Diary? 日記のような日記でない日記


にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2003/11 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2003/11/01(Sat)

#1 rdesktop


まえに,少し使ったときには 8bit color しかつかえなかったので,放っておいたのだが,1.3.0になったので再度使ってみる
が,やっぱり 8bit しかでない.

optionをみるとできそうなことが書いてあるので以下のように試したら 8bit で動いた.
% rdesktop -a 16 -u toshi xxx.xxx.xxx.xxx
ここまで,きちんと動くなら,ふつ〜にリモートデスクトップの代替で使えるなぁ.

#2 emcws

買ってはいたが,全く使っていなかった wnn7 *1 を FreeBSD マシンにいれる *2
たしか動くはずの tamago-4 でなぜか動かず.
めんどいので emcws を ports から install *3
*1: だって,ATOKX が快適なんだもん
*2: FreeBSD で ATOKX が動けばこんなこともないのだが……
*3: 手抜きだけどね.

2003/11/02(Sun)

#1 似ている

しらいさんとこより

ほんとに似ていますです.

#2 それは

こまち氏のところより

「うらおもて」でせう
そんな,私は東北人………

というか「グッパ」って,東京に出てきて初めて知ったんだよぅ

#3 Service Packのロードマップに見るセキュリティ保守計画の課題

@ITより

WinXP SP2が出る頃にXPに移行が正しいのかなぁ?
Win2000を使えるところまで引っ張って,Longhornというのも危険度高そうだし……

#4 愛知万博のサイトはリンク禁止

/.-J より

あほですか……
リンクって,Webって,何なのか?きちんと理解してほしいなぁ
そもそも,チェックしなかったものはリンクさせないよんという考え自体が,典型的なお役人様の発想だと思うけど.

#5 Cygwin/XFree86 Leaving XFree86.org

草野さん のとこから

patch 送ったけど,わけわかんないところに落ち込ますなよ
commit権くれよ

といったやりとりのあげくに, おいらは離れるよ だもんね〜.

XFree86.org も数年で何回こういうことやってんだか?

2003/11/04(Tue)

#1 東京モーターショー

平日に堂々とみてきましたよ.モーターショー

いや,人いっぱいで込んでいるし.コンセプトカーは中身みれないし……

ちなみに一番快適だったのは某内装メーカーのところにあった国産高級車のモックアップの後部座席.至福の座り心地

2003/11/05(Wed)

#1 Serial Port と Note PC

* RJ45:

後藤さんのとこより

RJ45 でも OK というのは最近 こんな Console Server とか, 某有名な Router とか, 小さな Server を触っているので,手元にRJ45 Serial な Cable がいっぱいあるのですよ.

* Hardware Key:

白井さんのとこから

そもそも、X30にParallel Portがついたのは, 欧州市場からの要望 で,Hardware Key を使うためなんですよね.

とはいえ Network 関係で,Router, Switch, Rackmount Server をいじることが増えてくると,Serial Portのほうがうれしいよぅ.

#2 ケーブルカーのドア開く

Mainichi Interactive より

む〜,ちょっと怖いな
即座に 運転休止と振替輸送 というあたりは見事だけど.

#3 Novell SuSEを買収

watch より

ほぅ,やはり Distribution ではやっていくのが難しいか……
ただ、Novellにしてもどうやって運営していくのだろう?

2003/11/06(Thu)

#1 効果あるのかなぁ?

NTT DoCoMo のリリースより

1日200通以上送信しているユーザーからのメールは拒否できるらしい.
しかも,defaultが拒否では,実質200通までに制限しているのと同じか……

1日1000通の制限はそこそこ有効だったけど,撲滅とは行かなかったしなぁ.
これも,どこまで有効なのやら……

#2 use-touten-for-comma

使い方を間違えていた.
(setq use-touten-for-comma nil)
(setq use-kuten-for-period nil)
で,望みの結果になるのね.
誤って,"t"にしてたよ

#3 i18nの尽きない悩み

PCWebより

Samba とか iconv とかの問題.
いや,前からだけど……

commiter の姿勢とかもあるとは思うんだけど.結局はある程度 local patch で済ませるしかないのかな?とも思う.
本家コミュニティに参加しないのが悪いとかいうのも聞くのだが,sambaに関してはかなりやることはやっているという感じだし……

#4 東京駅八重洲開発計画について

JR-E のリリース

そんなでっかいビルつくってど〜すんだよ?
とはいえ,東京駅直結だから需要はいくらでもあるか……

2003/11/07(Fri)

#1 元々UNIXはSecureなものではない

PCWebより

Wietse Venemaの話.
djbみたいな物言いだけど,理解できなくはない.
「セキュリティを考えずに開発されたソフトには数多くの穴があり、
そのようなソフトはいくらパッチを当てても決して安全にはならない」
Bindをどうしてくれよう……

* StarSuite 7 Upgrade 問題:

直販分は無償Upgrade?
それって………

2003/11/09(Sun)

#1 スキー板

ロシのRNSを使って5年目,さすがにそろそろ新しいのを買った方がいい気がする.
問題は私のスタイルと板のトレンドがあってない気がすること.昨年までよりはマシみたいだけど,外エッジを使用する傾向ではないからなぁ.

ロシのSL系オールラウンドな板か?はたまた他社に浮気をするか?
バインディングをチロリアときめているのでHEADに移行するかなぁ?

#2 投票

横浜市民になってはじめての選挙

最近堕落しているので,夜になってから投票に行ってくる.
投票所は学校の体育館に設置.ここまでは仙台と一緒だったけど,記入の場所が立会人から近すぎる.これでは肘の動きでわかってしまうとか愚考してみる.

某大企業の労組の関係で,うちの選挙区はほぼ形勢が決まっておもしろくない.
まぁ,本人はマシだがしがらみが多い政党の候補としがらみは少し少ない政党だが超フェミニストな候補がいた前の選挙区よりは悩まなくて済むけど.

2003/11/10(Mon)

#1 なんだ,結局解散前とかわらないぢゃん


自民220,民主205とかいう20:00の数字はいったいなんだったのだ?
予測数値出すときは,上下の幅もきちんと出してほしいなぁ *1
*1: できていたのはAKとTXだけだった.

#2 自動暗号通信システム

ZDNet-J より

AirStation One-Touch Secure System (A.O.S.S)? アイディアとしてはおもしろいけど,標準化されないとつらくないか?

#3 いつまで持つんだ?

watchより

ソフトバンクの第二四半期決算.ランニング営業利益はいいのだけど,いつまでこの調子で頑張るつもり?
いきなりばたっというのは怖いなぁ.

2003/11/11(Tue)

#1 FOMAで電話番号の誤通知

リリースより

ほんとにこれだけなのかなぁ?なにげに不安だ.

#2 NTT-Com CWCを買収

ITProより

とまんないなぁ>NTT-Com
一人勝ち?

2003/11/12(Wed)

#1 矛盾

松井新人王問題.
明らかに新人ではないと思うけど,そうみとめると日本プロはメジャー同等になっちゃうという米国的な矛盾

* Vote right or don't vote at all:

from ESPN

原理原則論というか Fairness の問題か?.こういうのが出てくる辺りは米国

#2 来年のPentium 4ロードマップ

watch より

大混乱ぢゃん.当分,Pentium4はわけわからぬ.

#3 VAIO X505

ZDNet-J( 1 2 ),watch( 1 2 )
すげ〜,単純にすげ〜と思う
ある種キワモノでは? こんなものがつくれてしまうのだとしたら,SONYもまだまだ捨てたもんじゃないなぁ.

ただし,私個人としては,キー配置が少しいびつで,さらに浅そうだし,RJ45なコネクタとVGAがレプリケータ経由というのがいまいちなのでほしくはないなぁ.
Back to the Basic という流れは歓迎したいけどね.

初代505騒動の時は,我関せずなフリをしながら,X20を開発したIBMはどう出る?

2003/11/13(Thu)

#1 RTX1000 Rev.7.01.29

rt-100i より

かなりバグ取りされているようなので,あげておく

2003/11/17(Mon)

#1 fedora

#mknod /dev/nvram c 10 144
alias char-major-10-144 nvram 

2003/11/18(Tue)

#1 COTYでいくつか

結局,レガシィにきまったCOTY.決定内容よりも結論の理由漬けが面白いわな

* 自動車メーカのための賞だから:

WebCGより

こうも露骨に,自動車メーカのための賞だから,自動車メーカが喜んでくれればそれでいいというのはどうなのよ?
まぁ,出来レースなのはわかっての話だが……

* Get it on, spin a gong:

Peter Lyonによる,Australia向けのコラム
おいおい,買収疑惑とかいろいろかいているじゃね〜か, 日本向けのコメント のときもこういうこと言えばいいのに……

#2 日立 携帯電話部門を切り離し

ZDNet-Jより

CASIOと合弁と言ったところで,切り離しって,ことだよなぁ

#3 PoweredCom 再編

watchより

長距離電話部門 -> Fusionへ,個人向けISP -> DTIへという非常に分かりやすい構図
PoweredCom本体は回線と企業向けデータ通信という本業回帰ですな.

分かりやすいし,きっと効率的だと思う
それにしても火のないところに煙は立たぬだな.

2003/11/19(Wed)

#1 Flet's More II 40Mbps化

NTT-Eastのリリースより

伝送損失20db以下のところかぁ.うちは対象外だなぁ *1

*1: つか,そもそも12Mbpsで打ち止めな模様

#2 WHR2-A54G54

Watch より

何と安直な名前!!
でも,効果は絶大だろうなぁ!!

買うかなぁ?

#3 爆発するCPUのバリエーション

watchより

CPUの進化の問題は熱問題であるというのが現実化しつつある一年ってことか.
当分,進化は望めないかなぁ?

2003/11/22(Sat)

#1 パケットパックを付けると角肉ですよ

ZDNet-Jより

なんつ〜かなりふりかまわぬ状態やね.
でも,FOMAだとハンズフリー


Recent Diary
2004/02/15
バカスカ寝る
おかいもの
ASIO4ALL - Universal ASIO Driver for WDM Audio
Mマウントなレンジファインダーのデジカメ
2004/02/14
しにそう
休日出勤
未踏打ち上げ
2004/02/11
Juniper to Acquire NetScreen
Extreme Summit 400-48t
2004/02/10
ヤマギワソフト館で火災
Suicaによるショッピング開始
2004/02/08
Windows の新たな脆弱性
個人情報保護法とその対策
2004/02/07
愛のメモリ?
2004/02/06
発表されても姿の見えない「Prescott」
kernel / sysv shared memory for *BSD
Remote openbsd crash with ip6
2004/02/02
EOS-1D Mark II
2004/02/01
PCテクノロジートレンド 2004 SPRING
ICカード交互利用センター
2004/01/28
Nikon D70
2004/01/22
FreeBSD で bridge
2004/01/20
Cisco IOS の Password 初期化方法
2004/01/17
zdnet.co.jp -> itmedia.co.jp
大環状線廃止傾向
2004/01/16
改正航空法施行
Dothan のリリース再延長
2004/01/14
MS月例update
aspell.conf
Diary for 15 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD