Diary? 日記のような日記でない日記


2005年以降はBlog?に移行しました.

にっき風の読み物?のつもり……、ご意見・ご感想・文句・タレコミ・罵詈雑言等は こちらまで
様々な情勢の変化(おふれこ解除など)にあわせて、過去の日記も随時更新しています。

このよみものは、 記述時点における筆者の当時の見解 を示しています。したがって、必ずしも現在も見解または解釈を行っているとは限りません。また、 ここに記載されている内容について、明示的あるいは暗示的であれ、いかなる保証もしません

検索エンジンなどからリンクをたどってきてしまった場合、昔のことを探したくなった場合は 検索フォーム を活用してください。 検索DBは毎日午前5時に更新されます。


hns - Hyper NIKKI System - Version 2.19.5

Prev 2017/10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
検索エンジンなどからやってきてしまった場合はここで再検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
keyword:

2004/12/10(Fri) [n年日記]

#1 Yahoo!-Jの日本語フィッシング解説

高木さんのサイトから

うわ〜,これはすごいな…
XSS使われるとどうにもという感じ…

やっぱり安全のためには自分で URL 打ち込むという自衛策をとるしかないのだろうなぁ.

2002/12/10(Tue) [n年日記]

#1 UAL chap.11申請

ついに申請が出ましたな.

PANAMのようになってしまうのか?それともContinentalのようになるのか?
Continentalの用に復活するには今の体制じゃ駄目な気もするけどなぁ.

#2 新幹線通行税?

asahi.comより

こういうのは認められるんですかねぇ?
通行税を振りかざせば新幹線は各駅停車になり,高速道路の通行料金は跳ね上がるという可能性が高いのですが,どうなんだろう?

非居住者から金をふんだくるといおう税金案がこうお手軽に出てくるのはいかがな者かと.

#3 ルート証明書問題

memo ML より ITCのメールホスティング がネタにされてしまった模様 *1

証明書のチェックを外すのを推奨するのは如何なものか?と思うのですが…… だからといってルート証明書配付するのはより問題あるしなぁ.

予算的人的リソースの面で難しいとは思うのですが,そろそろ大学としてCAを運用できたらいいのかも *2

* 東大ですら?:

"東大ですら"ってことは一応は先進的な大学と認識されているの? それとも東大は何でも完璧であることが期待されているの?

*1: ちなみにncでなくeccが対応しているのはユーザー対応になれているからというのが理由だったと思う
*2: ついでにスマートカードに各個人のpub key入れたらまずいかなぁ?

#4 ポイント還元は不当廉売?

watchより
たしかに,最近どこでも見かけるポイント制ですけど……
この意見は何ともなぁ.カメラ系量販店に対する単なるあてつけな気もする.

#5 P2Pのファイル交換は防げない

watchより

MSの研究者の話らしいが,大筋はこれで正しいと思う.
得られるメリットとかけるコストが釣り合って始めてお金を出してもいいと思うというのは正しいと思う.

#6 PostPetV3

watch より

おお,出たのかぁ.
要OpenGLというのは問題ないと思うけど,CPU的にはどうなんだろう?

* PostPetMark:

面白そうなので走らせてみる.

結果は余裕(笑)

#7 だめぽの起源

面白い

2001/12/10(Mon) [n年日記]

#1 Wilkinson GT

こせき さんのとこ経由,アサヒ飲料のページから

Wilkinson Ginger Ale + Tonic かぁ……
もとのジンジャーエールがOriginalかDryかで味が変わってきそう.
ジンジャーエールは余り入手が簡単ではないので
これは入手しやすくなるとすればWilkinsonファンの僕としては嬉しいよなぁ.

#2 Kondara Update

mph-get upgrade で Beta2 から最新にsync
340MB ほどかかった.

#3 IIIMF

また,Kondara で動かなくなった.
しかも,Just製なら動くらしいというオマケ付き……

こう何回も繰り返されるとpackagerの人格が疑われるかも? *1
iiimf のバイナリはさっきまで動いていたのと一緒 *2 なので,
バイナリの問題ではなさそうである.とすると LOCALE かなぁ?
eucJPが削除されて,EUC-JPに統一された影響が出ている可能性が高そう
CSCconv あたりに手入れればいいのかなぁ???
*1: というか,既に疑われているらしい……
*2: というか,iiimfはupdateされてない

#4 一般結果

今日が発表日と思ったら,配達記録郵便が届いていた.
配達記録にする必要が有るものってことは合格である.
国内の時は,はがきの後で合格証だったが,一般は一緒に飛んでくるのか?

結果を分析すると約款で足切り食らうかと思ったが何とかなったらしい.
それどころか国内実務は50点台でも合格者が出た模様.

というわけで,一般旅行取扱主任者らしい……
旅行会社にでも勤めない限り意味のない資格だけどね.
ついでに,国内旅行取扱主任者の合格証はなんと到着から1週間も
立たずに意味のない証明書になった *3
*3: 一般と国内は包含関係にあるので,国内は持っていても意味はない.

2000/12/10(Sun) [n年日記]

#1 PC update

実家の PC の update 処理をしておく
普段何もしてないから、こういうことをしておかないと大変である。
Windows update で security fix を当てておき、それから Viruscan を update しておく。
NAI 日本法人は Retail 版ユーザー以外には、engine の update をさせない方針らしいので、米国法人のページから SuperDAT を持ってきて、丸ごと上げてしまう。
global化をなめてはいけない。

ついでに、Netscape6 も入れておく

* 121ware.com:

NEC の support & Portal サイト
適当に登録して、適当に処理する
保有する機種にあわせて、update の LINK と履歴を用意するのは便利だが、面倒ともいえる。
一応 i810 用ドライバを落としておくが、たしか intel 製のものに入れ替えた記憶が………

* Outlook Express の限界:

update をするついでに、最近の OE はどうなっているのかを調べる。
試しに、us-ascii,iso-2022-jp,iso-8859-1 という text/plain を3 パート含むメールを送ってみた。

なんと、表紙 + 添付ファイル ではなく、すべて inline で処理された。
が、coding system は一通りしか、許されないらしく、西ヨーロッパ言語を選ぶと日本語が化け、日本語を選択すると iso-8859-1 が化けた
やっぱり使えないことには代わりはなかった。

うーん、マルチリンガルなメールというのは、emacs 系 client 以外に送ってはいけないのだろうか?

#2 レポート記述

弟の数理統計のレポートをする
しっかしわかりにくい教科書だ。

とりあえず、いくつか回答を書くがお手上げ……
この分野は一応本業なので、横浜ならば、
ふだん使っている数理統計関係の書籍がいくつかあり、
それのこのあたりに回答があったな……、というカンはあるのだが……
書籍を持ってきていない仙台ではどうしようもない……
2時間の長考の後、弟が別の統計の教科書があるというので *1
それを見たら、すぐに解決した。
手元のマシンにも、仙台のMainにも R は入っていないので、
Excel で統計計算をすませ、レポート自体は TeXで記述した。
教科書が気にくわないので、証明に関しては授業でやってないと思われるモーメント母関数を使ったりしておいたら、
時間がかかって、全部で4時間程度、計数のレポート並に時間がかかった。

ったく、経済学部なんだから、じぶんでやれよ!!

*1: おぃ、誰のレポートやっているんだ?????


Recent Diary
2004/12/10
Yahoo!-Jの日本語フィッシング解説
2004/12/08
誠実な職業ランキング@米国
2004/12/07
UA853 SFO-EWR B757-222
Lenovo to Acquire IBM Personal Computing Division
2004/11/27
あさかぜ・さくら廃止
血液型は性格を決定するのか?
2004/11/26
完成しないパズル?
2004/11/25
Thanksgiving
インターネットのQoSのあるべき姿
2004/11/22
テレビコマーシャル時代の終焉
Academic Freedom and Security
2004/11/19
Dear IE, I'm leaving you for good
ネットワーク障害を隠す
2004/11/17
JAL/SKY コードシェア合意
2004/11/06
周波数の奪い合い
音楽ファンとレコード会社の“思い”は、なぜすれ違うのか
投票権がないELECTIONネタ
2004/11/03
結果
2004/11/02
Election Day
新球団は楽天
2004/10/26
書籍
2004/10/25
300年ぶりの著作権のパラダイム・シフトが起きている
2004/10/23
公開の美術の著作物等
Diary for 4 day(s).
Title List
Categorize
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

タイトル一覧

2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

Index|Profile|Diary|Links|Trains|Computers|YFU|Something Like That|Antenna

Copyrights Toshiro HIKITA < toshi@hikita.org > 1997-2003 all rights resevered

Powered by APACHE Powered by FreeBSD