になりそうな悪寒
きちんと特急の中目黒停車も増えているしね.その分,営団との直通削減かしらん?

#4 営団も改正

リリースを出している模様

有楽町線の西武直通列車増加はそろそろまじめになってきた?
というか池袋乗り換え強要があまり機能しなくなってきたな……

南北線ダイヤ改正はやっとうまくいったのか?という感じ
都営と東急が渋っていたからなぁ………


Recent Diary
2004/01/14
MS月例update
aspell.conf
2003/11/12
矛盾
来年のPentium 4ロードマップ
VAIO X505
2003/11/11
FOMAで電話番号の誤通知
NTT-Com CWCを買収
2003/11/10
なんだ,結局解散前とかわらないぢゃん
自動暗号通信システム
いつまで持つんだ?
2003/11/09
スキー板
投票
2003/11/07
元々UNIXはSecureなものではない
2003/11/06
効果あるのかなぁ?
use-touten-for-comma
i18nの尽きない悩み
東京駅八重洲開発計画について
2003/11/05
Serial Port と Note PC
ケーブルカーのドア開く
Novell SuSEを買収
2003/11/04
東京モーターショー
2003/11/02
似ている
それは
Service Packのロードマップに見るセキュリティ保守計画の課題
愛知万博のサイトはリンク禁止
Cygwin/XFree86 Leaving XFree86.org
2003/11/01
rdesktop
emcws
2003/10/31
“スタンダードを裏切る製品作りも楽しい”
DNS鯖
2003/10/30
IP Filter
ATC-HA7USB
FreeBSD 4.9-RELEASE
2003/10/29
HDD
巧妙なすり替え
2003/10/28
ドコモとソニーでFeriCa合弁
有線放送のような学曲共有システムシステム
Diary for 15 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD