Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2003/02 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

2003/02/01(Sat)

#1 Annex.Iが採択され,Annex.C廃止は退けられる

/.-Jより

Annex.Iって,Watchとかには情報出てないんだけどなぁ.周波数帯を2.2MHzに広めただけかぁ.でS=1/2だったりするわけでそ.これいったいどれくらいの回線が恩恵を享受出来るんだか? 20Mbpsなんてまず該当しないのではないの?
やっぱ,FTTHしかなぁいなぁ.

Annex.C廃止否決はとりあえず妥当な処置.つか,ふざけるなが本音だなぁ.

#2 Athlon64は9月

ZDnet-J Watch より

また遅れて,Athlon64は9月だと.Opteronは4月22日.
というわけで今年度予算での導入は各所とも難しいですねぇ.

* Branding の問題で中身は同じ:

watchより

ふむふむ,遅れるといっても中身は前と一緒で,ラベルをどうするかの問題と・・・

#3 801.11gのドラフト段階での投入問題?

ZDNet-Jより, 原文

801.11gのドラフト段階での製品投入が互換性問題を生じさせていると言う話.
原文を読むとそういっているのはAtherosで,相手はBroadcomとIntersil.BroadcomとIntersilは問題を確認していないか……
問題ってのが11b混合時の速度低下らしいけど,これは既にBroadcomのチップ搭載機ではレポートになっているなぁ

この話を持ち出してきたのが11aチップの実質唯一の供給者であるatherosってのがね〜.11aチップの売れ行きへの懸念も込めた牽制でないの?

#4 儲かる業者一覧

2chより

テレアポなどを仕掛けてくるウザイ業者の一覧表.
どうもありがとうね.

2003/02/02(Sun)

#1 ぎゃ〜〜〜

ほぼ終了と思われていた実験に使用した辞書が壊れていること発覚.
再度データ取り直し………
間に合うのか?

#2 SpaceShuttle Colombia空中分解


Colombiaって,たしか最初に建造された奴だよね?.うむ〜
情報収集.
WindowsMedia が今度はつかいものにならないので, Real を使用.が今度はコンテンツ見るには金払え?

使いにくい.
2ch をみてたら NASA TV のリンク(そもそもは Yahoo! Boradcast のもの )発見.
つないでみたら,公式会見の映像放送中. NASA TV 公式もあるがこっちはつながらない

宇宙作家クラブ掲示板 はチェックしておくこと

#3 リクルート 安比から撤退

河北より

なんだと.
譲渡先は 加森観光 で, ルスツ トマム サホロ 夏油安比 が同一経営になるのか……

2003/02/03(Mon)

#1 なんとか

一通り書けた.
って,当日の未明ですかい?

そのあとは激しく修正を繰り返す.

午後に指導教官を捜すが会議に出ているらしく捕まらない.
研究室の同僚が電話してくれたので,電話で提出許可をもらって,そのまま教務に.
全体でも5番目くらいだったらしい………

#2 打ち上げ

ということで,酒屋に行って,Champagneとビールにつまみを買う.
で,軽く打ち上げ.
助手の筧さんがすぐにほろ酔い加減になっていた.

#3 802.11gの“見切り発車”をめぐって論議

ZDNet-Jより

ようやく,翻訳が出たらしい.

#4 帰宅

5日ぶり?

#5 ドメイン延長

Verisignで延長 9年で$135なり.
なんか凄く安くなった気がする.

#6 .org の whoisが…

whois.internic.netから別の鯖に移管された模様
どこいったんだ?ともごもごと探すと PublicInternetRegistry というところに発見.

が,whois serverの名前が
whois.publicinterestregistry.net
長すぎ,こんなの覚えてらんない.

が,変更しないと使えない.しょうがないので/etc/jwhois/confをもごもごと書き換え

2003/02/04(Tue)

#1 ねむれん

というか,疲れが取れない.

#2 whois

既に更新されている.早い

#3 Melco 11b大幅値下げ

らしい.

WLI-PCM-L11Gが5980というのには惹かれる.

#4 Shuriken Pro3

リリース より

IMAP4,LDAP,S/MIME,M17Nとそろえてきたなという感じ.
特に,m17nはホントにやっているとしたら凄いなぁ.

#5 MS Hotfix一覧

SP適用後のHotfix一覧を表示してくれる.便利.

#6 SiS RDRAMのなぜ?

watchより
SDRAMでFSB 400MHzの設計をしたくないからというのはだめ?
にしても,独占供給状態で安くなるんだろか?>RDRAM

#7 普及価格帯PCIオーディオカードの実力

watchより

ECHO DIGITAL AUDIOの「MIA」、ONKYOの「SE-80PCI」、M-AUDIOの「Audiophile2496」ときて普及価格帯ですか? SE-80PCIはそうかもしれんけど,のこりはな〜
で,結果を見るとなんか予想通りの結果が………

#8 新幹線は来たけれど

クローズアップ現代

なに,もっともそうなこといっているのかなぁ?と…
平行在来線の分離はある意味当然だと思うし,経営分離された第三セクターの負担が会ってでも新幹線を作りたかったのではないの?という疑問があるんだけどなぁ…
首都圏で座れもしない列車の乗客から巻き上げたお金で地方の列車が動いているというのをもう少し理解して頂いても良いと思う.すくなくとも在来線は今まで通りで便利な新幹線も欲しいというのが成立するご時世ではないと思う.

2003/02/05(Wed)

#1 Yahama CD-R/RWから撤退

watch /.-J より

うぁ〜,撤退か〜
Advanced AudioMasterをかなり気に入っていただけにこれはショック.
週末になる前にCRW-F1を買い増ししなければ……

#2 15万を切るカラーレーザー

watchより

安っっ!!っと思ったが,よ〜く見てみるとLIPSを使わないでPC側でデータ処理してUSB-2.0で転送というのだから,それは安くなる罠.
これって,全くもってしてDesktopPC直づけでないと使えない気がするんだけど……

とはいえ,カラーレーザーが10万円を切ってくるのも時間の問題?

2003/02/06(Thu)

#1 DivXコンバータにGPL違反の疑い

/._J 経由,2chより

DeCSS, DVD2avi bbMPEG Lame あたりを使用したんじゃもう,ねぇ・・

しかも元プログラムは DVDx をいじっただけのようなプログラムだった模様.もうおいおい

#2 Dell FDD廃止へ

/.-Jより

そういう流れなんだろうなぁ
でも,異種のOS上げるのは面倒になる罠

#3 MS03-004

IEに対する累積的patchねぇ.

なんかもう日常的だなぁ.

IE-6.0SP1 IE-6.0 IE-6.5SP2 IE-5.01SP3 っと.

#4 APT-RPM Red Hat repository

/.-Jかどっかで見たと思ったんだけど,見た先を忘れたので再検索.

これを入れればupdate出来るのだから便利だよね.

#5 Why doesn't MSN work with Opera?

watch より

こりゃ,ひでぇなぁ.
Operaのときだけめちゃくちゃな,cssを返すってのがなんとも………

調査のために使ったのは"wget"なのか〜,なんか調査した人に親近感もてちゃう.

#6 サンシャインプラネタリウムも閉鎖

/.-Jより

だそうです.
このご時世にプラネタリウムなんてまず行かないからか,個人的にはあまり驚きはなかったりするのだけど,プラネタリウムという存在が身近でなくなるのはちょっと悲しいかも *1 まぁ,プラネタリウムなんて学校関係で行ったのばっかだったし,自分の意志で行ったのは指で数えられるくらい…… そんなんじゃやっぱ閉館か.
教育施設なのか?娯楽施設なのか?というあたりが曖昧だからなぁ.教育施設というわりには番組は娯楽っぽい感じで,学術的に評価されてた五島なんかは運営が民営だったりと……
仙台市にも二つありますが,人が解説する天文台のプラネタリウムのほうが好みでしたね.

いまでは,ちょっと旅行すればきれいな空を見られるから,プラネタリウムなんか不要なのかもしれないですけどね.


*1: それは身勝手だって>自分

2003/02/08(Sat)

#1 プロジーがソース公開?

/.-Jより, リリース

本気で公開するのかなぁ?だとしたら,これは見物だなぁ.

ついでに,bbMPEGはどうすんだ?

2003/02/09(Sun)

#1 ADSLの強引な勧誘で苦情増加

/.-Jより

話自体は何度も読んでいたのだけど,コメントが面白い.

そっか旧光系の代理店使っているんだ.やり方が似ていると思ったら…
このやり方はいつまででも持つ方法ではないから,そのうち限界が来るなぁ

#2 NTSB/AAR-90/06

テレビでやっていたUA232の事故(1989/07/19)の話
調査報告書 をざっと読んだが,NTSBがクルーをここまで褒めているのもなんか凄い.

読み物的な物を好まれる向きには こちら がおすすめか. 機長の手記 もあり

2003/02/18(Tue)

#1 Linksys は Triple Standard

 ZDNet-Jより

11a/b/gをTriple Standard というのか……
これって,業務用ラインだよね.なんともな〜

#2 Intel/Red Hat、専有技術とオープンソースの融合でライセンス問題を解決

ZDNet-Jより

なんともわかりにくい記事だが,GPL/独占ライセンスにしてたら有用なパッチがフィードバック出来なくなちゃったよ.ということらしい.
なんつ〜か,あふぉだ.

#3 3DMark03に異議を唱えるNVIDIA

watchより

自分が不利だからでしょ?
なんつ〜かわかりやすいな………

2003/02/19(Wed)

#1 各社のメールウィルスチェックサービス

個人的なメモ ってとこか……

こうなると, 無料で6ID までやってくれるspinnetはいいなぁ.

ちなみにY!BBにはウィルスチェックはないようだ.初心者中心なのにそれでいいのか?

2003/02/22(Sat)

#1 Centrino搭載ノート

ZDNet-Jより

まぁ,予想通りかなぁ?,ZDNetではX31についてふれてないのが不思議
それにしても独占の進むことよ

#2 IDF展示機レポート

watchより

上と同じかなぁ?
こうなるとIntel PRO/WIRELESS 2100の性能や如何?という感じ

#3 単一指向が強まり、閉塞感が高まるPCプラットフォーム

watchより

intelリファレンス信者の元麻布氏が珍しい
とはいえ,Athlonがなかったら完全に閉塞状況だな.

2003/02/24(Mon)

#1 Centrino普及で踏み出したIntelの危険な“一歩”

ZDNet-Jより

既に懸念以上のところまで来つつあるとは思うのだけど.
各種コラムニストが同じようなことを行っていると言うことは,Centrinoはある意味危険水域ということかも?

#2 大丈夫か、デジタル放送

ZDNet-Jより

小寺さん,舌好調ですな.
それにしても,面白すぎるぞ>アナアナ変換

TVチューナカードも,CoCoonも設定変更してくれるのか!

2003/02/26(Wed)

#1 進化するピークシフト

watchより

ふむふむ,低いままで走るとかそういうのもあるのか……
でも,これって,BIOS updateで対応出来る気がするんだけどね.

#2 ClubIBMサービス終了は撤回

ClubIBMより

なんだと・・・,よほど抗議の声が激しかったと見える.

#3 ポートリプリケータII

わけがわからん新ポートリプリケータ 旧リプリケータ と比較して何が違うんだろう?GbEのIFとUSB-2.0に対応したくらいかなぁ?
ミニドック との違いもわからん.
結局は体のいい値上げってことなのか?

初代リプリが9800円,リプリIIが18800円,ミニドックが26800円悩む価格だな.

#4 英語キーボード直販

米国からというのがアレだが,東芝系のものも扱っているらしい

#5 USB Travel Keyboard with UltraNav

USB Keyboard with UltraNav 英IBMのサイトより

かっこいい!!とか思っちゃう.
USB Space Saverよりもマシでない?

が,なぜか日IBMはもとより米IBMでも販売されてないらしい

#6 見えてきたIntel Plathomeの真意

watchより

また,本田氏.Centrinoに対する懸念は一緒か……

#7 Lexcer高速CF

watchより

256/512MB,1GBかぁ. 1GBで$399.99まで来るとマイクロドライブとの選択も現実的だなぁ

#8 Melco新ルータ

watch より

これだけならとりあえず必要な機能はそろっているという気もするなぁ.
とはいえ,こういうのを買うとまた引っかかるんだろうけど……

2003/02/27(Thu)

#1 NESSIE のfinal selectionが発表

/.-J と,NESSIEのリリース

日経の記事 は勇み足という気もするけどなぁ.
ちなみに日本ではこういう評価はないのかなぁ?と聞いたら, CRYPTRECの評価 というのもあるらしい.

#2

#3 IBMの秘密兵器

ZDNet-Jより

広告に使っているアレです.

#4 メルコ、IEEE 802.11gセミナー

watchより

メルコの良いわけ集とでも言うべき?
でも,11g買うかなぁ?

2003/02/28(Fri)

#1 NAI VS engine 4240

出たらしい.

とりあえず,一台updateしてみる.


Recent Diary
2004/01/14
MS月例update
aspell.conf
2003/11/12
矛盾
来年のPentium 4ロードマップ
VAIO X505
2003/11/11
FOMAで電話番号の誤通知
NTT-Com CWCを買収
2003/11/10
なんだ,結局解散前とかわらないぢゃん
自動暗号通信システム
いつまで持つんだ?
2003/11/09
スキー板
投票
2003/11/07
元々UNIXはSecureなものではない
2003/11/06
効果あるのかなぁ?
use-touten-for-comma
i18nの尽きない悩み
東京駅八重洲開発計画について
2003/11/05
Serial Port と Note PC
ケーブルカーのドア開く
Novell SuSEを買収
2003/11/04
東京モーターショー
2003/11/02
似ている
それは
Service Packのロードマップに見るセキュリティ保守計画の課題
愛知万博のサイトはリンク禁止
Cygwin/XFree86 Leaving XFree86.org
2003/11/01
rdesktop
emcws
2003/10/31
“スタンダードを裏切る製品作りも楽しい”
DNS鯖
2003/10/30
IP Filter
ATC-HA7USB
FreeBSD 4.9-RELEASE
2003/10/29
HDD
巧妙なすり替え
2003/10/28
ドコモとソニーでFeriCa合弁
有線放送のような学曲共有システムシステム
Diary for 15 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD