Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2003/10 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2003/10/01(Wed)

#1 あはは

にった氏 のところ経由 asahi.com から

このコラムは何なんだろう?
つかな〜,ユーザ数3万のシステムをまともに設計して見ろよ>筆者

* 削除ですか?:

朝になったら,もう削除?
まぁ,内容がやばすぎるからな〜〜

#2 直販部隊

Biztechより

この記事もまずくないかなぁ?
原田社長もうれしいのはわかるけど,これはなんだかな〜だと思うぞ.

#3 大惨事

にった氏のとこから

予想できた結末だけど,むごいなぁ.

ただ,僕は賛成した覚えはない.というか,議論していたことすら知らなかった *1
*1: その時期に研究室にいなかっただけだが>もとだめ院生

#4 半年

入社して半年たったらしい.
社会人って,こんなものか?それとも,一般常識がなさすぎか?

#5 SUS構築の実際

たかはしもとのぶさんのところから

Microsoft Software Update Services の利用方法 も参照

はぁ,SUS 入れないといけないとは思うんだけど.なかなか設定している時間がないのだ.

2003/10/02(Thu)

#1 e-access 40Mbps ADSL

watch 経由,リリースより

40Mbpsって,実際はどれくらい出るんだよう!
結局 総送信電力は一定 のせいで,ほとんどの環境で速度は頭打ちという結論になるのは目に見えていると思うんだけどなぁ.

2003/10/03(Fri)

#1 StarSuite 7

Sun より

機能的には魅力なんだけど.StarSuite6のときにもMS Officeとの互換性のなさは企業使用レベルだと致命的だった *1 からなぁ……
*1: 最大の問題は MS-Office つかって,用紙サイズを仮定しながら定型フォーム作っていることにあるのだが……

2003/10/04(Sat)

#1 風邪

なんで,週末に風邪引くかなぁ?
まぁ,有休を無駄に使わなかっただけいいけど *1

*1: 平日なら,コアタイムのみの勤務で逃げるに違いないが……

#2 パスワード設定のホントとウソ

ZDNet-J より

現状でもっとも安全なのは,SmartCard + PassPhrase なんだろうなぁ.
最終的には物理的なデバイスに閉じこめてしまうのが正しい気がする.

2003/10/05(Sun)

#1 風邪

頭痛い,体調わりゅぃ.

#2 棄権

というわけで,某試験は棄権.受験料がもったいないよぅ.

#3 今後の開発計画と協力のお願い

Efont-develの投稿

やはり,独自フォント生成の方向へ行くか……
まぁ,こちらのほうが安全だよね.非商用限定だと会社で東風フォントの入ったプレゼンをしていいのかどうかもわからないから……

2003/10/06(Mon)

#1 むむ

辻川氏のとこより

私は氏の指摘する「取り巻き」に分類されるとおもうので,なんとも………

そういう見方ができるのはわからないわけではない.でも,事実は違うんじゃないかな?という気がする.
根本的には日経他の記事が怪しいということと,教計システムはユーザビリティよりも管理の容易さを優先したシステム *1 だという仮定が欠けているのでは? あとUTのシステム(ECCもNCも)がいろいろな問題を抱えているのは事実だったけど,それは個人でどうなるようなことではないと思う.
感想はそれくらい.

*1: とはいっても,前のシステムでは文系の女の子にも mule で E-mail 書かせてたわけだから,それに比べれば進歩しているのでは?

#2 広告だね

Biztech より

辻川氏の話にあったとこ.
営業がむばっているなぁ.

#3 TRONとMicrosoftが手を組んだらしい。FUDの分野で。

/.-J より

しょうがないんでないの?
とりあえず,こういう話にしておかないとさ.違いが見えないし.

#4 AVENSIS

Release 出たらしい.

VISTAのplatformをつかった欧州車.
ポジション的には,プレミオ/アリオンの上で,マークIIの下?
同じく欧州志向のアルテッツァとほぼ同等とは微妙な位置だなぁ.

2003/10/07(Tue)

#1 いいなぁ

しらいさんとこより

お休みは当分貯めてしておかなくちゃ.
というわけで,へろへろになりながら仕事.

#2 公開停止


それほど批判が強かったのか?う〜む.


2003/10/08(Wed)

#1 某研究会

にでる

#2 昼食

元研究室の人たちと,松本楼が混んでいたので,中央食堂
非組合員券を買ったら驚かれていたぞ.なんてこったい!

#3 まつや

妖しい会合@まつや

つまみをいっぱい食べて,最後にもりを2枚
おいしかった.

#4 坂村教授、講演前に異例の「FAQ」

/.-J 経由,MYCOMより

週刊ダイヤモンドの記事はミスリードがいっぱいらしい
7割くらいは言いたかったことが言えなかったんだろうけど, 3割くらいはいいわけくさいなぁ.

#5 8.5GB 2層対応のDVD-/+R

ZDNet-Jによるまとめ

おお,ついに!!
こで,DVDのぴ〜こが蔓延しそうだなぁ.

#6 東日本関東圏の電車区統廃合

日刊動労千葉より, メンテナンス近代化(第3期)合理化阻止へ!
またしても怪しい情報源だが……
千ラシ       → 八ミツ
千マリ(E217) → 横クラ
八トタ       → 千ケヨ
というわけか.
露骨な動労排除とはいえ,それなりに合理的

2003/10/09(Thu)

#1 子機に個別に050番号を割り振れる家庭向けIP電話

watchより

ようやく出てきたか?

だれが,一家に1番号とか言い出したんだろうね?
個人別に柔軟に番号をassignできるようになるには後どれくらい?

#2 NTTから050への中継

watch 経由,NTT-Eより

3分で10円台? 050-050中継の意味が半分くらいなくなるな *1

若干は高くはなっているとはいえ,十分安いなぁ
やっぱもごもご言わないで加入するべきか?
*1: 地域電話網を使い続ければだけど

#3 PSX

watchより

HDD160GBで79800円,250GBで99800円か〜
複合機能を考えると安いなぁ.

ゲーム中の録画にも対応しているし,ぬかりないなという感じ

2003/10/10(Fri)

#1 中央線

噂の上り仮線を通る
各踏切に警備員がうじゃうじゃと…… この警備費払い続けて大丈夫なの?

#2 国分寺 一乃屋

国分寺にはうどん屋がいくつかあるが,個人的に鴨汁が食べたい気分だったので一乃屋にしてみた.

店に入ったのは13時を少し回ったくらい.他の客は2組くらい.
構えから見て蕎麦屋な感じがしたので,そばを頼もうかと心が揺れたが,初志貫徹で鴨汁うどんを注文.

出てきた鴨汁はみるからに鴨汁.合鴨と出汁がからみあう複雑な味.
醤油の量も非常に多く.いわゆる鴨汁そば用のものである
合鴨も一切れ二切れでなく大量に入っていたし,中に入っている ネギも存在感を主張していてgood

出てきたうどんの量はたっぷり.コシもある程度はあった.とはいえ,うどんだけなら中の上かな?

全般的に鴨汁でこれはかなりおいしい
ただ,店構えといい,鴨汁の味といい.これは鴨汁そばのほうがよかったのかもしれないなぁ?
一人だったら,せいろを追加して味を見るところだが,待ち合わせの時間が迫っていたので,そのままお店を後にした.

#3 エンジニア的残業☆生態図鑑

mmasuda さんのとこ経由,Tech総研より

仕事で一緒だった某BSDな凄い人との雑談で出てきた話.
「遅く残る方が能力あるって,そんなあほな」

人月制をとっている業界にはマッチしてない話な気もするけどなぁ.
彼らが「アンケート回答者である」という前提だ。終電車とタイムラップを
競うような残業ヘビーユーザーが、面倒くさいアンケートに答えるだろうか。
というあたりに真実がある気がする

#4 DNSルートサーバーのAnycast化

mmasuda さんのとこ経由,watchより

例の Wide 報告会のときにかとうさんがしゃべっていた件ね.
M.rootなanycastはどうなるのでせう?

2003/10/11(Sat)

#1 NTTに取って代わるサービスを提供

watchより

その光ファイバーって,NTTの回線を借り上げとか言わないよね?
その前提なしに「我々は1社で」と言われてもちょっとね.

真の意味でワンストップができているのはNTT以外ではPoweredComだけ?

#2 パスワード設定のホントとウソ(後編)

ZDNet-Jより

だいたい全部やっているなぁ
ただ,パスワードだけで安全というのはどうだろう?

無意味なチャレンジを防げるという意味でも,公開鍵認証+パスフレーズのほうが安全だと思うのだが……

#3 Microsoft、“ウィークリーパッチ”をやめて毎月のアップデートへ

ZDNet-Jより

検証の工数削減にはなりそうだけど,その一方で緊急対応に不安
SRPみたいになってくれるといいんだけどなぁ.

#4 intel 90nmプロセス遅延の理由

watchより

歩留まりは問題ないけど,電力問題ねぇ………
Clock高めで勝負かけるNetBurst Architectureにはきついなぁ.

いや,ほんとにどうするのだろう?

#5 水冷ソリューション

watchより

水冷すか?やっぱり,ちょっと不安なんだけどなぁ.
とはいえ,家電とかの蓄積も使ったのか.総合電機の底力という感じ.

#6 グリーン料金値下げは継続

JR-E のReleaseより

当面の間って,なんだよ〜
とか思うけど,たぶん料金的にはこのままなんだろうなぁ. 規則変更するのがめんどうだから放置か?

2003/10/12(Sun)

#1 それは電波法違反では?

Watchより
ただし、同店ではこの製品が法律上国内で利用できるかどうかは不明としており、
購入しても宝の持ち腐れとなってしまう可能性がある。
おいおい,技適認証通っているのか?通っていれば問題ないだろうし, 通ってなければ駄目駄目なのだよ.

#2 高品位サウンドを追求した音楽用CD-R

watch より

一枚600円?誘電マスターの二倍すか?まじで?
国内生産で青色色素時代のものをアモルファスコート?

そこまでかわるもんかねぇ?

#3 マニュアル志向のLUMIX?

watchより

マニュアル 志向 って,なんですか? 志向 って………
しかも,レンズ一体型.やるんだったら,Mマウントにしてしまえばいいのに……
志向とかいいながら,レンズ一体で露出計算しているから,はずせないんだろうなぁとかおもうんだけど,ホントのところはどうなのでしょう?

この仕様で,Kiss Digitalより高めはかなりきついと思う.
完全にMマウントが使えるのなら,20万だろうが,30万だろうが売れると思うけど,仕様が中途半端すぎ.
というかデジタル一眼がブームであるというだけで,作ったのだとしたら市場をなめている.

2003/10/13(Mon)

#1 おやすみ

こうやって,祝日を謳歌できること自体がグループでは珍しいことらしい *1
会社の先輩 *2 は何度も祝日に会社にやってきて失敗しているそうな.


*1: 自動車産業はラインがあるので散発的には休めないのだと.かわりに年末年始・GW・旧盆の3回にまとめてお休みがあるらしい.
新聞に載っていた,自動車業界の11連休とかいうのはこれが根拠なのね
*2: 株主様からである会社から,出向でいらっしゃっている

#2 Meadow2

1.99a6 から 2.00b2 に久しぶりに update

なんか,ssh+svnがうまく動かないので,ソースの同期と手元でのbuildは放置して,Netinstall(弱)

* ふふ:

やっぽあ,勢いでしょう(なにが?)

#3 6to4

某所のマシンを6to4化する.
最近,IPv6な幸せを振りまきたくてしょうがない *3
一応,手順
/boot/loader.conf に以下を追加

if_stf_load="YES"

/etc/rc.conf に以下を追加

ipv6_enable="YES"
ipv6_gateway_enable="YES"
ipv6_defaultrouter="2002:caff:2d05::1"      # 6to4 Router of KDDIlabs
stf_interface_ipv4addr="so.me.wa.re"

が,これだけでは再起動してから有効になってしまう.
再起動せずに有効にさせるために以下のコマンドを実行
#kldload ip_stf
#wget http://www.imasy.or.jp/~ume/FreeBSD/6to4.sh
#sh ./6to4.sh so.me.wa.re 2002:caff:2d05::1

*3: 単なる馬鹿とも言う

2003/10/15(Wed)

#1 東京モーターショウ

展示車が今日から報道解禁らしい

#2 Efficeon発表

watchより

どこまで,使えるのかなぁ?
Cruesoeも前評判の割には重かったからなぁ.
ハイエンドとかいっているのもますます不安
TSMCな130nmプロセスは不安.90nmから,富士通で生産らしいがどうなるのか?

#3 地震

結構大きかった

Hi-net 高感度地震観測網 で,震度確認

ここは速いし,軽い

#4 4.4BSD Liteはnon-freeなの?

/.-J より

噂の日経エレクトロニクスを読んだのですが,なんともな〜
記述がめちゃくちゃで内容がないに等しい.

2003/10/18(Sat)

#1 Mt.6 スーパースキーパス

どうせ当たらないだろうけど,申し込む

#2 vsftpd

ftpd を別の場所でも動かそうともにょもにょ作業

最初は,ProFTPdを選ぶが,wu-ftpd でいう --enable-anononly な状況を作成するのに四苦八苦.
スジがわるそうなので,vsftpd 使用に変更.

default で anonymous ftpd になるだけあって,設定は満足できるし,動きもよし

微調整して終了

2003/10/19(Sun)

#1 mod_deflate

動かないので悩んでいたが mod_deflate これでファイナルアンサー とかいうのを見つける.おお!動いた!

と,喜んでどうする?

#2 postfix

FreeBSD な鯖のMTAをどうするか?をちょっと不真面目に考える
手っ取り早いのは,portsのsendmailを使う方法だが,複数のドメインを捌きつつ, backup MXになり,SMTP-AUTHをし,さらにTLSも使いながら,mdaにcyrus-imapdとなると,ちょいと面倒である *1

さらにMLを運営する場合のfeed速度もある程度考慮に入れるとなると,postfixのほうがいいかなぁ?という気もしてくる.

というわけで,試しにpostfix採用

* FreeBSD的に正しい使い方
:

# portinstall mail/postfix
すると適当に設定してくれるのだが……

/etc/mail/mailer.conf を以下のように変更
sendmail        /usr/local/sbin/sendmail
send-mail       /usr/local/sbin/sendmail
mailq           /usr/local/sbin/sendmail
newaliases      /usr/local/sbin/sendmail
これで,OKらしい.
なんつ〜か,こんな適当にみえても問題なく動くから凄い

* secondary MX対応:

 permit_mx_backup
を,入れておけば自ホストが MX にあれば適当に受信して,対処してくれるらしい.
これはらくちんである.

勝手にDNS設定されて,適当に中継に使われるという危険もあるのだけどね.
permit_mx_backup_networkは使い勝手悪いし,transportを書くのが正当?

* SMTP-AUTH対応:

悩むこともなく,以下のように設定をかいておしまい.
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_security_options = noanonymous, noplaintext
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,permit_sasl_authenticated,
 permit_mx_backup,reject_unauth_destination

* TLS対応:

# openssl req -new -x509 -nodes -out server.pem -keyout server.pem -days 365
で,自己証明書作成
あとは,むにゃむにゃと設定
smtpd_tls_cert_file = /var/ssl/certs/server.pem
smtpd_tls_key_file = $smtpd_tls_cert_file
smtpd_use_tls = yes

*1: sendmailにそのような設定が出来ないとか面倒とかいうことはない,恐ろしい柔軟性をもったsendmailはそのような設定をすることは十分可能であるし,そういうサーバが私の管理下にあることにはある

#3 どっかの大学

ページがむちゃくちゃ変わっているでやんの.
これが見やすいかねぇ?

デジタルアーカイブといいながら,なにがアーカイブなんだかいまいちわからない作り
これでいいわけはないと思うけどなぁ.う〜む………

2003/10/20(Mon)

#1 中央線・開かずの踏切「橋を架け解消を」 首相が指示

asahi.com より

ad-hocな選挙対策だろ,それ……
第一,高架化するのに仮設の跨線橋なんか建ててどうするのだよ?

#2 ぷらら、「Winny」や「Win-MX」のトラフィック制御を11月より開始

watch より

は〜,なんつ〜か根拠薄弱だなぁ.大丈夫か?
帯域に問題あるなら,そもそも100Mbpsと言わないとか,月平均で帯域の10%超えたら *1 ,超過課金するとか言えばいいのに………
IXで交換されるトラフィックの数十%がP2P系という話もあるし,ISPとしては看過できない量なんだろうけど,どうなるのやら?

アプリケーションのトラフィックパターン見て解析というシステムでどこまで対処できるのかも見物

*1: 月平均で帯域の10%(100Mbpsだと100GB/day)というのはend userとしては異常に使っている方だと思う

#3 低消費電力や高クロック化・デュアル対応を果たすVIA C5P

PCWeb より
この記事が一番わかりやすいかな?
CPUに暗号化アクセラレータというのはおもしろいけど,どこまでサポートしてくれるのか?
OpenSSLとかでサポートしてもらえれば,httpsなサーバとしては使えそうだなぁ.
ちなみに、「だってPGPメールとか使うときに早いほうがうれしいだろ?」と
聞かれて「あなたの奥さんもPGPメール使ってます?」と聞いたら
「あー、いや、使ってない(笑)」という返事が返ってくるあたりが実直というか。
にはワロタ

2003/10/21(Tue)

#1 FreeBit OfficeOne IP ビジネスホン

@IT より

あ〜,こういう手があったか……
IPセントレックスを実現するのに,DTCP + IPv6 SIP と来ますか〜
しかも,RTV700をこういう風に使うの?

あり得そうだけど,なかなかないソリューション.
IPv6 で SIP するのは家庭にもほしいなぁ.そうすれば番号いくらでももてるのに……
ちなみに,RTV700の出荷遅延はこれが原因じゃないよね?

#2 総務省、無線セキュリティの罰則強化に本腰

@ITより

はぁ,やっぱ本気ですか……

暗号化された通信って,Layerいくらで暗号化された通信をさすのでせう?
WEPなしのすかすかAPとの間で交わされているIPsecな通信を傍受して,解読するのも違法?

2003/10/24(Fri)

#1 チケット

モーターショーのチケットが会社で配られる
行っておくようにとのことらしい.

しかもチケットが,JTB発券のJAL ACCESSのもの.いや〜笑いましたよ.
こんな券久しぶりに見た.

さてさて,いついこうかしらん?

#2 NV38とNV36

watchより

TSMC離脱の動きを示すチップかぁ

ここまで細かくバージョン分けてもねぇ……

#3 1ビットオーディオ”がネットラジオを変える?

ZDNet-Jより

なんだそれ?
1bit DACって,DACの問題だろうに……
つか,最近のDACはなんだかんだいって,1bit処理していると思うんだけどなぁ.
完全なMulti-Bit DACって,最近は数少ないんじゃないの?

#4 日テレ視聴率操作事件


そんな大事件か?

サンプル数が少なすぎて信頼区間95%でも 数%の誤差がある視聴率 の0.1%を問題にするような業界体質を考えないで,とやかくいってもしかたないとおもうんだけどなぁ.

第一,統計誤差は計算できても系統誤差はどうするのさ?そんなにバイアスのかかっていないサンプリングが出来ているの?

そもそも,たかだか600のサンプルというのに問題があるのでは?今時,CATVのコンバータの情報とか集めれば数十万のサンプルなどすぐ手に入るんだけど.それでは駄目なのか *1

ちなみに衛星放送視聴率というのは,600世帯の中で衛星契約をしている世帯が母数になるらしいから,さらに信頼性なんかないなぁ.
*1: もちろん,CATV視聴世帯というだけでバイアスがかかっているのもまた事実だけど

2003/10/25(Sat)

#1 ゼロ・ハリさんちの凄い配線

watchより

いくらなんでも自宅でここまではしないだろう……
ここまでやるなら,ファイバ埋め込んでおくとか,フリーアクセスにしておく方が効果がありそう

#2 050番号着信に対応した家庭用電話機

watchより

複数の050番号を割り振れる電話機でもなく,SIPをはなせるわけでもなく,なんとできるのは050番号から着信したら別の色で着信ランプが光るだけ?

目新しさは何?

#3 Transmetaの未来はブレード・サーバにある?

@ITより

ブレードサーバ向けねぇ?
逆にブレードになるとDES/AESアクセラレータのある C5P とかのほうがよくない?とか思っちゃうんだけど.

#4 OB交流会

サークルのOB交流会@東京住友クラブに出る

ど〜ゆ場所じゃ?と思ったら,ビジネスフロアの最上階なわけね.
久しぶりに同期にあったり,各方面で活躍中のOBと話をするのはおもしろかった.

#5 視聴率操作事件続報

そんなに業界を揺るがす一大事なんだ〜
マスコミのあわて方を見ていると逆にシラケてくるなぁ.

一面トップに持ってきた某新聞とかほんとになにを考えているのだか?

2003/10/26(Sun)

#1 4.9-RC4?

まぢかよ〜?
4.9R が出たタイミングで更新したいサーバがいくつかあるのに,作業は順調に順延か?
やはり Release Schedule なんか信用しないで,FreeBSDな偉い人の11月になるだろうねぇが正しいんだな……

#2 夜も眠れない

マキノ氏のところから
訳はないと思うのですが……

車両の形式表記ですよね?
民鉄とかJR化後はしらんというわけで,国鉄形式だとモハは電動普通車です.

詳しくは このへん とか このへん 参照

#3 LinuxはFreeBSDよりも不安定か?

usata氏のところより

それは一概には言えないと思うけどなぁ.
FreeBSDのほうがNotePCでは不安定な部分を持っている気はするぞ.

ちなみにサーバ系で安定して動くLinuxが少ないのは確か.
昔は全然問題なかった Redhat も RHL と RHELの分離後のVersion 8から,U160 SCSIではまともに動かないとか結構ぼろぼろ……
RHLでは,この辺のvalidationがきっと出来ていないんだよなぁ.
だからといって,RHEL買うわけにもいかんし……

Serverで使う限りにおいては,DebianみたいにきちんとReleaseをメンテナンスしてくれるようなディストリビューションでないと駄目だなぁ.

#4 暗証番号を通行人に見せる新幹線自動券売機

高木さんのところから

ふむ〜,確かにちょとこれはな〜
ただ,ツアーズと東海の窓口の違いはある種しょうがないと思うけどねぇ.
まぁ,JR他社が既に窓口でのハウスカードの囲い込みをほぼやめた現状では,東海の方針は目立つものだけど……

2003/10/27(Mon)

#1 Thinkpad 起動せず

2週間ぶりに *1 手元の Thinkpad X22 を再起動したところ.
あれ?再び上がってこない………
どうやら,BIOSは出るが,MBRを呼べていない模様

最初はHDDが飛んだか?と思ったが,別のTPにつけると問題なく起動することからシロ
CD-ROMからもBootしないし,起動時にF12でデバイス一覧を出させても固まるし……
これはほとんど駄目だなとおもって,標準状態に戻して *2 ,簡易梱包して家を出る *3

しかし,メイン端末を奪われると痛いなぁ

* サービスセンタ:

9時になったので,サービスセンタに電話.
機械まではつながるが人がでない.2回もかけ直した.

で,拡張サービスを使用したい旨と本体番号とS/Nを伝えて,症状を説明
「では修理のために引き取ります」までは良かったが,「お名前・ご住所・電話番号」と来た.
あのな〜,なんのためにお客様番号があると思っているのだ? わざわざ全項目聞いたら意味ないだろうに……
第一,お客様番号を聞けば保有機種とそれぞれのサービス加入状況も確認できるだろうに……

eビジネスオンデマンドのおひざ元も意外にお寒いかも知れない

*1: うちでは常時起動しているのだ
*2: HDDを純正パックに戻すだけだが……
*3: 一応,引き取りがあればそのまま出すようには伝言

#2 代替機借用

さすがにメールを捌いていたマシンを奪われるのは痛いので,友人からマシンを借用することにした.
友人のところまでいってマシンを調達.

液晶&HDD不良のX21をかり出してきて,なんとか体制を整える.
と同時に,外にある鯖でとりあえずのことはできるように調整


2003/10/28(Tue)

#1 ドコモとソニーでFeriCa合弁

ZDNet-Jより

やっぱ、そうくるか……
ICカードに操作用のI/Fがついたものと考えれば極めて使いやすそうだもんなぁ.
その一方で,落した時が恐いけど.

意外だったのは既存のチップの応用会社ではなくて,ICチップという形で合弁にしたこと.
基盤技術を押えられるのは痛いぜよ

#2 有線放送のような学曲共有システムシステム

ZDnet-Jより

あはは,いろいろなものを考える人がいるねぇ.
日本でいえば usen440 のリクエストをweb上からするようなものだからねぇ

2003/10/29(Wed)

#1 HDD

自宅鯖のHDDの調子が悪いらしい
Oct 27 10:43:44 apollon kernel: hda: dma_intr: error=0x40 
{ UncorrectableError }, LBAsect=54970597, sector=4349712
Oct 27 10:43:44 apollon kernel: end_request: I/O error, 
dev 03:07 (hda), sector 4349712
Oct 27 10:43:56 apollon kernel: hda: dma_intr: status=0x51 
{ DriveReady SeekComplete Error }
Oct 27 10:43:56 apollon kernel: hda: dma_intr: error=0x40 
{ UncorrectableError }, LBAsect=54970597, sector=4349712
とかいわれている

これって何だっけ?とおもって hdparm -i すると
/dev/hda:

 Model=IBM-DTLA-305040, FwRev=TW4OA60A, SerialNo=YJEYJ160657
 Config={ HardSect NotMFM HdSw>15uSec Fixed DTR>10Mbs }
 RawCHS=16383/16/63, TrkSize=0, SectSize=0, ECCbytes=40
 BuffType=DualPortCache, BuffSize=380kB, MaxMultSect=16, MultSect=16
 CurCHS=4047/16/255, CurSects=16511760, LBA=yes, LBAsects=80418240
 IORDY=on/off, tPIO={min:240,w/IORDY:120}, tDMA={min:120,rec:120}
 PIO modes: pio0 pio1 pio2 pio3 pio4 
 DMA modes: mdma0 mdma1 mdma2 udma0 udma1 *udma2 udma3 udma4 udma5 
 AdvancedPM=yes: disabled (255) WriteCache=enabled
 Drive Supports : ATA/ATAPI-5 T13 1321D revision 1 : ATA-2 ATA-3 ATA-4 ATA-5 
あ〜,DTLAぢゃん……,しかもドあたり Firm...
安全のために上げておけば良かったか?
まぁ,この不具合には関係なく,寿命かもしれんけど

手元にある 80GB(IC35AVVA07) に移しておこうかなぁ? dataはRAIDの中だから問題ないけど,systemの復旧にかかる工数がめんどいなぁ

#2 巧妙なすり替え

CNet-J より

Verisign 問題
 去年10月、ルートサーバに対して分散DoS攻撃が行われました。
ルートサーバは世界各地に13基あり、それぞれが重要な役割を果たしています。
このうち9基に障害が起きたというニュースは人々を震撼させるに足るものでした。
そろそろインターネットのインフラ管理は民間に委ねるべきです。
インターネットの中核サービスを提供するルートサーバを、いつまでも大学や
研究室のボランティアに任せておくことはできません。もっとも、このような
提案はなかなか受け入れられないでしょうね。
巧妙な議論のすり替えだなぁ.そもそもはレジストリとしての Vreisign の態度が問題なのに,root-serverの問題に話をすり替えた.
レジストリとして DNS サーバの運営に経費がかかるなら,それはレジストリ としての収益のなかで運営できるようなシステムにするべきだろう
root-server の問題は,レジストリとは関係ない.話をごっちゃにするから面倒になる

DDoS 攻撃は確かに問題かもしれないが,それに対抗するための anycast 化ではないのか?
複数の組織が root-server を運営しているからこそ,安定性は保たれると思っているのだけども,違うのかなぁ?~
そもそも,私は日本国内で Best な DNS の運用をするのは某大学の助教授を 中心とするグループだと信じているので,はなから意見が合わないわけだが……

2003/10/30(Thu)

#1 IP Filter

このへん とか このへん このへん を参考に,IP Filterをもごもごと設定してみる

まぁ,やっているのは閉めたい Port を閉めることと変な Packet を落とすだけ

#2 ATC-HA7USB

watchより

出荷されたということもあって,ATC-HA7USBネタがあついですなぁ.
この記事 でも,これは買い状態だから思うのだが,オーディオテクニカのこのクラスでわざわざUSB専用ヘッドホンである必要ってあるのかなぁ?とか思っちゃう.

ATH-A900sonica とかの組み合わせの方が使い回しが聞く分,柔軟性高い気がするけどなぁ.

#3 FreeBSD 4.9-RELEASE

/.-J より

ようやくでた.
これで,install待ちだったサーバ *1 を設定できる

ついでに,このサーバとかも 4.9-stable に上げておく

あ,いつの間にか FreeBSD のリリーススケジュールが気になるようになってしまった.半年で変わるもんだねぇ.
*1: 工数削減のために freebsd-update が使える公式バイナリ待ちだったのだ

2003/10/31(Fri)

#1 “スタンダードを裏切る製品作りも楽しい”

ZDNet-J より

Thinkpad の話
次のXはがんばりますよ〜というのはわかるが,Xに求めるのは,薄さ軽さよりも使いやすさなんだよなぁ
時代遅れかもしれないけど,RJ45なコネクタのやつでもいいので,Serial Portがついていると楽だなぁと思わずにはいられない.

#2 DNS鯖

ふにふにといじる
v6なアドレスの逆引きの場合,$INCLUDE が使いこなせると便利だね.と思う とはいえ,なんか設定がおかしくて,うまく動いてないよ〜

は〜


Recent Diary
2004/01/14
MS月例update
aspell.conf
2003/11/12
矛盾
来年のPentium 4ロードマップ
VAIO X505
2003/11/11
FOMAで電話番号の誤通知
NTT-Com CWCを買収
2003/11/10
なんだ,結局解散前とかわらないぢゃん
自動暗号通信システム
いつまで持つんだ?
2003/11/09
スキー板
投票
2003/11/07
元々UNIXはSecureなものではない
2003/11/06
効果あるのかなぁ?
use-touten-for-comma
i18nの尽きない悩み
東京駅八重洲開発計画について
2003/11/05
Serial Port と Note PC
ケーブルカーのドア開く
Novell SuSEを買収
2003/11/04
東京モーターショー
2003/11/02
似ている
それは
Service Packのロードマップに見るセキュリティ保守計画の課題
愛知万博のサイトはリンク禁止
Cygwin/XFree86 Leaving XFree86.org
2003/11/01
rdesktop
emcws
2003/10/31
“スタンダードを裏切る製品作りも楽しい”
DNS鯖
2003/10/30
IP Filter
ATC-HA7USB
FreeBSD 4.9-RELEASE
2003/10/29
HDD
巧妙なすり替え
2003/10/28
ドコモとソニーでFeriCa合弁
有線放送のような学曲共有システムシステム
Diary for 26 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD