Diary? 日記のような日記でない日記


2005年以降はBlog?に移行しました.

にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2017/10 Next
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
検索エンジンなどからやってきてしまった場合はここで再検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
keyword:

2004/11/27(Sat) [n年日記]

#1 あさかぜ・さくら廃止

Mainichi Interactive より

ちょっとショックだが.妥当かなという印象.あの設備,あの時間では客が取れないからなぁ.九州方面の場合,観光需要も難しそうだしね.
富士・はやぶさもその場しのぎの印象.遅かれ早かれ手を入れられるのでしょう.

記事中にあるサンライズゆめの記述は不可解.
285系は5編成しかないはずなので,ゆめ・瀬戸・出雲のすべての運行はできない.
あさかぜの広島までの需要は理解できなくはないので,瀬戸を廃止することで折り合いをつける予定?

ちなみに
JRはグループ挙げて寝台特急による企画旅行やPR作戦を展開し、
テコ入れしてきたが低落傾向に歯止めがかからず、整理統合が検討されてきた。
これは笑うところだよね?

北海道方面とサンライズはまだしも,九州方面のキャンペーンって何?

#2 血液型は性格を決定するのか?

Mainichi Interactive より

個人的にゃ,あれらの似非科学番組を信用するほうがどうかと思うぞ.

んで,記事中の研究者のリンクをたどって,同志社大・柴内さんの 「関係がある」と「関係がない」の間 を読んでドキッと…
へい,そんなもんきちんと無作為抽出 *1 して,χ2乗検定で有意かどうかで判断すりゃええやんと思っていました *2 .なんつ〜か,不勉強なのがばれるなぁ…

上の情報の元に 血液型性格判断は疑似科学か? はオススメ
*1: これが難しいんだけどね.無作為じゃなかったり,文章や設問で誘導したりと世の中の調査のほとんどはダメ調査
*2: いちおう,数理統計は不真面目にやっていたことになっている…

2002/11/27(Wed) [n年日記]

#1 BB PCM1792発表

watch より

BBのDAC一覧 を見れば分かるように24bit/192Khzのチップは既にPCM1738があるわけなので,Dynamic Rangeの拡大がメインかな? モノラル構成を取れば132dB出るというのはスゴイと思う.さらにこれで差動構成取るとどうなるのかな?
BBのメインストリームだからそのうちインプリメントしてくる会社が出てくるでしょう.PCM1704とちがって,個人でDAC作るのには使えそうにないしね.

#2 Intersil のリファレンスドライバ

2chより

ここから落とすのかぁ.
どうもPrismではこれが一番安定する模様.

2001/11/27(Tue) [n年日記]

#1

#2 お久しぶりです

小松 さんとこ経由,中田氏のとこから

小松さんからのメールで教えて貰う. 最後にあったのは,駒場だったかな?
まぁ,なんだかんだとアホをしているので,そのうちに捕まるでしょう.
ったく,何やっているのやら……

#3 輪講

徹夜していたので朝から参加
今日から,富士通研究所の方が客員助教授としていらっしゃるらしい

2000/11/27(Mon) [n年日記]

#1 登校

朝早くから、登校
いや、大学に近いというのはいいことだ
研究室によって、Plugged状態にしておく

2限に出ておく、運良く演習問題が配られている。

#2 相談員

をする

#3 某所のserver関係

HDD不調マシン対策をまじめにやらなければ……

* ML Server移設:

HDDを入れ替えて、ごにょごにょというのも考えたが、面倒なので動いているServerにMLを移行してしまおうという作戦をとることにした。
というわけで、Debian GNU/Linuxのマシン -> BSDi BSD/OSのマシンへ、お引っ越し
FMLの設定回りをごにょごにょと書き換えて動くようにする。
あとは、ほとんどcpで問題ない。

* sendmail ob BSD/OS:

移行先のServerが sendmailのみで配送していて、全然高速でないので、 sendmail + smtpfeedの環境を作るべく作業。
smtpfeedのinstallはうまくいったのだが、sendmail-8.9.3 + wide patchの makeにて障害が発生……
bash-2.02$ gmake
Making all in:
/usr/home/toshi/src/sendmail-8.9.3/src
Configuration: os=BSD-OS, rel=4.1, rbase=4, rroot=4.1, arch=i386, sfx=
Making in obj.BSD-OS.4.1.i386
cc -o sendmail   alias.o arpadate.o clock.o collect.o conf.o control.o convtime.o  daemon.o deliver.o domain.o envelope.o err.o headers.o macro.o  main.o map.o mci.o mime.o parseaddr.o queue.o readcf.o recipient.o  safefile.o savemail.o snprintf.o srvrsmtp.o stab.o stats.o  sysexits.o trace.o udb.o usersmtp.o util.o Version.o  -lbind -lutil -lkvm
parseaddr.o: In function `anynet_aton':
parseaddr.o(.text+0xaa3): undefined reference to `inet_addr'
readcf.o: In function `makemailer':
readcf.o(.text+0x1aeb): undefined reference to `inet_addr'
*** Error code 1
なるerrorが出る。ぬぅ、わからぬ……

* 結局:

<arpa/inet.h>を includeしていないのが原因らしい。
というわけで、includeするようにした。
そしたら、問題なく make installが通った。

そんなこんなでsmtpfeedを使用可能なように、sendmail.cfを記述する。

* HDD交換:

MLのServerを移行したので、問題はなくなったのだけども、Diskが不安定というのも 怖いので HDD交換を行う。
最初に、古いDisk中のいろいろデータ待避をしたのだが、そのときにもカキン・コキンと異音が発生 *1 ………

問題のマシンのケースを開ける。
Slimケースってのはよくないね。熱がこもっている。
代替 HDDを、そそくさとsecondaryにつないで、boot up
tarでデータを移動。

助手から「tar はスペシャルファイルが関わるような移行に使ってはいかん」と言われたのだが、なかなかどうして、Linux上では問題なく移行されてる……

HDDをはずして、liloを書き換え、なんとか、移行完了。

* 放熱問題:

たしかに、HDDの問題もかなりあるのだけど、それと同時に熱がこもるケースにも問題がありそうだ。
HDDを冷やすには、5inベイが一番というわけで、CD-ROMを排除し *2 、そこにMounterを付けた HDDをおくことにした。
とりあえず、一段落

*1: ついでに、syslogはerrorの嵐
*2: どうせ、Networkから入るのだから、不要。

#4 Managing IMAP

IMAP MLより、O'REILLYの本
Cyrus Imapdの説明とはなかなか……
amazon.co.jpでは3425円の値が付いている。


Recent Diary
2004/12/10
Yahoo!-Jの日本語フィッシング解説
2004/12/08
誠実な職業ランキング@米国
2004/12/07
UA853 SFO-EWR B757-222
Lenovo to Acquire IBM Personal Computing Division
2004/11/27
あさかぜ・さくら廃止
血液型は性格を決定するのか?
2004/11/26
完成しないパズル?
2004/11/25
Thanksgiving
インターネットのQoSのあるべき姿
2004/11/22
テレビコマーシャル時代の終焉
Academic Freedom and Security
2004/11/19
Dear IE, I'm leaving you for good
ネットワーク障害を隠す
2004/11/17
JAL/SKY コードシェア合意
2004/11/06
周波数の奪い合い
音楽ファンとレコード会社の“思い”は、なぜすれ違うのか
投票権がないELECTIONネタ
2004/11/03
結果
2004/11/02
Election Day
新球団は楽天
2004/10/26
書籍
2004/10/25
300年ぶりの著作権のパラダイム・シフトが起きている
2004/10/23
公開の美術の著作物等
Diary for 4 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD