Diary? 日記のような日記でない日記


2005年以降はBlog?に移行しました.

にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2017/10 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
検索エンジンなどからやってきてしまった場合はここで再検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
keyword:

2004/11/17(Wed) [n年日記]

#1 JAL/SKY コードシェア合意

JAL SKY のプレスリリース

なぁ〜んと,SKYとJALでコードシェアすか?
なんか意外だなぁ.

もともと,SKYはANAと提携,ADOはJALと提携だったのに,いつの間にかひっくり返ってしまった.

2003/11/17(Mon) [n年日記]

#1 fedora

#mknod /dev/nvram c 10 144
alias char-major-10-144 nvram 

2002/11/17(Sun) [n年日記]

#1 Regnessem

偽メッセンジャー が改名してRegnessem *1 になるんだと.

0.5.0からMSNへのマルチログインが可能になるとか?
それ以上にUIと通信モジュールの完全分離の方が凄いなぁ.
上手く進めば統一クライアント化する可能性は高そう
*1: Messengerの逆さ読み.やるな……

#2 MSN Messengerで禁止設定されているかどうか?見破る方法

プロトコル側というかサーバーの仕様だと思うけどなぁ.

* MSN Messenger Protocolの解説:

リンクされていた物,メモメモ

#3 BIND 8.3.4/8.2.7/4.9.11


Releasedっと.

なんか ftp.sakura.ad.jp にはmirrorされてないようだ.つか,8.2.5で止まっている……

2001/11/17(Sat) [n年日記]

#1 Setup

Linux は間に合わず,W2Kをとりあえず設定して終了

#2 札幌

名目上はツアーで出発
新道-K3-Bで羽田へ,本牧JCTの合流が湾岸線全線開通に伴って
誘導路が変更されていた,K3方面からの侵入は当分の間要注意である
そのままターミナルで受付を済ませて搭乗口に

#3 NH53 HND-CTS B747-400D JA8964

な,なんと目の前に現れたのはバケモンじぇっとだった.
あぅ〜〜,しかしながらポケモンの映画の上映とかはないらしいのでちょっと安心
747-400Dの座席って狭いなぁと思いながら爆睡

#4 北海道は

寒かった……
美々の信号場近くのレンタカー会社でOpaを駆り出す
センターコンソール式の計器の車は初体験だが,慣れてしまえばなんてことはない
道央道を使って,弟の家へ

* 整理整頓:

いろいろと家庭用品を買い込んだり,御飯を食べたり……
ついでに無線インターネットパソコン直結で使っている弟のために
世間で流行っているというブロードバンドルーターである BRL-04A を購入した.

#5 つ,つかえねぇ〜〜

で,早速,BRL-04A のセットアップに入った訳なのだが……
これはホントにルーターなんだろうか? カスタマイズ可能な
設定項目とその自由度が低すぎる.
パケットフィルタリングにしても,設定が出来るのはOUT boundのパケットだけ
IN パケットのフィルタリングは無効なIPにローカルサーバー設定 *1 してくれと書いてある

とにかく細かい設定が全然出来ない,RTA50iのほうがその辺柔軟である
最低,I/F毎にin/outでフィルタリング出来ないと困るんだけどねぇ.
やっぱ,ステートフルインスペクションが出来るRTA54iのほうがよかったかな?

*1: つまり,local forwardingってことらしい

#6 Ext3解説

Slashdot-J 経由,IBM Develpoer Worksから

わかりやすいExt3の解説,とってもいい文書だと思う.

2000/11/17(Fri) [n年日記]

#1 打ち合わせ

週末のORTで一緒に組む人にTel
今年の方針は事前準備を徹底せよとのこと
いちおう、私が破るとやばいので、従って自分の班の人に電話しておく

まぁ、「マニュアル読んでください」「でも、臨機応変に」ぐらいで済ませる。
私は、マニュアルに頼り切っていないので *1 これくらいがちょうどいい。

*1: 昨年、自分が書き直したときには、いろいろ改訂したかったのだが、一般的でないから変更できなかった点もあるのだ。

#2 運賃問題

葛西さん のとこから
基114条問題ですよね?
やっぱり、個別対応するなんて、大変ですよ……

この際、航空会社のCRSのごとく、計算できないときはerrorで カウンター送りというのはどうでしょう? *2

*2: みどりの窓口はすでにカウンターか?

#3 小澤さんのところにも……

これと 同じウィルスが きてた らしい。

ってことは、kondara関係のML経由かな?
いや、単なる偶然か?

* ちなみに:

Netscape6のcomponentのDownloadが ウザイ よぉという場合は、
sea/ というsub directoryにあるバイナリを持っていくと 一発らしいです。

さらに、ちなんでみると、これはwindowsでも同じで、sea/N6Setup.exeだと
一発でinstallが終わってはっぴーです。

#4 mph-post

実験続行
授業中に、xemacs回りの実装も行って、テストを敢行
scriptでmake cleanを忘れたり、ちょっと深刻にもなったが……
きちんと動いている模様。

#5 某氏と

鉢合わせした。
40分くらい立ち話をしていた。

#6 卒論ミーティング

にでる。
今日は発表がないから気楽

今年の流行は XMLとJavaらしい。
流されやすい我が卒論生……

* JAVAにgotoは無いか?:

今日のミーティング中に出た言葉。
「Javaはgotoとかpointerとかないから、いい言語だ」について
catch & throw を不適切に使うと似たようなことが起こりそうな気が……

#7 XSLT

勉強会で使うので、印刷しておく
ついでに、 XLinkXML Query Requirements も、印刷しておく

* ついでに日本語版:

も、あるらしいときき、印刷する *3

*3: 弱!!

#8 おつかれ?

今日の東海道線は大船まで乗り越し :-p
やはり、疲れているらしい………
戸塚まで戻る

#9 New gTLD

うーん、なにが嬉しいんだろう?
とか、ちょっと考えてみる。

#10 Jcomはやっぱりrouter禁止

ZDnetから
うーん、最終的にそうなっちゃいましたか?
CATV会社の移行ということで興味を持っていたのですが、あまりよくない結論ですね。
ALLNET ユーザー連絡会 も参照のこと

#11 Elisp manual-21-2.6

某氏 のところから
Thanks


Recent Diary
2004/12/10
Yahoo!-Jの日本語フィッシング解説
2004/12/08
誠実な職業ランキング@米国
2004/12/07
UA853 SFO-EWR B757-222
Lenovo to Acquire IBM Personal Computing Division
2004/11/27
あさかぜ・さくら廃止
血液型は性格を決定するのか?
2004/11/26
完成しないパズル?
2004/11/25
Thanksgiving
インターネットのQoSのあるべき姿
2004/11/22
テレビコマーシャル時代の終焉
Academic Freedom and Security
2004/11/19
Dear IE, I'm leaving you for good
ネットワーク障害を隠す
2004/11/17
JAL/SKY コードシェア合意
2004/11/06
周波数の奪い合い
音楽ファンとレコード会社の“思い”は、なぜすれ違うのか
投票権がないELECTIONネタ
2004/11/03
結果
2004/11/02
Election Day
新球団は楽天
2004/10/26
書籍
2004/10/25
300年ぶりの著作権のパラダイム・シフトが起きている
2004/10/23
公開の美術の著作物等
Diary for 5 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD