Diary? 日記のような日記でない日記


2005年以降はBlog?に移行しました.

にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2017/10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
検索エンジンなどからやってきてしまった場合はここで再検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
keyword:

2004/12/08(Wed) [n年日記]

#1 誠実な職業ランキング@米国

CBSNewsより

米国の調査会社 Gallop の調査によると米国の職業の誠実度ランキングは下記の通りらしい.
Worst の方で議員はいいとして,弁護士や自動車セールスマンというのがなんともお国柄…
この国じゃ,車のセールスってどうも不誠実ってことらしい.最終的な価格がネゴで決まり,その交渉で客をだまそうとしているかららしいんだが…
それでも米国ではディーラーの基本的な仕入れ値や今ディーラーが受けているはずのバックマージンの概要とかまでが Web 上で公開されているんだよなぁ.
そこまでやっても評判悪いなんて…,それすらない日本ではそんなに評判悪くないのに…
   1. Nurses (79 percent)
   2. Druggists, pharmacists (72 percent)
   3. Military officers (72 percent)
   4. Medical doctors (67 percent)
   5. Police officers (60 percent)
   6. Clergy (56 percent)
   7. Judges (53 percent)
   8. Day care providers (49 percent)
   9. Bankers (36 percent)
  10. Auto mechanics (26 percent)
  11. Local officeholders (26 percent)
  12. Nursing home operators (24 percent)
  13. State officeholders (24 percent)
  14. TV reporters (23 percent)
  15. Newspaper reporters (21 percent)
  16. Business executives (20 percent)
  17. Lawyers (18 percent)
  18. Congressmen (10 percent)
  19. Advertising practitioners (10 percent)
  20. Car salesmen (9 percent)

2001/12/08(Sat) [n年日記]

#1 忘年会

* 三次会@OLD/NEW:

まだまだ続くよ〜〜
終電を見逃すことを決めて同じビルの4Fへ
落ち着いた感じのバーでした

・大場さんがアイコンを書くことになる

* 四次会@CASA:

もう始発を待つしかないので,ビルの1FにあるCASAで
ドリンクバーはこういうときのために有るんだよなぁ〜〜

・ソフトウェア開発モデルについて,4モデルあるという話が……

IT業界の事情とかについて話を聞く.

#2 帰宅

8:00頃に田町を出て,自宅へ
朝飯食って爆睡……

#3 起床

17:30ころに起きる.

#4 What is best ether card

カヲル さんとこ経由,中村さんのページから

SiS900は個人的に不明なのですが,それ以外は同意
VIA Rhine と RealTek は Linux のドライバソースにもコメントが書いてありますね.
via-rhine.c
IIIb/c. Transmit/Receive Structure

This driver attempts to use a zero-copy receive and transmit scheme.

Alas, all data buffers are required to start on a 32 bit boundary, so
the driver must often copy transmit packets into bounce buffers.

[..]

IVc. Errata

The VT86C100A manual is not reliable information.
The 3043 chip does not handle unaligned transmit or receive buffers, 
resulting in significant performance degradation for bounce buffer 
copies on transmit and unaligned IP headers on receive.
The chip does not pad to minimum transmit length.
8139too.c
IIIa. Rx Ring buffers

The receive unit uses a single linear ring buffer rather than 
the more common (and more efficient) descriptor-based architecture.
Incoming frames are sequentially stored into the Rx region, 
and the host copies them into skbuffs.

Comment: While it is theoretically possible to process many frames 
in place, any delay in Rx processing would cause us to drop frames.
More importantly, the Linux protocol stack is not designed to 
operate in this manner.

[..]

IVc. Errata

1) The RTL-8139 has a serious problem with motherboards which do
posted MMIO writes to PCI space.  This driver works around the
problem by having an MMIO  register write be immediately followed by
an MMIO register read.
安物買うときは注意しましょうってことか……
安物では de4x5 で動く FA310TX (在庫品限りかな? 1580円)を愛用しております.

しっかし,"Linux ではカニを買え"を2回も載せた某社は何を考えているのだ?

#5 Mule 2.3 Considered Harmful

カヲルさんとこから

御意

2000/12/08(Fri) [n年日記]

#1 登校

今日は、朝から授業なので秘策で行くしかない。
戸塚まで車で送ってもらい、戸塚からは横須賀
東京駅から東43で、正門前まで……
これで、何とか移動終了。

しかし、今日は恐怖の 6 -> 9 号館の移動が待っている。

* 6 -> 9号館移動:

死ぬかと思ったが、研究室の同僚が自転車を貸してくれたので、 片足で地面を蹴って移動。
助かった。

#2 卒論会議

最後の順番が回ってきて、なんとか嵐をくぐり抜けた。
やっとコーディングに入れる。
しかし、プログラムは1/15あたりまでに上げよと言う指令が出る。

#3 分割で安くなるのは問題か?

葛西さん から、メールで教えてもらう
「誤表示が寝た子を起こす」って、分割購入は有名な話だぞ!!
特定運賃を使うのはテクニックだし、
小田原->蕨 が 小田原 -> 東京 + 東京 -> 蕨 よりも高いのは、電車特定区間の問題と言うよりは、運賃の刻みが変化する 100km 近辺だから(運賃マニアの swa氏談)ということだし………
綾瀬-北千住 に至っては、有名すぎて何ともいえない……
第一、「一般には有名じゃなかったが……」って、10年前から存在する駅すぱあとの分割定期購入アルゴリズムなんか、どうするんだよぉ!!って、言いたくなった。

じゃあ、回数券で乗り越し精算できないという規則の裏をついた方法はどうなんだよぉ!!
という気もする………

日本-欧州の航空運賃が、日本-香港-欧州 よりも高いといって 文句を言う人はいないのに……… って、ちがうか???

朝日の鉄道ネタはやってくれます。

#4 帰省

横浜にいても誰も助けてくれないので、仙台に帰る。
研究室で葛西さんと帰宅列車を決め、キャンパスの外に出てタクシーを捕まえ、上野駅まで移動
駅では、久々に指定券を購入、3079B は金曜日運転だから指定席は余っていたが、それでも4号車20Dという出口の隣の席だった。
健康な体の時ならば、席のピッチやリクライニング角度、隣との間隔などを考慮して、指定席は"こまちにかぎる"のだが、歩行も困難な状況ではどうでもいい。
列車が入るまで20分ほど待って、乗車
20Dなので、向かいは壁であり、足もとも狭い(全席の下に足を滑り込ませられない)ので、後は爆睡しかする事無し

仙台駅には弟が迎えに来てくれていた。車に乗って帰宅

#5 dnsトラブル

自宅に帰って、いろいろやって、一段落ついたところで、メールを読もうとしたら fetchmailが getaddrinfo() で localhost を引けないといってきた。
うそぉ? と思ったが、うまくいかない
挙げ句の果てに
fetchmail -S 127.0.0.1
とかやって、ゴミをまき散らしてしまった *1

メールが消えたのは痛いので、横浜に slogin, IMAP port forward して、
読んでないメールを copy してくる。

*1: メールを無言で返された方、ごめんなさい

#6 数理統計

弟がレポート課題がわからんといって、課題を持ってくる
数理統計と書かれたそのレポートはどうも私に院試の復習をせよと迫っているらしい

それにしても、わからない教科書だ。
内容的には私が使っているもの2冊分くらいはあるが、ページ数は半分以下、
確率統計モデルの話を初めてする学生に30pで済ませるなんて、正気の沙汰とは思えない。
しかも、"この証明をなんでくそ面倒な方法でするんだ?"という箇所が多数
この、うちの学科の推測数理工学と応用統計学の二つ分ぐらいの分量を既に2ヶ月でやっている。
なんか、すごく切れ者の先生らしいが、既に暴走している気がする。


Recent Diary
2004/12/10
Yahoo!-Jの日本語フィッシング解説
2004/12/08
誠実な職業ランキング@米国
2004/12/07
UA853 SFO-EWR B757-222
Lenovo to Acquire IBM Personal Computing Division
2004/11/27
あさかぜ・さくら廃止
血液型は性格を決定するのか?
2004/11/26
完成しないパズル?
2004/11/25
Thanksgiving
インターネットのQoSのあるべき姿
2004/11/22
テレビコマーシャル時代の終焉
Academic Freedom and Security
2004/11/19
Dear IE, I'm leaving you for good
ネットワーク障害を隠す
2004/11/17
JAL/SKY コードシェア合意
2004/11/06
周波数の奪い合い
音楽ファンとレコード会社の“思い”は、なぜすれ違うのか
投票権がないELECTIONネタ
2004/11/03
結果
2004/11/02
Election Day
新球団は楽天
2004/10/26
書籍
2004/10/25
300年ぶりの著作権のパラダイム・シフトが起きている
2004/10/23
公開の美術の著作物等
Diary for 3 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD